自宅起業家が「まずSNSから」の集客を考えてはいけない理由


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

今や集客= SNSという位に集客の中心的なツールになった感があります。

 

しかし特に小さい規模でビジネスをしている自宅起業家やフリーランスは「SNSありき) の情報発信や集客をしないことが実は大切になります。

 

SNSからの集客が大切と言われている現在でなぜこのようなことをお話しするか?その理由をまとめましたのでぜひチェックしてください。

 

 

ビジネスはSNS抜きには語れない

 

マーケッターである藤村正宏さんは「SNSの中にいない会社は存在しない」という表現を用いていました。

 

確かに今ではスマホ一つでいろいろな情報を世界中から得ることが可能になっています。

 

以前は調べ物をする中心がパソコンだったのでパソコンを常に持ち歩いている人以外は情報を調べるまでにタイムラグがあったのですが今では分からないことがあればすぐにスマホを取り出し調べる時代です。

 

 

そしてその中心はSNSに移っています。自社のホームページよりもSNSでの情報が評価され重宝される時代になっています。

 

しかし、ここに考え方の落とし穴があります。とにかくSNSをやっていればどうにかなるだろうというような形で意味のないSNS活用方法があまりにも多いです。

 

例えば今はInstagramを流行ってるのでInstagramからスタートしようといようなう形で自分のビジネスモデルやペルソナのことを考えずにまずSNSありきで始めることが多いです。

 

一見安全牌に見えますが実はそこに落とし穴があります。

 

 

 SNSがスタート地点ではない

 

特に起業初心者がSNSでの集客が成功しているビジネスのモノマネをすることから始まる!とばかりに成功事例をそのままモデリングする傾向が強いですが「やり方」だけモデリングしても決してうまくいく事はありません。

 

それはSNSで集客やビジネスがうまくいっている人の場合、その様子は私たちから見えるのはSNSだけなので誤解しがちですが実はビジネスの基本をしっかりと押さえているからうまくいっているのです。

 

ユーチューバーもそうですが同じ話題を扱ってもよく視聴されるYouTubeチャンネルとそうでないチャンネルがありますその違いは何かと調べると丹念に基本を積み上げているかどうか?というところが決め手なのです。

 

 

ですからあるSNSをスタート地点としてそこから考えるのではなく自分のビジネスの基本からしっかりと構築した上でSNSをツールとして使用することが正解なのです。

 

 

お客様に興味を持ってもらえるか

 

SNSを集客で使うからには自分のビジネスのメリットを求めているはずです

 

しかしお客様はボランティアではありません。自分の財布を開いてお金を出す側なのです。

 

ですから自分にメリットがなければ無料の情報であっても見る事はしません。

 

ビジネスでSNSを活用する際いかにお客様に興味を持ってもらえるかというところが大切な課題になります。

 

お客様にメリットを与えるためには3つの情報の柱を意識することが大切です。

 

3つの情報の柱とは以下の3つです。

 

1,面白い情報
2,役に立つ情報
3,感動する情報

 

この3つの要素は大切です。

 

少なくとも自分の情報発信にこの要素の1つが入っていなければお客様を関心を持ってくれません。

 

例えばよくどこどこで食事をしたとか何々を買ったとかという話を投稿している人がいますがそれらの事はお客様のメリットになることでは決してありません。

 

お客様に対して興味を持ってもらい関心を持ってもらうためのお客様へのメリットが欠けているからです。

 

お客様に関心を持ってもらうためには「どのようなお客様に対して情報発信するか?」ということをしっかりと決めることも大切です。すべての人に興味関心を持ってもらうという事は事実上不可能です。

 

あなたのビジネスに最も関係のお客様が興味を持つような情報発信をしていくことが大切です。

 

SNSでただ情報発信すれば良いというわけでは無いのです。

 

 

 SNSは集客ツールではなくコミニケーションツール

 

SNSをの使い方で多くの人が公開しているのはSNSは集客のツールではないということです。

 

 

あくまでもコミニケーションツールでありその先の集客やビジネスというものがあるのです。

 

SNSでよく自分のビジネスの情報サービスの告知ばかりしている情報発信もありますがこのような情報発信に興味を持つ人はほとんどいないでしょう。

 

SNSのメリットでもありデメリットである事なのですが情報発信が履歴として一覧できる機能があります。

 

これまで、あなたがどのような情報発信をしているかをお客様は全て確認することができます。

 

そこであなたのビジネスを誤解されてしまうと二度と見られなくなる可能性もあります。

 

その意味ではSNSへの投稿も定期的にメンテナンスをしていく必要があります。

 

メンテナンスというのは過去の自分の投稿で今考えると不適切だったりビジネスとして不要なものは削除してしまうことです。

 

そうやって後から見た人に対してもしっかりと対策をしてことがSNSの活用においては大切です。

 

SNSは確かにきちんと基本を踏まえて構築すれば集客できるツールになりますが、SNSをすれば集客ツールになるというわけでは決してありません。

 

お客様と楽しくコミニケーションを取るツールとして見直してみてください。

 

今までと違った結果を得ることができるはずです。

 

 

まとめ

 

最近の私の無料相談では「どのSNSをまず使った方が良いか」という質問を多くいただきます。

 

正直、基本をきちんと積み上げてきた起業家はどのSNSを使っても同じように効果が出せます。

 

逆に基本をしっかりと積み上げていない起業家はどんなSNSを使ってもうまく活用できません。

 

これはお客様側から見ると理解しやすい話です。あなたの想像以上にお客様はあなたのことをじっくり観察し、そして判断しているのです。

 

SNSから集客を考えるのではなく自分のビジネスの基本や、どんなお客様に対してビジネスをするのか?ということをしっかりと精査した上でSNSを活用してみましょう♪

 

今回を最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?