自宅起業家の集客を強化するために見直す4つのこと


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

起業してビジネスをしているからには集客は永遠のテーマと言えるでしょう。

 

集客には終わりがなく、やればまた次の課題がどんどん出てくるためビジネスをしている限りは付き合っていかなくてはいけません。

 

今回はそんな集客の中でもきちんと見直すと効果が出る4つの事についてお伝えしたいと思います。

 

 

自分の強みを見つけ磨く

 

どんな人でも必ず自分の強みがあります。強みがなければビジネスをしているはずがないです。

 

しかし、起業して実際にビジネスをしていくと本当に自分の強みは強みなのだろうか?と心配になってしまう事はあります。

 

そして多くの人は本来の強みを無視して新たな強みを無理矢理作ろうとしたり違う強みにフォーカスを当ててみたりします。

 

 

あなたの強みはあなたが一番知っているようで実は知らないものです。

 

ですから集客を強化するためには自分の強みをしっかりと見つけてそれを磨きあげる必要があります。

 

多くの場合、強みというと表面に現れているものをイメージしがちです。

 

資格だったり表彰の数だったりとにかく目に見えているものを強みと思いがちです。

 

しかし必ずしも表に現れているものだけが強みではありません。

 

その一番わかりやすいものが「人柄」です。人柄は起業してビジネスをするにあたっての重要な要素になります。それがあなたの個性だったりあなたの持ち味になるからです。

 

ここまで説明しても人柄が強みになるのか?という疑問を持つ人が多いです。

 

しかし想像してみてください。あなたは自分と合わない人とビジネスをしたり、またはお付き合いすること我慢できますか?

 

お客様にぴったりと合うあなたの人柄は実はとても大切な強みなのです。

 

そう考えると強みは本当にいろいろな強みがあるということがわかります。

 

強みを見つけるには主に2つの方法があります。まず1つは徹底した自分の過去の棚卸しです。

 

過去にやってきたことを全てを1枚の紙に書き出していきます。この中に必ずあなたの強みがいくつも隠れています。この棚卸しはやるのがめんどくさいので敬遠される方が多いですが棚卸し無しにあなたの強みを見つける事は不可能です。

 

棚卸しをしている中で今まで考えていた自分の強みを気づくことがあるのでぜひ上に違う自分の強みの棚卸しをしてみてください。

 

棚卸しのコツとして過去のあなたから現在のあなたへと時系列的に挙げていくことをお勧めします。もちろんランダムに上げていくのも良いのですが過去の年数など意識することで埋もれていた記憶が蘇ることもあります。

 

もう一つの強みの見つけ方は第三者の人に教えてもらうということです。

 

信頼できる方に自分の強みをインタビューしてもらいましょう。最初は気恥ずかしいはずですがあなたの想像してない強みが出てくることがよくあります。

 

これらの声があなたの新しい強みを再構築することもよくあります。これらの2つの方法組み合わせたりしてぜひ強みを見つけてください。

 

 

自分のお客様を確定する

 

ビジネスですのでできるだけ手広くしたいというのが人情です。

 

しかし大企業でもない限り私たちのお客様は本当に限られた人数になります。

 

そしてあなたが実際にお付き合いしたいお客様というのも実は心の中で決まっているはずです。

 

あなたがお付き合いしたいお客様や、あなたの持っている強みやスキル経験、リソースを総合的に考えあなたのお客様をしっかりと決めていきましょう。

 

 

お客様はの範囲は狭めれば狭めるほどビジネスはやりやすくなります。

 

どのようなお客様でもオッケーというのは逆にお客様から見てもあなたが何の専門家なのか分かりにくくしてしまいます。ぜひ自分のお客様を確定してみてください。

 

もしもまだ、自分のお客様を確定していると思っていてもまだまだ見直すべきことがある可能性があります。

 

その時自分の意図していないお客様が最近来たかどうか?考えてみてください。もしそのような意図していないお客様があなたの目の前に現れたとすればあなたのビジネスのお客様の設定にズレがある可能性があります。

 

これは本当に大切な要素ですので手抜きせずに自分のお客様を確定してください。お客様を確定することで集客の強化に着実につながります。

 

 

独自のポジションを確保する

 

集客を強化するためにはあなた独自のポジションを確保することが大切です。一般的にマーケティング等では「ポジショニング」と呼ばれているものです。

 

あなたがライバルと不毛の戦いをしないためにもまた、お客様から見つけてもらいやすくするためにも自分のポジションを確保する事はとても大切です。

 

しかしながらポジショニングを作るという事はとても難しいことです。

 

 

世の中にはすでにあなたと同じような商品サービスを提供している人がたくさんいますその中でいかにあなただけのポジションを確立していくかという事はポジショニングを作ることが必要になります。

 

ポジショニングに関しては私の「新垣があなたのポジションマップを作成します」というサービスがあるので1人では難しいなと感じていたらぜひご利用ください。

 

私自身、ポジショニングを作るためにいろいろな本を読んだりセミナーに出たりしていましたがなかなかうまく作ることができませんでした。

 

しかし、中村仁先生から直接ポジショニングを学び、さらにクライアントさんのポジショニングを作るお手伝いをしていくうちに私も経験値が貯まり今ではかなり独自性の高いポジショニングを提案できるようになりました。

 

ポジショニングはシンプルですが奥が深く当たれば効果が長続きするものです。

 

ぜひあなたは独自のポジションを確保してください。

 

 

相手をしたいお客様以外は無視する

 

集客を強化するためにはできるだけ余分な要素を削り落とし集客の効果が上がりやすいように工夫することが必要です。

 

例えばあなたがダイエットの商品サービスを販売しようとしたときに女性全てを見たいして集客活動するよりも、結婚式を間近に控えた女性のための2商品サービスを販売するほうが絶対に楽です。

 

逆に言うとあなたの集客においては結婚前にダイエットしたい人以外はバッサリと切り捨てても何ら問題はありません。

 

そんなことをしたらお客様が減ってしまうと思うかもしれませんが仮に結婚式前でもないお客様もあなたの商品サービスの価値を知っていれば購入します。

 

これをやるのは結構きついものです。どんなお客様でもとって利益を得たいと思うはずですが、大抵お金が優先している仕事の場合はその後にトラブったりよくないことが起きてしまうケースが経験上とても多いです。

 

厳しいですが、利益が欲しくても本当にあなたの相手をしないしたいお客様でなければ切り捨てることがときには必要です。

 

集客したいお客様以外をバッサリと切り捨てることによりコピーライティングの質や広告の質も自然と上がってきます。

 

特に広告等は自分の相手をしないお客様を決めることでコストの削減にもつながります。

 

とても勇気が必要なのはわかりますがぜひ自分のお客様以外はバッサリと切り捨てて自分のお客様だけにエネルギーを集中してみてください。

 

 

まとめ

 

今回は集客強化のために見直すべき4つのポイントについてお伝えしました。

 

どれもシンプルなことばかりですが、とても大切な要素です。

 

集客を強化する事は=あなたのブランディング強化にもつながります。

 

マーケティングはいろいろなところでつながっているのでぜひ集客強化をするために今日お伝えした要素の見直しを試みてください。

 

今回を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?