起業家にとって経験は宝物


 

こんにちは。 自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。 その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。 自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。 お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。 その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

経験は宝物! 少し前からやっとそう思えるようになってきました。

 

それまでは何事に対してもそうですがまず『正解』を知りたかったです。

 

 

正解=根拠

 

みたいにとらえていました。

 

 

だから出来るだけスマートに 出来るだけ効率よく 出来るだけ汗をかかずに答えを得ようとしていました。

 

 

ビジネスでも “早く儲かるにはどうしたらいいか?” “早く集客できるにはどうしたらいいか?” “効率よくビジネスをするにはどうしたらいいか?”

 

そればかり考えていました。 今となっては本当に恥ずかしいのですがメンターに それらの疑問を直接ぶつけた事もありました。 バカですよね~。

 

もっと細かく分析をすると失敗する事を恐れて避けてきました。

 

なぜ、失敗を恐れていたかたというと

 

・みっともないから ・時間のムダだから ・お金のムダだから ・プライドが傷つくから ・自信をなくすから

でした。

 

でも、これらの事は見方を変えれば見事に “自分勝手” “エゴ” そのものです。

 

そんな人が結果を出したり成功出来るわけないですよね?

 

 

も私も含めて多くの人がこの罠にはまっています。

 

落ち着いて考えれば“失敗”という概念すら本当はないのかもしれません。

 

結果が出るまで、成功するまでやり続ければいいだけの話なので。

 

だからこそ「経験」は大事だと実感しています。

 

今でこそ、お客様にめぐまれてコンサルタントとして12年目を迎えましたが

 

それ以前はニート経験、引きこもり経験、職場から脱走経験 会社で社長と大喧嘩経験や素晴らしいお客様に出会ったり家族ぐるみの付き合いをしたお客様もいたし 土下座してお客様に謝ったり、お客様から罵倒されたり、お客様から感謝されたり・・・・

 

とにかく色んな経験をさせてもらいました。

 

現在の仕事でも嬉しい事も楽しい事も哀しい事も経験しました。

 

ひとりになってふと考えると、これまでの経験がもしなければ 現在の幸せな自分は存在しない事に気づきます。

 

あなたも、一度考えてみてほしいのですが 一番苦しかった事を思い出してみて下さい。

 

その時、どんな事を感じましたか? それがどんな教訓に変わりましたか? そして今、その経験はあなたにとってどんなものですか?

 

きっと現在のあなたに大いに良い影響を与えているはずなんです。

 

 

その経験がなかったら現在のあなたはいないかもしれません。

 

だから経験は大事だし、もっと言えば後で振り返るよりも その瞬間、瞬間にその経験の意味を考えるともっと実り多いものになります。

 

「今、自分に起きた事はどんな意味があるんだろう?」 そう自問自答してみて下さい。

 

すると必ず、その経験の裏にある意味を感じられるようになります。

 

それはあなただけのものなので、慣れてくるとどんどん自信に変わります。

 

はじめに 正解=根拠 と私は過去にとらえていたと書きましたが経験をする都度、意味を考え感じられるようになると

 

経験=根拠 に変わります。

 

ここが大事だと思うんです。

 

経験をどうとらえるか? で学びや気づきのスピードが恐ろしいまでに変わります。

 

何よりも人生という長いスパンで見た時に 一貫性がでてきます。

 

これは私の感覚的なものなので上手く表現できないのですが

 

もしかしたらこういう事がハイヤーセルフに基づく判断ができてきているのかもしれません。

 

ハイヤーセルフとは自分の魂の高次元の側面といわれています。 私はスピリチュアルの側の人間なので詳しくはないのでぜひ一度調べて見てください。

 

この考え方を知るだけでも経験を愛おしみ 自然と自信がつき迷う事が減ってくると思います。

 

まぁ、そこまで極端な話でなくても 結果を急ぐあまりに経験をないがしろにしたり 否定するのはもったいないと思います。

 

たった一度の大事な人生ですから。 自分と大事な人たちと幸せになりたいですよね?

 

今日の結論:経験は宝!だから大事にしましょう余計な経験なんてない。すべてあなたの血肉になる!

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?