自宅起業家は健康管理も仕事として行わなければいけない理由


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

サラリーマンと違って何の保証もない起業家にとっては健康はとても大切な財産になります。

 

しかし、仕事に集中するあまりその大切な健康を損ねている起業家が多いです。

 

特に立ち上げの頃はビジネスのリソースも少ないために一番活用できるものが時間です。

 

そのため睡眠時間を削ったりして仕事の時間を確保せざるをえません。

 

ある程度の期間限定であれば良いのですがそれが習慣になってしまい健康に大きな被害を与えることがあります。

 

今回は健康管理をしっかりと意識して行うために必要な考え方をまとめました。

 

自分の健康管理にいまひとつ自信が持てていない方はぜひお読みください!

 

 

健康は貯金と同じ

 

学生時代に激しい運動など体を使った事をするとその夕方や夜には筋肉痛を起こした経験のある人が多いと思います。

 

しかし歳を重ねいくと同じように激しく体を動かしても筋肉痛が翌日に来たり、場合によっては2日後に来たりすることがあります。

 

筋肉もそうですが健康は貯金に似ています。自分の手元にある健康を少しずつ減らしていきながら私たちは生活しています。

 

ですから貯金でいえばお金を入金するように健康も補充をしていかなければいけません。

 

 

健康の補充という表現はわかりにくいかもしれませんが食事管理をしたり、運動したり、筋トレをするのは健康の貯金につながるます。

 

歳を重ねると若い頃の倍位、健康を使ってしまいます。ですから歳を重ねれば重ねるほど預けれるための健康も増やさなければいけないのです。

 

 

健康管理できないのは起業家としてはNG

 

私の周りの成功している起業家の中で太っている人はほとんどいません。

 

むしろ痩せ気味というか細マッチョというか筋肉質な人が多いです。これは男性女性問わず共通しています。

 

1つ言えるのは体質として痩せているのではなく自己管理を徹底しているということがあります。

 

ジムに通ったり.定期的なロードワークをしたりときちんと健康の管理をしています。

 

私は自分の健康はビジネスの鏡だと感じています。1番身近な自分の健康や体格をコントロールできないのにもっと複雑なビジネスをコントロールできるわけがないと思います。

 

お客さんの立場になってもきっと同じですお腹が出ていて健康そうな人くんのアドバイスは説得力がないでしょうしタニシよりも信頼感が薄くなります。

 

ただの見かけは問題ではなく生き方や姿勢を問われているので健康管理できない起業家はNGです。

 

 

健康維持のための時間を意識して持つ

 

自宅起業家が健康管理を仕事として行うにあたり必要なのは健康維持するための時間をきちんと確保することです。

 

もっとストレートに言うならば予定としてきちんと計画して組むということです。

 

 

 

お客様のアポイントメントと同じように自分自身へのアポイントメントを決めて、時間を確保することが大切です。

 

よくあるのが「少し時間ができたら運動しよう」とか「来月からジムに行こう」などとおう曖昧な考え方だとなかなか実行に移せません。

 

今すぐ手帳を取り出して1日のスケジュールのうち何時から何時までをその時間に当てるなどとしっかりと決めることが大切です。

 

このようなことをする場合「忙しくて時間が取れない」ということをよく聞きますが時間を工夫すればいくらでもできるはずです。

 

私は特に朝の時間が有効だと思います。例えば運動するにしてもストレッチをするにしても朝の時間はより集中できるし、血流も良くなるのでその後の仕事にも良い影響があります。

 

きちんと時間まで決めておけばそれに合わせて他の仕事や計画を立てられるので仕事として健康維持のための時間をきちんと確保してみてください。

 

 

特に睡眠に気を使おう

 

年齢を重ねてきた中で私が健康維持に対して1番大切だと思うのは睡眠です。もちろん運動や食事もとても大切ですが若い頃に比べて睡眠は特に大切にしたほうがいいと思います。

 

 

睡眠不足なんて論外ですし睡眠の質にもこだわったほうがいいです。そのためにはいつもよりも早く寝ることが重要です。

 

いつもよりも早く寝るためにはどうしたらいいか?というところから考えるとその前の時間の見直しもできると思います。

 

人によって多少の差はあると思いますが7~8時間の睡眠時間は必要だと思います。

 

中には本当のショートスリーパーの方もいますがいろいろな健康に関する資料をあたってみましたがやはり睡眠時間は7~8時間朝が理想的とされているものが多かったです。

 

またよく言われてるように、午後10時から午前2時の間に成長ホルモンが最も分泌されます。疲労回復に直でつながるこの時間内にきちんと睡眠を取ることをお勧めします。

 

睡眠の質の向上ですが、枕を変えてみたり寝る前にアロマを焚いてみたりして入眠しやすい環境整えるのも大切です。

 

私は寝る前にリラックス音楽を聴いてえるようにしています。気持ちの問題かもしれませんがそれだけでかなり深く眠れるように感じます。

 

考え方によっては眠ることも仕事と言えるでしょう。

 

 

まとめ

 

今回は自宅起業家にとってとても大切な健康維持についてお伝えしました。

 

健康維持は自分の仕事として本気でやらないとなかなか取り組めないものです。

 

健康を失ってから後悔しても遅いです。

 

ぜひ今日からあなたの健康維持について改造してみてください。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?