【危険】自宅起業家が今すぐに止めるべき習慣


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

今回はあなたの成功の足を引っ張る今すぐやめるべき習慣についてお伝えします。

 

起業して12年目になりますが起業家にとって一番大切なものは時間だと言うことを日々実感しています。

 

しかし忙しさにかまけて時間を大事にするという事はついつい忘れてしまいます。

 

サラリーマンの方を悪く言うつもりは全くないのですがサラリーマンの方は時間に対しての価値観が起業家とは違うと思います。例えば同じ1時間を過ごすにもサラリーマンであれば1時間を難なく過ごせば良いのですが、起業家はその1時間でどう売上につなげるか?が大事ですので基本的に「待ち時間」というものはないです。

 

そういった視点から今すぐやめるべき習慣をいくつかこれからお伝えしたいと思います。

 

 

目的のはっきりしない集まりへの参加の習慣

 

これは「起業家あるある」だと思いますが、起業すると目的のはっきりしない集まりに参加することが増えます。セミナーや飲み会それから異業種交流会などです。

 

参加する事自体が悪い訳ではありませんが、なぜ自分がその集まりに参加するのか?という目的をしっかり持たないと、お金も時間も無駄になります。

 

特に異業種交流会や飲み会などは、事前に参加したことのある方からどんな集まりか?などをしっかり聞いて参加するなど準備しておくといいです。

 

そうすることで、できるだけ無駄な時間を使わないよう出来るからです。もちろん行ってみなければわからないこともありますが、ある程度の情報を先に入れておけば、無駄な時間やお金を使うことも避けられます。

 

ここで注意しなくてはいけないのは仕事につながるかもしれないという「取らぬ狸の皮算用」で行くということです。飲み会の内容にもよりますが、あなたがもし、その集まりで何かしらのビジネスのアピールや、仕事を取るために行くだけだと、思った通りの成果は得られない可能性が大きいです。

 

なぜならば、そのような飲み会には、あなたと同じような目的の人がいっぱいいるからです。これは私の経験もあるのですが、そのような飲み会は、お互いが自分のアピールをすることが多くなり、あまり生産的な話ができないです。特に多人数の飲み会だとその傾向が顕著です。

 

セミナーもやはり同じです。勉強や得るものは飲み会などよりはあると思いますが、それでも本当に自分が必要だからということを先に決めておかないと、ただセミナーに行っても学びは少ないです。ですからセミナーの選び方として今自分に足りないもの必要なものをしっかりと選んで参加するということが大事です。

 

 

喫煙の習慣

 

タバコを吸う人には本当に申し訳なく思いますが、タバコを吸う時間は本当に無駄な時間です。ここまで言い切れるのは、私がそうだったからわかるのです。

 

タバコを吸うときは、仕事はもちろん何もすることはありません。気分転換には良いのでしょうが、タバコとコーヒーで10分位を浪費すると1日で平気で1時間以上無駄な時間を作ることにもなります。1回1回の時間は短いのですが、トータルで計算するとタバコはとても時間がかかる時間を食うものだと覚えていて下さい。

 

また時間の浪費以外にもタバコの健康への被害は深刻です。それとタバコを吸っている人自身は気づかないのですが体にタバコの匂いが染み付いたり臭かったりすることもビジネスシーンではマイナスです。

 

最近はタバコを吸わない人が圧倒的に多くなっています。これはある経営者から聞いた話ですが、タバコを吸う人とは仕事をしないと言い切る経営者までいます。それはタバコを吸うことで時間の大切にすると言う感覚が薄いとみられているからです。

 

他にもタバコは私が言うまでもなく健康被害の可能性が大きいです。ですからタバコを吸うと言う習慣は早めにやめたほうがいいです。

 

 

無意識にスマホを触る習慣

 

次にあなたが止めた方が良い習慣は無意識にスマホを触ることです。

 

SNSや動画、ゲームなど、スマホはあなたの暇な時間にぴったりのアイテムです。でも、私たち起業家に「待ち時間」というものは存在しません。

 

 

もし気分転換をするのであれば、気分転換として時間を使えば良いのですが暇な時間だからということで半ば無意識にスマホを触る事は、結局時間をどんどんと失うことになります。個人的には時間の使い方としてアイドルタイムを出さないように、分単位でできる仕事をいくつも用意して、例えば気分が乗らない時や、集中できない時など、それらのタスクをするようにしています。

 

5分10分のタスクも1日何とかこなすとこれも1時間近くなるので決してバカにはできません。また、スマホは特にSNSに関しては四六時中他人の自慢話を聞くことになるのでメンタルもやられやすいので要注意です。

 

スマートフォンやメールなどチェックする時間を決める、あるいはすまほー触る時間を決めるなど自分なりのルールを作らないと、スマホはズルズルとあなたの時間を奪っていきます。

 

便利なものでスマートフォンにはどんなアプリをどれだけ使ったかわかる機能もあるのでいちどそれを確認するといいです。

 

自分では例えば1時間位YouTubeを見てるかなと思っていても平均で3時間見ていたりと自分の予想よりも圧倒的に時間を食っていることがあります。これは一刻も早く見直すべき習慣です。

 

 

他人と比較をする習慣

 

これは最後にお伝えする一刻も早くやめた方が良い習慣です。それは他人と自分を比較すると言う習慣です。先程のスマートフォンでSNSをチェックすることにもつながっているのですが、他人の自慢話ばっかり見ているとどんどん自分が萎縮していきます。

 

そして自分の現在地や、自分の状態を他人と比較するとほとんどの場合はそこでパワーを削がれてしまいます。

 

あなたと同じ環境やスキル、能力、経験の人はいません。ですから他人と比較すること自体がナンセンスだし、もし比較するのであればどれだけあなたが努力したか、どれだけあなたが自分のビジネスのために時間を使っているかと言うような部分を比較する方がまだマシです。

 

例えばですがライバルが情報発信のブログを1日1記事しか出していないとすればあなたは1日に2記事出せばあなたはライバルに少なくとも勝っていると思います。

 

もちろん収入などを比べることも自分自身に自信がなくなるのであまりオススメしません。また他人と比較することで表面しか見えない状態で判断すると、やるべきことや足りないことを見誤ることもあります。

 

これはかなり大きな時間やお金の損失にもつながります。ですから他人と比較するよりも、自分自身をしっかりと見つめ直して自分自身との勝負をしたほうがいいです。

 

「自分が決めた事は必ずやる」
「継続する」
「くじけない」

 

このように自分自身に打ち勝つことが他人と比較するよりも大切です。

 

 

まとめ

 

とにかく大切にすべきは自分で人生の目標や目的を決めてそれに向かい着々と進んでいく事です。

 

 

受験生を考えると1番わかりやすいのですが目標や目的も決めずに受験しても合格する事はないです。

 

ビジネスも同じでしっかりと目標や目的を決めた上でそれに向かって着々とタスクをこなすスキルを上げる経験を積むなどしていくほうが絶対にいいです。

 

今回お伝えしたあなたの成功の足を引っ張る今すぐやめるべき習慣の1つでも止めることで、今のあなたよりもさらに加速するはずです。

 

ビジネスの結果に繋がると嬉しいです!今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?