自宅起業家のための「マル秘悩み解決方法」


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

起業してビジネスをしていると悩んだり、分からなかったり、困る事の連続です。

 

そのような時に悩みを解決する方法としては王道としては専門家に相談するとか、先輩の起業家に相談するとか、同業者に相談するなどあります。

 

しかし、常にそこで正解が得られるわけではありません。特に自分のビジネスの悩みなので実は答えは既に自分の中に既にあることも多いです。

 

そのような時は自分自身でその答えを見つけ出すほうが早いこともあります。

 

今回は主に、1人で自宅で起業している人のためのマル秘悩み解決方法をお伝えしたいと思います。

 

この方法は私自身がずっと使っているものでもあります。そして私の周りの成功している起業家にも実践しているのが多い方法ばかりです。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 80:20の法則を大切にする

 

80:20の法則とは「結果の80%はたった20%の原因から生み出されている」という考え方です。

 

ビジネスでの代表的な例としては「売り上げの80%はたった20%の顧客によってもたらされている」ということに表されています。

 

実際に、あなたが検証するまでもなく世界中のあらゆるビジネスを見ていくとこの80:20の法則は間違いなく存在しています。

 

できればこの記事を読んだ後にご自身のビジネスでもチェックしてみると良いのですがあなたのビジネスの結果の80%は20%の顧客によって達成されているはずです。

 

このシンプルな法則をもう一度考え直すことであなたの悩みが解決に向かう可能性は高いです。

 

ひとつの例から考えてみたいと思います。私がよくいただく相談の中に「集客がうまくいかない」というものがあります。

 

 

そのような時にあなたの実践している集客行動を全てあげてみてください。

 

実際に効果があるのはどの方法だったでしょうか?

 

おそらくピックアップしピックアップした集客方法の中の2割弱位の方法からしか成果が上がっていないはずです。

 

私はよく実際にクライアント様とこのように集客方法のチェックをするのですがほとんど例外なくこの法則は合致しています。

 

このように、80:20の法則をあなたの悩みの中に反映させて考えてみてください。

 

新しい視点で悩みが解決できるはずです。

 

 

頭を空っぽにする

 

悩んでいるときは頭の中にたくさんの感情やデータが溢れかえっているはずです。

 

人間の脳は不思議なものでそのような混雑状態になっているとまず良い考えやアイディア、解決方法は見つけられません。

 

よく素敵なアイディアや考えがドライブをしている時やお風呂に入っている時など頭の中が空っぽになっているときに出てくるのを経験したことがある人もいるはずです。

 

意識的に頭を空っぽにすることでこのような状況を再現するわけです。

 

しかし、頭を空っぽにする事はとても難しい行為です。

 

ただでさえ悩んでいるの中で「その悩みを消そうとして悩んでいる」というような複雑な思考形態に陥っている中で意識して頭を空っぽにする事は難しいです。

 

私が、お勧めの頭を空っぽにする方法は『乗り物に乗る』ことです。自分で運転する車も良いですし電車やバスなどの公共機関も使います。

 

 

移動するという行為は不思議なもので人間の思考に大きな影響与えます。

 

ただ椅子に座っているよりも視覚聴覚嗅覚を通していろいろな情報が入ってくるからかもしれません。

 

そのような状況を活用してうまく頭の中を空っぽにするわけです。

 

私の知っている人の中では、短い時間仮眠をとってそこから起きたときに頭が空っぽになるのを利用しているという人もいます。

 

また、人は趣味や好きなことに没頭すると頭の中を空っぽにすることができるのでそのようなブレイクタイムを入れて頭を空っぽにするのもいいかもしれません。

 

とにかく意識して時間をかけてでも頭を空っぽにすることが悩みを解決するときには大切です。

 

 

できるだけたくさん本のある場所へ行く

 

これは私の超オススメの方法なのですが、とにかくたくさんの本がある場所へ行くというのは思考が刺激されて悩みの解決の糸口につながることが多いです。

 

図書館だったら、地域の図書館よりも都道府県で1番大きな図書館、本屋なら圧倒的に品数の多い本屋に行くのがお勧めです。

 

 

その際、ランダムに本を見て回るのも良いのですが、日頃自分の興味のない分野の本を見ることが大切です。

 

「見る」とお伝えしましたが図書館や本屋はきれいに本の背表紙が並んでいます。まずはそれをスムーズに文字通り見ていくわけです。

 

実は脳は常にあなたの悩みや問題の解決方法を探しています。

 

たくさんの本の中からあなたのヒントになるもの自動で探し出してくれる事はあります。

 

そんな偶然を持っていられないと思うかもしれませんが、私は経験としてこの方法でたくさんの解決方法を得てきました。

 

本屋や図書館は静かだと言う二次的な効果もあると思いますが、このノートいうか潜在意識も活用した方法は悩みを解決するのにお勧めの方法です。

 

 

自然の中に身を置く

 

この悩みを解決方法は実践している人も多いかもしれません。

 

どんな悩みの中でも、人は自然に帰ると心が晴れるものです。

 

特に、日頃都会で過ごしていると自然の中に足を踏み入れた途端に自分の心が軽くなるのを感じる人もいるはずです。私のような素人が言うのも必要ないはずですが自然の中には人間が自然にリラックスできるゆらぎ効果があります。

 

そのような環境の中にいると体も脳も心もリラックスできます。

 

 

そのような状態になると自然と悩みの解決方法が浮かんできたり、あるいはその悩み自体が降らないものと感じることもあるはずです。

 

ただ自然の中に行くと言っても結構難しい環境の人もいるかもしれません。

 

わざわざ大自然に行かなくても所々緑のある公園や遠くの景色が見える場所でもいいと思います。とにかく今あなたを悩ませているビジネスの環境から自然と言う要素がある場所へ移動することが大切です。

 

どうしてもダメならばパソコンの待ち受け画面にあなたの好きな自然の画像を入れてみるのもいいかもしれません。

 

また自然と、音楽の組み合わせは強力なものです。大自然の中でリラックスした音楽を聴いたりすると今まで機能していなかったあなたの悩みを解決するためのスイッチも自然に入ってくるはずです。

 

なかなか悩みが解決しない場合は大きく時間をとって沈む自然の中に身を委ねることも選択肢の1つにしてみてください。

 

絶対に後悔しない結果が得られます。

 

 

直感を使ってみる

 

ビジネスなので直感というスピリチュアルの要素を取り入れるのが怖い人もいるかもしれません。

 

もし、直感というのが抵抗があるならば潜在意識と置き換えても良いかもしれません。

ここは真のスピリチュアルを語ったり心理学を語る場所ではないのであなたのイメージを優先させればいいと思います。

 

誰でも直感的に感じることやイメージがあります。

 

多くの場合それはくだらないことや非科学的な事と言っており捨ててしまう事は多いはずですが、このようにふと噛んでくる直感的なものの中にあなたの悩みを解決するカギが隠れている事は多いはずです。

 

試しにあなたが直感的に感じること意味も考えずにメモを取ってみてください。

 

紙のノートでもいいし、スマホのメモ機能でもいいですそうやって集めた直感的なものを少し時間があって見直すとはっとされるものが含まれていることが多いはずです。

 

ビジネスなので直感だけに頼る事は良いことだと思いませんが、直感的に感じることの中にも決して無視できない要素がたくさんあります。

 

 

“よしこれから直感を使うぞ”という風な切り替えは普通の人はできませんが、少なくても頭でっかちになった思考コントロールするためにも自分の中の直感的な要素に重きを置く時間も大切です。

 

特に自然の中や、車や電車バスなど移動中の時心が余裕があり空っぽになったときに直感は感じやすいものです。

 

正解・不正解というジャッジをせずにまずは自分の直感と向き合って付き合ってみることも大切です。

 

1つはっきりと言えるのは考えに考え抜いた頭でっかちなことよりも直感的なものの方があなたらしい考え方だということがあります。

 

直感をうまく使いはビジネスの強力な武器になります。スピリチュアルと言う看板をつけてぶった切るのではなく直感をうまくあなたに利用してみることをお勧めします。

 

直感を活用することで悩みが解決できる事は多いのです。

 

 

まとめ

 

今回は特に1人で自宅でがんばっている起業家のために少し特別な悩みの解決方法をお伝えしました。

 

どれもお金をかけずにすぐできるものなのでぜひこれは自分に愛想だという方法を試してみてください。

 

他人に相談するよりも自分に相談して自分の中から出た会を優先させると後悔や、変な依存心もなくなり気持ちよくビジネスを進めることができます。

 

あなたのビジネスの悩みが早く解決できることを祈っています。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して12年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が12年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?