起業家のビジネスの目標を効果的に修正していく方法


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

起業してビジネスをしているからには「目標」をしっかり立てる事は必須の事です。

 

でも、ビジネスがイマイチ上手くいっていない方はそもそもこの「目標」自体が無い事が多いのも事実です。

 

自分自身の経験や多くの人をコンサルティングした結果から言えるのは

 

1,目標の立て方が分からない
2,一旦立てた目標の修正が分からない

 

という要因があります。

 

今回は2番目の「一旦立てた目標の修正方法が分からない」を考えてみます。

 

 

目標を立てるメリット

 

そもそもになりますがなぜ、ビジネスで目標を立てる事が大事なのでしょうか?

 

これはビジネス以外に置き換えて考えるとすぐに理解できます。

 

あなたが高校生でバスケットボール部だったとします。

 

「地区予選突破」
「インターハイ出場」
「県大会優勝」

 

などの目標を決めずにこれらの目標が叶うでしょうか?

 

まず、叶う事はないはずです。

 

新聖書のヨハネの福音書は「まず初めに言葉があった」というフレーズから始まります。

 

私たちは言語化できていない事をイメージも出来ないので実現させる事はできないのです。

 

ビジネスの目標もまさしく同じです。「得たい結果=目標」と考えればその重要性が分かるのではないでしょうか?

 

 

目標設定のポイント

 

目標設定に関しては色々な考え方がありますが最も基本的なのは以下の3点から考える事です。

 

目標設定は、3つの要素に分解できます。

 

What:何を目標にすべきか
When:いつの達成を目指すべきか
Why:なぜその目標にすべきか

 

これが基礎になり積み上げていく事になります。

 

これは大きな目標や長期的な目標も同じ考え方です。

 

特に目標設定で考えなくてはいけないのは「どのくらいの難易度にするか?」という事です。

 

 

あまり低い目標だと簡単に達成してしまい意味があまり無いです。かと言って高すぎると疲弊してモチベーションが下がります。

 

その意味では自身のビジネスの現状をきちんと把握しているという事が必要です。

 

私の経験やコンサルティングの結果から言えばこの現状把握が出来ていないためにその先に進めない人が多いです。

 

適切な他人の目と頭を活用する事が早道です。この難関を乗り切るだけでも目標を設定し易くなります。

 

目標は慎重過ぎても高過ぎても良くないです。

 

 

目標設定する事のメリット

 

目標設定すると具体的にはどんなメリットがあるでしょうか?

 

一番のメリットは「行動する事が具体的になる」という事です。

 

高校のバスケットボール部を例にすると「県大会優勝」を目標にした際に必然的に足りている事と足りていない事が見えてきます。

 

足りていない事に時間を多く使い、合わせて足りている部分をさらに伸ばすといった練習内容を組むはずです。

 

また、「行動する事が具体的になる」事で「モチベーションが維持できる」というメリットも生まれます。

 

特に、長期的な目標ではいかにモチベーションを維持するか?大きな課題になります。

 

目標があれば自然にモチベーションを維持する事がし易くなります。

 

そして「目標に対する進捗状況を把握できる」というメリットも大きいです。

 

どんぶり計画や、目標がそもそも無ければ進捗なんてありません。時間が適当に過ぎていくだけです。

 

これではビジネスの結果が出る事は絶対に無いです。目標を立てる事はメリットだらけです!

 

 

目標の変更方法

 

目標は計画通りに進まないのが常です。多くの人は目標は立てたけど修正ができずに頓挫します。

 

身近な例で言えば、お正月に立てる目標などがそれではないでしょうか?

 

では目標の変更はどのようにすればいいでしょうか?

 

私、個人の考え方ですが自宅起業家や個人事業主、フリーランスのような規模の小さいビジネスの場合当初の計画より20%ほど遅れがあると修正を入れる方が良いと思います。

 

月単位の計画でいえば6日程度、当初の計画より遅れているという感じです。

 

約1週間のズレはその後に自然に回復する事はなかなか無いです。その意味でも数字である程度進捗を管理するのが確実です。

 

また、実際の修正の仕方ですが、遅れている事がハッキリしているのならその原因をしっかり探す事が必要です。

 

いきなり色んな事を変えようとする人もいますが、原因が分からなければ今度何かあり修正する時に困ります。

 

修正期間のバッファをある程度取り、原因を探し対策を入れていく事が重要です。

 

また、時にあえて「ゆるゆる」と変えていく事が必要な時もあります。

 

具体的に目標自体に疑問を感じたり、腑に落ちない部分が出てきた時です。

 

このような時は進めれば進めるほど精神も身体も苦しくなるので要注意です。特に個人ではなくチームや組織で動いている場合はこの点は要注意です!

 

個人的にオススメはマインドマップを活用して各要素を俯瞰して観察することです。効果ありますよ!

 

ちなみに私は「X-mind」というソフトを使ってマインドマップを活用しています。

 

 

まとめ

 

自宅起業家や個人事業主、フリーランスには目標が必要ないと考えている人も多いです。

 

でも、少なくても売上目標は立てるでしょう。売上目標はその上のレイヤーになりビジネス全体の目標と切っても切れないものです。

 

世の中には色んな目標設定の方法がありますが、あなたに合った方法で是非、立ててみて下さい。

 

そのうえで、まだどの目標設定方法が分からないとか、迷いがあるのでしたらぜひ、無料相談をご利用下さい。一緒に考えてみましょう!

 

あなたのビジネスがあなたの得たい未来と繋がりますように。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して12年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が12年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?