ビジネスの敵か?味方か?chat GPT


 

こんにちは。
スモールビジネス経営者の休日創出サポートの新垣 覚です。

面倒な集客や、売上をあげる仕組み作りを外注化して経営者としての時間を取り戻しませんか?

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で13年目を迎える、生きたマーケティングでサポートします。

経営者として集中すべき部分に集中しつつ、満足にとれなかった休日を楽しみませんか?

 

世間では「chat GPT」の話題でもちきりですね。

 

色んな人がレビューしているので、わざわざ私のような者が書かなくてもいいかなと思っていましたが、最近よく使うのであらためて考えてみようと思い書いてみました。

 

 

chat GPTとは

 

ご存知ない人はいないと思いますが念のため

 

chat GPTとはOPEN AI社によって開発された人工知能(AI)を使ったチャットボットの事です。

 

今までの検索エンジンとは異なり検索結果をAIがまるでおしゃべりをしているように文章でまとめてくれます。

 

 

マイクロソフト社のインターネットブラウザである「Edge」と検索エンジン「Bing」に導入する事が発表され大きな話題となりました。

 

私は新しもの好きのミーハーなので少し前からPC版を使っていましたがスマホのアプリ版が出てからはかなり使う頻度が増えました。

 

 

新垣はどうchat GPTを使っている?

 

私は使い方としては通常の「検索」とchat GPTは意識して分けて使うようになりました。

 

通常の「検索」は多くの情報を自分で比較検討しながら情報収集するように使い、chat GPTは情報を調べるのと同時に「意見」を求めたい時に使う感じです。

 

 

chat GPT自体がインターネット上の情報をAIが取捨選択して導き出した答えをアンサーしているのですがチャット形式なのでさらに先の深掘りがし易いです。

 

これは通常の「検索」とは明らかに違う性質ですね。

 

この感覚は今までSF映画の世界で見てきたものなのでかなり興奮します。

 

 

chat GPTのこれから

 

アメリカでは大学の卒論や試験でchat GPTが使われたと問題になっているようですが日本でも既にこのような場面で使われている事でしょう。

 

それを考えると、ただのツールでは終わらない存在になる予感がします。

 

特に、私のようにコピーライターとして文章を書く人間にとってはある意味ライバルになるかもしれません。

 

chat GPTを問題視する人も既に多いですが私は肯定的に考えています。

 

携帯電話が(スマホではない)普及する前に私たちは少なくても数個の電話番号を暗記していました。

 

それが電話自体がアドレス帳になり電話番号を記憶してくれるようになり電話番号を暗記するという行動が消滅しました。

 

同じようにchat GPTの誕生によりこれまでしてきたあたりまえの行動が消滅する事になるでしょう。

 

問題視する人は「人が考えなくなる」という事を危惧しているようですが私は既に「人は考えなくなっている」と思います(汗)

 

だから私としてはchat GPTが黒船のように人々をいきなり堕落させるものではないと考えています。

 

 

chat GPTがある世の中だからこそすべき事

 

私はchat GPTが存在する今だからこそすべき事は「自分で文章を書く」事だと思います。

 

先程、私はchat GPTを「意見を求める時に使う」と書きました。

 

 

文章を書く事はどこまでも自分自身の中で反芻する行為です。何も作家になれという事ではありません。

 

すべての人がテレパシーを有しない限り私たちはこれからも「言葉」で会話します。

 

言葉は文章です。これかも無くなる事はない。そしてコミュニケーションで最も大切なのは「考える事」です。

 

会話の流れを読んだり、相手の感情を汲み取ったり、自分の想いに触れてみたり・・・

 

このコミュニケーションのスキルはこれから今よりも価値を持ちます。

 

だから、私はchat GPTが存在する今だからこそすべき事は「自分で文章を書く」事だと言い切れます。

 

悲壮感も焦燥感でもなく、正直に言うと楽しい世の中になると感じています。

 

あなたはchat GPTをどう考えていますか?

 

 

まとめ

 

まだchat GPT未体験であれば是非、触ってみてほしいです。

 

私はワクワクしたし、前述のように自分で考えて書く文章の価値がさらに上がると感じました。

 

AIの発展はこれからも加速するでしょうが、AIは人間の良い味方になると思います。

 

こんな時代を体験できるとは20世紀生まれの私は想像すらできませんでした。

 

あなたはどう思いますか?

 

今回もchat GPTに及ばない文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して13年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が13年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?