あなたのビジネスの限界点をあっさり突破する方法


 

こんにちは。
地方にいても10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

私自身そうなのですが、なぜか心にブレーキがかかり行動出来ない事があります。

そんな時、あなたはどうしていますか?

極端な話、そんな状態で何年も同じ場所から動けない起業家を何人も知っています。

御本人はとても苦しいと思いますが、むしろ後退している事も・・・

 

「完璧を目指す」落とし穴に

 

なぜか心にブレーキがかかり行動出来ない方に見られる特徴として大きく2つのパターンがあります。

まずひとつが、「完璧」を目指し過ぎているパターンです。

 

完璧主義でビジネスがうまくいっている人を私はほとんど見た事がありません。

むしろ他人から見ると統一性がなくあれこれ手を出している人の方がうまくいっている事が多いと思います。

ジグソーパズルを思い出してほしいほですが、端からきちと一方向に仕上げていこうとすると大変です。

でも形が合いそうなものから思うままに、次々にはめていくと、そのうちに輪郭が見えてきます。こうなると早いです。どんどんスピードが上がり仕上がります。

ざっくりと進めていき、全体像を自分自身がイメージ出来るところまで来たら今度は細部を仕上げていくといい感じがちょうどいいのです。

完璧を目指さないようにするには「30点合格」を目指すといいです。これは「教えないコンサルタント」で有名な中村仁先生から教えて頂いた事です。

起業家にはこの「30点合格」の視点でざっくりとでいいのでビジネスやビジネスモデルを進めていく事が大事です。

 

自分で限界を決めている

 

もうひとつが、自分で限界を作ってしまっているパターンです。

私が今まで関わったクライアント様を見ていると100%すべての人が自分で限界点を決めていました。

でも、私から見たらその方のポテンシャルは全然そんなに低くなく、ご自身が勝手に作った限界点でした。

中には、あまりにも才能があるのに、びっくりする位に低い限界点を自分で決めていて、才能の無い私から見たらもったいな過ぎて苦言を呈した事もありました。

でも、ご本人は本気でその低い限界点が本当の限界と思っているので苦しいんですね。でもそれは自分でかけた「誤ちの呪縛」です。

その呪縛を解いてあげたら、一気にビジネスが加速してあっという間に私よりも収入が上がってしまった人もいました。

でも、こんな事を書いている私も自分で限界点を決めてしまい、メンターにいつも指摘されています(苦笑)

 

完璧主義と自分で決めた限界を超えるには?

 

これには、3つの方法があります。

まずひとつは、自分よりも少し先を行く人をモデルにして真似しまくる事です。

よくモデリングなど言われますが、とにかくモデルにした人の行動やマインドすべて真似るのです。真似るといってもなんちゃってのレベルではないですよ!

「寸分違わず」ほど真似るのです。これは本当に効果があります。即効性も期待できます。でも注意点もあります。「寸分違わず」ほど真似なければ逆効果になる事もあります。

つまり、やる気を失ったり、変な迷いが出たりする事があります。

次に、特定のグループなど集団に属してその場の力を借りて、上に上がる方法です。これも即効性が期待できます。

みんなの前で言った手前、実現できなければ恥ずかしいですし、責任もともないます。場に力を利用するのはおすすめです。でもメンバーに恵まれないとこれも逆効果になる事があります。

信頼できる仲間でなければなかなかポジティブな場にならないです。

 

一番費用対効果が良かったのは?

最後に一番良かったのはマンツーマンのコンサルをしてもらう事です。私の経験から言えばこれが一番効果が出るのが早く費用対効果が高かったです。

信頼できるコンサルタントなら、前述のネガティブな要素をすべて排除して、あなたが最短でビジネスのギアを上げるように導いてくれます。

しっかりと話を聞きながらあなたの完璧主義を解いて、さらにあなたが勝手に決めた限界点を消滅させます。

私がこれまで出会ったメンターのコンサルティングはすべてこのような点で優れていました。だから今の私がいるのです。

一番避けたいのが、モデリングもせず、場の力も借りず、自分ひとりで何とかしようとする事です。

残念ながら、それは無理です。優れてた起業家の裏にはそれをサポートしているコンサルタントがいます。時にはコンサルタントチームの場合すらあります。

あなたは、どんな選択で今の状況を打破しますか?

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?