自宅起業家のビジネスの限界点をあっさり突破する方法


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして14年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

私自身そうなのですが、なぜか心にブレーキがかかり行動出来ない事があります。

 

そんな時、あなたはどうしていますか?

 

極端な話、そんな状態で何年も同じ場所から動けない起業家を何人も知っています。

 

御本人はとても苦しいと思いますが、むしろ後退している事も・・・

 

 

「完璧を目指す」落とし穴に

 

なぜか心にブレーキがかかり行動出来ない方に見られる特徴として大きく2つのパターンがあります。

 

まずひとつが、「完璧」を目指し過ぎているパターンです。

 

 

 

完璧主義でビジネスがうまくいっている人を私はほとんど見た事がありません。

 

むしろ他人から見ると統一性がなくあれこれ手を出している人の方がうまくいっている事が多いと思います。

 

ジグソーパズルを思い出してほしいほですが、端からきちと一方向に仕上げていこうとすると大変です。

 

でも形が合いそうなものから思うままに、次々にはめていくと、そのうちに輪郭が見えてきます。こうなると早いです。どんどんスピードが上がり仕上がります。

 

ざっくりと進めていき、全体像を自分自身がイメージ出来るところまで来たら今度は細部を仕上げていくといい感じがちょうどいいのです。

 

完璧を目指さないようにするには「30点合格」を目指すといいです。これは「教えないコンサルタント」で有名な中村仁先生から教えて頂いた事です。

 

起業家にはこの「30点合格」の視点でざっくりとでいいのでビジネスやビジネスモデルを進めていく事が大事です。

 

 

自分で限界を決めている

 

もうひとつが、自分で限界を作ってしまっているパターンです。

 

私が今まで関わったクライアント様を見ていると100%すべての人が自分で限界点を決めていました。

 

でも、私から見たらその方のポテンシャルは全然そんなに低くなく、ご自身が勝手に作った限界点でした。

 

中には、あまりにも才能があるのに、びっくりする位に低い限界点を自分で決めていて、才能の無い私から見たらもったいな過ぎて苦言を呈した事もありました。

 

でも、ご本人は本気でその低い限界点が本当の限界と思っているので苦しいんですね。でもそれは自分でかけた「誤ちの呪縛」です。

 

その呪縛を解いてあげたら、一気にビジネスが加速してあっという間に私よりも収入が上がってしまった人もいました。

 

でも、こんな事を書いている私も自分で限界点を決めてしまい、メンターにいつも指摘されています(苦笑)

 

 

完璧主義と自分で決めた限界を超えるには?

 

これには、3つの方法があります。

 

まずひとつは、自分よりも少し先を行く人をモデルにして真似しまくる事です。

 

よくモデリングなど言われますが、とにかくモデルにした人の行動やマインドすべて真似るのです。真似るといってもなんちゃってのレベルではないですよ!

 

「寸分違わず」ほど真似るのです。これは本当に効果があります。即効性も期待できます。でも注意点もあります。「寸分違わず」ほど真似なければ逆効果になる事もあります。

 

つまり、やる気を失ったり、変な迷いが出たりする事があります。

 

次に、特定のグループなど集団に属してその場の力を借りて、上に上がる方法です。これも即効性が期待できます。

 

みんなの前で言った手前、実現できなければ恥ずかしいですし、責任もともないます。場に力を利用するのはおすすめです。でもメンバーに恵まれないとこれも逆効果になる事があります。

 

信頼できる仲間でなければなかなかポジティブな場にならないです。

 

 

一番費用対効果が良かったのは?

 

最後に一番良かったのはマンツーマンのコンサルをしてもらう事です。私の経験から言えばこれが一番効果が出るのが早く費用対効果が高かったです。

 

信頼できるコンサルタントなら、前述のネガティブな要素をすべて排除して、あなたが最短でビジネスのギアを上げるように導いてくれます。

 

しっかりと話を聞きながらあなたの完璧主義を解いて、さらにあなたが勝手に決めた限界点を消滅させます。

 

私がこれまで出会ったメンターのコンサルティングはすべてこのような点で優れていました。だから今の私がいるのです。

 

一番避けたいのが、モデリングもせず、場の力も借りず、自分ひとりで何とかしようとする事です。

 

残念ながら、それは無理です。優れてた起業家の裏にはそれをサポートしているコンサルタントがいます。時にはコンサルタントチームの場合すらあります。

 

あなたは、どんな選択で今の状況を打破しますか?

 

 

 

 

 

 

 

★ブログでは出せない秘密情報や集客・マーケティングのノウハウを公式LINEで提供しています。登録頂いた方に動画セミナー「時間もお金もかけずに売上を上げるビジネスの基本5つのチェックポイント」をプレゼントしています。下のバナーからご参加下さい♪

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して14年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が13年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?