夢は「好きな事」とは違う【自宅起業家マインドセット】


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

一時期、とはいっても今でもそうですが「好きなことで起業しよう」というフレーズを目にする事が多いです。

 

それを目にすると違和感を感じていたのはおそらく私だけではないと思います。

 

 

好きな事で起業

 

もちろん、理想としては好きな事で起業できれはそれは幸せな事だと思います。

 

でも、実際に起業したら好きな事で起業という事は相当にハードルが高く困難な事が分かります。

 

少し考えてみるといくつかの理由があります。

 

私たちは色んな好きなものがあります。

 

私でしたら、車、ベース・ギター、モデルガン、プログレッシブロック、腕時計、ベースを弾くこと、車をドライブする事 etc・・・

 

でも、これらは好きといっても趣味です。

 

商売なのでこれらの事で「利益」を考えたりするのは全く楽しくありません。

 

好きな事といっても起業つまりビジネスにするなら

 

嫌な事も楽しい事も一切合切受け入れても尚、「好き」といえるほどでなければ続かないと思います。

 

 

夢は「好きな事」と同義ではない

 

一方で「夢」は好きな事とは全く違います。

 

夢ってワクワクして「そこに行きたくなる」状態です。

 

 

好きとか嫌いとかを越えて人生の方向性にまでなっているものです。

 

私が好きなエピソードがあります。かなり前の話なのですが

 

イギリスのレゴを愛してやまない8歳の少年が、レゴ社にどうしたらそこで働けるのか?と尋ねる手紙を出したそうです。

 

 

具体的に何が書いてあったのかは定かではありませんが、

 

その少年はもらったアドバイス通りに進路を決め、15年後の23歳になって、見事にレゴ社への就職を果たしたそうです。

 

レゴ社の広報によると、就職面接では、

 

「レゴがいかに好きであるか」とか、「子供の時からよく遊んできた」とアピールする人はたくさんいるそうですが、

 

彼の決心はとにかく強いもので、子供の頃のアドバイスの通りに人生を送って来たと言ったそうです。

 

最終的にはダービー大学で学士をとり、レゴ社の製品デザイナーとしてデンマークでの就職が決まったそうです。

 

どうですか?夢があふれていませんか?

 

その少年は夢に向っている15年間をどう過ごしたと思いますか?

 

これは私の想像でしかないのですがきっとレゴ社にはいるという夢を無我夢中で追っていたはずです。

 

本来なら苦しい事、例えば勉強とか、その過程で起きた困難もそれほど「大変」だとは思わず楽しい毎日だったと思います。

 

下手したら、あっという間に過ぎた感すらあるかもしれせん。

 

 

まとめ

 

夢は生きる目標であり道標であり、ナビゲーターでもあるからです。

 

彼は「好きな事」を追ったのではなく「夢」を追ったのです。

 

夢は人生をかけるに値する事を感じていたのでしょう。

 

起業して、頑張っているあなたに夢はありますか?それは遠くで輝いていますか?

 

そして、ビジネスと繋がっていますか?

 

もしも、あなたの仕事が夢と繋がっているか?疑問を感じたらそれを解消するお手伝いができます。あなたの夢を発掘してビジネスと一直線に結びつける講座を用意しています。

 

【夢=ビジネス実現講座】
https://blog.infowave-okinawa.com/3he9

 

 

 

 

私の自己紹介:新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?