ビジネスの「固執」と「頑張る」の違いをご存知ですか?


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして14年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

今回は「固執する」のと「頑張る」のは違うことをお伝えしたいと思います。

 

私たちは無意識に何かに固執していることがあります。それが良いか悪いかということではなく「固執をしている事がある」という状態をまず知っておく必要があります。

 

いろいろな固執があると思いますが、例えば私は沖縄県出身なのでほとんど無意識に、沖縄のものに固執する癖があります。他にも、私はビジネスをしているので何かしらビジネスのことに固執したり、自分の信じているものや生き方に固執することもあります。

 

でも固執する事は必ずしも良い点ばかりではないと感じています。今回は少し抽象的な内容が多くなるかもしれませんが、ある日あなたも「あの事だったのか!」と腑に落ちるタイミングが来るはずなので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

固執の正体

 

固執ってそもそも何でしょうか?辞書を調べると

 

固執とは:自分の考えを押し通そうとすること

 

と書いてありました。ちょっと傲慢さが見えますよね?実はこの「傲慢さ」が固執の本質だと思います。

 

相手のことは関係なく自分のことを押し通そうとすることそれが固執につながっています。

 

もっと言えば、固執は「我」だと思います。我は良いもんじゃないの?と思う人もいるでしょう。

 

でもビジネスにおいて考えると、我にこだわり過ぎて貫徹できなかったり、必要な変化ができないということにもつながります。

 

特に最近の世界や社会の激しい変化には、ちっぽけな考えの自分の我を押し通そうとする事は危険でもあると思います。

 

ビジネスで見ていくと、今回のコロナ禍の中で、厳しいなりにもうまく環境に対応できた起業家は、どうにか生きながらえることに成功しています。

 

でも我を通すがあまりに、変化についていけなかった起業家はをビジネスを去るという決断をせざるを得なかった方もいます。

 

美学と言ってしまえば聞こえは良いですが、私たちはまだビジネスをリタイヤするわけにはいきません。そういった意味では固執する事はある意味危険なのです。

 

 

なぜ固執することがよくないか?

 

先ほど「固執するとビジネスにおいて変化についていけない」ということを取り上げましたが、固執することの本当の怖さは、固執することで「あなただけの拘りを生んでしまう」事です。

 

この「拘り」というのは日本語では良い意味に捉えられがちですが、実はそんなに良いものでもはないです。

 

 

固執して拘りを生む事で、まず周りが見えなくなるということがあります。これは先程の変化とも関係していますが、固執して我を張る時点で以下の弊害があります。

 

・変化を嫌い周りを見ようとしない、
・情報収集をしない、
・情報収集したとしても必要と認識できない
・自分が正しいと盲信する

 

など、状況を悪化させる要素が多くなってきます。また固執することで、人間関係が悪くなることも恐いです

 

固執は前述したように「自分の考えを押し通そうとする」ことです。1人で全て終始するのであればそれでも構わないと思いますが、今の起業家のビジネスはいろんなパートナーや、外注さん、お客さんなどと複雑に絡み合った関係性があります。

 

その中で固執する事は、どちらかにしわ寄せを生む結果になります。そうなると最悪の場合にいろんな関係性は崩れてしまうでしょう。

 

自分の考えを押し通そうとすることで、ビジネス自体が壊れてしまう可能性があるということです。

 

 

固執しないようにするにはどうしたら良いか

 

固執することが無意識に行われていて、あまり良くない点もあるという事はなんとなくわかっていただけましたでしょうか?

 

固執しないようにするには、その反対のことをやればいいと思います。これも辞書で調べたのですが、固執の反対の言葉は「譲歩」です。譲歩という事はお互いに歩み寄るという意味です。

 

ですから少なくとも相手のことを理解しようとしたり、相手のメリットやデメリット、自分のメリットデメリットも考えながら、行動することです。

 

 

譲歩と言うとあまり良いイメージがないかもしれませんが、私は譲歩というのは、ある制限や、枠の中で、自分自身を最大限に生かすチャンスだと捉えています。

 

無人島に1人で住んでいるならば話は別ですが、自分以外の人間と関わっていくにあたり、お互いのメリットを引き出す、よく言われるwinーwinの関係はとても大事です。

 

もし譲歩するのが嫌だという感情が起きたときに、自分の心の中をいちど整理してみてほしいと思います。その時に心の中にあるものというのはエゴだったりします。

 

これは個人的な考えなのですがこのエゴというのはとても注意しなければいけないことです。

 

エゴは自我という意味もありますが、他にも「うぬぼれ」と言う意味もあります。うぬぼれというのは自分自身を見失っている状態です。エゴが前に出すぎると人を傷つけたりします。

 

エゴはまさしく固執であり、もし固執する心が出てきたら自分の中にエゴ=うぬぼれがないかということを考えると少しクールダウンできます。

 

人によってはエゴ以外にも固執する根本的な原因があるかもしれません。

 

実際の例ですが、クライアント様に父親に対してものすごいこだわりを持っている人がいました。よくよく聞いてみると、父親はすごいビジネスマンで、起業家である彼はいつもその父親を目標にしていましたが自分との差にいつも悩んでいました。

 

お父さんのことに拘るのはビジネスではその人だけの世界の話です。他の人には関係ない話です。そしてもっと言えばお父さんという拘りつまり「呪縛」を解くことでその人はもっと自由にビジネスができるはずですし可能性も広がるはずです。

 

このように固執するための根本的な理由は人それぞれです。だからもしも、拘りや固執が出てきたときに静かに自分を内観してみてください。

 

必ず何かしらあなたをその場に留まらせるためのものがあるはずです。

 

 

固執すると固定される

 

実はこれが今回1番お伝えしたいことなのですが。固執をすると強い拘りが生まれてしまいます。強い拘りというのはエネルギーです。

 

 

そのエネルギーがその場に留めることをしてしまうのです。ですからあなたがビジネスを良くしたい、人生を良くしたい、目標に近づきたいと思っていでも、その場に固定されているのであなたの足を引っ張るのです。

 

固執することで大きなエネルギーが生まれその場から動けなくなっているということにほとんどの人が気づきません。

 

エネルギーがイメージできないならば、拘りでプラスの「磁場」ができると考えてみてください。そしてあなたの周りはマイナスの磁場です。

 

こうなると磁石のプラスとマイナスがガッチリひっつくように固定され、その場から動こうとしても動けなくなるはずです。

 

プラスとマイナスが同じ位の状態だと磁石はなかなか外れませんでもマイナスが少し弱くなったり、プラスが少し弱くなると磁石は離れやすくなります。

 

あなたの固執していることがプラスだとしたらそれを少しずつ弱めていけばこの磁場が弱くなります。そうすることでほとんどの場合が、自分の望んでいない現状から動くことができるようになります。

 

固執するというのはその場で鎖に繋がれるようなものなので、実は怖いことなのです。

 

それがわかると固執していることがいかに自分のビジネスや人生において不要なものかと言うことがよくわかると思います。

 

新垣さんの言う事はなんとなくわかった。でも私はそうではないと思う人もいるかもしれません。でも落ち着いて考えて欲しいのですが、あなたのビジネスにおいて上手くいってないことをしっかりと分析してみてください。

 

何かしらあなたの強い固執や拘り、エゴのようなものがないでしょうか?

 

特にエゴに近い概念の「自分らしく」というのは聞こえは良いですが私は結構、危険な考え方だと思っています。

 

もちろんオリジナリティーやオンリーワンという事は大事ですが、それが悪い意味での固執やエゴになっているとしたら、それがあなたを不自由にさせている原因になっているかもしれません。

 

「固執すると固定される」という事だけは今回絶対に覚えていてほしいと思います。

 

 

まとめ

 

今回の固執の話はメンターである西田光弘先生からの教えを少しわかりやすくしたものです。私もこのことに気づくまでは、なんで上手くいかないのか?わからないことが多かったです。

 

でも自分の固執していることや、エゴなど気づいたときにそれを手放すことをすれば身軽になるというイメージが明確になりました。私はその固執を少しずつ捨てていくことができました。おかげでビジネスも人生も良いほうに変わっていきました。

 

頑張っている事と固執している事のち外は本人では分からない事が多いです。でも今回お伝えした事は私のような超凡人でも腑に落ちて、変わる事ができたので、あなたにも絶対に当てはまることだと思います。

 

もし今、あなたが何か上手くいっていないことがあればそこに固執していることがないか?必ず見直してみてほしいと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

★ブログでは出せない秘密情報や集客・マーケティングのノウハウを公式LINEで提供しています。登録頂いた方に動画セミナー「時間もお金もかけずに売上を上げるビジネスの基本5つのチェックポイント」をプレゼントしています。下のバナーからご参加下さい♪

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して14年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が13年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?