自宅起業家として「自分の価値」を言語化する方法


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして14年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

誰でも、自分の価値を性格に把握できていません。

 

だから、私のようなサポート・コンサルタントのような仕事があると言えるのですが(汗)

 

他人の力を借りる事は「客観視」してもらえるのでとても大切な事です。

 

でも、しょっちゅう他人の力を借りる事は難しいです。

 

今回は、自分の価値を言語化するために具体的にやらなければいけない事をまとめました。

 

ぜひ、最後まで読んでほしいです。

 

 

小さくてもOKの自己分析をする

 

「自己分析」というと学生時代や就職活動を思い出してイヤな気持ちになる人も多いかもしれませんね。

 

でも、やっぱり自己分析なしには自分の価値を把握する事は出来ません。

 

そのためには「もう十分分かっている」という感情を一度、横に置いて考える事が必要です。

 

自己分析を行うには、自分自身を客観的に見つめ直し、以下の要素について考えることが重要です。

 

まず、あなたの「強み」をあげていきましょう。この時に大切なのは他人と比較しないという事です。

 

上を見ればきりがありません。喜ばれた事や、感謝された事などがあなたの強みにつながっている事がとても多いです。

 

そして、自然に自分で動ける事があると思います。ハッキリと特技とまで言えなくても苦なく動ける事があるはずです。

 

それはすべてあなたの強みと考えてOKです。例えばですが、私はサラリーマンの時の会社の社長がとても丁寧な人で、歩いている時にゴミが落ちていたら必ず拾っていました。

 

社員にもそのような教育をしてくれたので、私も苦なくゴミ拾いができます。これは「強み」と言えます。

 

ゴミを拾う → 小さい事にも気がつく と言い換えられるのです。そんな些細な事・・・と思うかもしれませんがこのような積み重ねの中に真の強みが隠れている事が多いです。

 

今まで、サポート・コンサルしてきたクライアント様はみなそうでした。ものすごい強みなのに全く気づいていないんです!もったいない事です。

 

このような小さい事がコミュニケーション能力、プレゼンテーション技術、創造性、分析力など、自身の強みになる要素になります。

 

 

過去の経験を拾い集める

 

あなたと全く同じ人生を歩んできた人は誰一人いません。

 

これは断言できますが、あなたの過去の経験はあなたにとって最高の強みになります。

 

 

特に、挫折や失敗、困難を乗り越えた経験は宝物と言えます。仮に乗り越えなくても大きな財産です!

 

その時に何を考えていたのか?どんな人が周りにいたのか?何が欲しかったか? etc・・

 

タイムマシンに乗るように過去に戻り、細かな事でもいいので再度思い出し、感じてみて下さい。

 

実際に過去を思い出す作業をすると分かると思いますが意外にも思い出せず大変です。

 

ですから事前にある程度の資料的なものを用意する事をおすすめします。

 

例えば、学生の頃であればアルバムや年表的なものは思い出すきっかけになります。

 

社会人になってからの事であれば、プレゼンテーションやプロジェクトの資料などを探すのも良いでしょう。

 

お客様の名前を思い出したり、大変だった事や嬉しかった事など出来るだけ詳細に思い出しましょう。

 

どうしても思い出せない時は親や兄弟、友人などにインタビューするのもオススメです。

 

あなたの過去は「自分の価値」に直結する大切なものだという事を覚えておいて下さい♪

 

 

自分の「役割」を考えてみる

 

名著「7つの習慣」を実践するための手帳であるフランクリンプランナーではまず最初に自分の「役割」を決める事からスタートします。

 

 

『7つの習慣』では、自分の役割を言語化する過程を「ミッション・ステートメント」と呼びます。

自分や自分が属する組織の守るべき憲法のように、日々その内容を唱えたり、部屋の壁など見える場所に張ったりすることを推奨しています。

 

そこまではちょっと・・と思う人もいるかもしれませんが、自分の望む人生について日常的に想像する習慣がない人は、周囲の考えに流されてしまいがちです。

 

7つの習慣に出会う前のかつての私がまさしくブレブレの流される人でした。

 

役割と言っても大げさなものでなくていいです。人に見せるものでもないので自分さえ納得すればいいんです。

 

ちなみに私の「役割」は

①起業家
②社会起業家
③父親
④夫
⑤地域の一員

 

というものです。これらの役割を元に人生や自分の最優先事項、やらない事、やる事などを決めています。

 

見方を変えるとこの役割はまさしく「自分の価値」に置き換えられます。そしてブレがないんです。

 

初めは自分の出した「役割」がしっくりこない事もあるでしょう。そんな時は再度、決めてあげればいいです。

 

気楽に、でも俯瞰視して自分の役割を考えてみて下さい。

 

 

再度、目標設定してみる

 

誰でも自分の価値は現在進行中です。道半ばです。

 

ですから目標を決める事でさらに自分の価値が立体的になります。

 

具体的な目標を持つことで、自分の進むべき方向が明確になり、モチベーションも高まります。

 

 

しかし、目標を立てるためにはしっかりと自分自身を理解する事と同時進行で行う必要があります。

 

自分を見つめながらまず明確な方向性を見つけることが重要です。

 

自分がどこに向かいたいのか?考える時、選択肢は無限にあります。そんな時に向かう方向性に意味を考えるのが前述した「小さい自己分析」「自分の過去」「自分の役割」です。

 

ですからこれらが具体的に見えていないと目標もぼんやりしたものになります。

 

よく、目標設定からスタートしてなかなか上手く設定できない人が多いですがそんな時はぜひ、「小さい自己分析」「自分の過去」「自分の役割」をしっかり洗い出して下さい。上手くいき易くなります!

 

 

まとめ

 

ビジネスにおいて自分の価値を言語化できるとお客様に理解してもらいやすくなります。

 

結果として商品サービスが売れるのでとても大切なものです。

 

世の中には色んな分析方法や自分の棚卸し方法があります。

 

今回お伝えしたものはその中でもシンプルで気負わずにできるのでオススメです。

 

ぜひ、実践してみて下さい。

 

どうしても自分ひとりでは難しいのでしたら無料の個別相談をしておりますのでお気軽にご活用下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

★ブログでは出せない秘密情報や集客・マーケティングのノウハウを公式LINEで提供しています。登録頂いた方に動画セミナー「時間もお金もかけずに売上を上げるビジネスの基本5つのチェックポイント」をプレゼントしています。下のバナーからご参加下さい♪

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して14年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が13年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?