不安や悩みがある時に心をどうやって整えるか?


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

今回は不安や悩みがある時に心をどうやって整えるか?ということについてお伝えしたいと思います。

 

起業してビジネスをしている方ならよくわかると思うのですが、起業してビジネスをしていると不安や悩みは尽きません。

 

そんな時は何をしていても心のどこかに引っかかるものを感じたり、物事がスムーズに行かなかったりすることが多いです。

 

これが特にお金の問題や人間関係の問題だと心が晴れないどころか、ストレスも溜まり仕事だけではなくプライベートなにも影響してきます。

 

私は自己啓発が好きで、不安や悩み事が出てくるとよく自己啓発の本を読んだりしながら解消してきましたが、どれも完全だと言うような方法はありませんでした。

 

でも私なりに不安や悩みを解消していく方法をこれまで実践してきたので今回はそのことをお伝えしていきたいと思います。

 

まずは不安や悩んでいるということを認める

にわかに信じがたいかもしれませんが、ビジネスで不安や悩みの中にいる人は、自分ではどんな状態かわからない人も多いです。

 

 

明らかに心理的にストレスになっているのに不安や悩みでそうなっていることに気づいていないのです。

 

いろいろな理由はあると思いますその不安や悩みを認めることで自分が弱い人間と感じてしまったり自分自身を否定してしまったりということがあると思います。

 

でも不安や悩みがある事は変わりはありません。まずは「自分は今、不安や悩んでいるんだ」ということを認めるましょう。

 

おかしな例えなのですが、実際は肥満なのに、「私は肥満じゃない」と自己認識がずれている人は、痩せる事は絶対にあり得ません。

 

それと同じで自分が今、悩んだり迷ったりしているという事を認めなければ、それ以上進むことができないのです。

 

ただ、漠然と不安や悩みの中にいる人もいます。そういう人はもしかしたら自分以外の専門家に力を借りる必要があるかもしれません。

 

特に人間は考え方ひとつで変わります。まずは自分の分かる範囲でいいので今、自分は不安や悩みの中にいるということを認めてあげることから始めてください。

 

なぜ不安や悩んでいるのか?原因を考えてみる

不安や悩んでいることを認めたら、その次に「なぜ不安や悩んでいるのかということを考えてみてください。

 

例えばお金がないと言う悩みがあるとします。ビジネスで「お金がないという状態」はどういう状態なのかを考えてみてください。

 

具体的に言うとビジネスのとこに問題があるのか?考えてみると言うことです。集客がうまくいっていて売り上げが上がっているけれどもお金が残らないと言うのであれば、出ていくお金の方が多いと言うことも考えられます。

 

そもそも集客がうまくいっていないときは、集客を見直す必要があるかもしれません。集客を見直すには見込み客の設定が合っているかや、商品サービスのクオリティーなども考えていくなどの課題が出てくるでしょう。

 

ビジネスでお金がないと言う状況ひとつ採り上げても、どこ原因があるか?ということを考えることで解決策がいくつもあることが分かると思います。

 

例えばビジネスでお金がないと言う事は「運転資金に困る」だとか売り上げが上がらないと言う事は日常茶飯事です。ですから悩みの根本をしっかりと把握しておくという事は大事です。

 

そうしないと例えば専門家の力を借りようとした時にもそれが言語化できずに見当違いなところサポートしてしまう可能性もあるからです。

 

お金の悩みは「お金がない」というはっきりしたことがあるので分かり易いですが、例えば「集客」の問題はもっと掘り下げて考える必要が出てきます。上手くいっていないのはどの部分なのか?活動量が足りているのか?商品サービスに問題は無いのか?客層は合っているのか?価格設定に問題はないのか?などと

 

とにかく考える事はいっぱいあります。自分でもし、客観的に考えられなければ、自分以外の人に現状を分析してもらうことも良い方法だと思います。

 

なぜ不安や悩んでいるのかと言うことが少しずつ見えてくれば対処のしようも出てきます。まずはきっちりと言語化できるようにしてみてください。

 

分解していく

先ほど不安や悩んでいる原因を考えていきましょう、ということをお伝えしましたが、それらが出てきたら今度はその一つ一つを細かく分解していくことが大事になります。

 

例えば集客で悩んでいると言うことがハッキリしたら問題がどこにあるのか?ということを自分なりに考えてみてください。

 

集客とひとことで言いますが集客にもいろんなフェーズがあります。その問題の一つ一つを点検していかないといけません。

 

特に悩みはその悩み自体が大きく見えるときにさらに問題になります。例えば集客に悩んでいるとなると解決策が全く見えないのですが、集客に悩んでいることを細分化して例えばその中でも「Facebookしかやっていないから」などと原因がを分析細分化することで、じゃぁFacebookをもっと活用しようとか、Twitterをやってみようとか、Instagramをやってみようなどと解決するためのことも考えることができるでしょう。

 

それを細分化せずに集客に悩んでいると言う事だけで終わらせてしまうとそこから先になかなか進めないと言うことになります。

 

自分でどうするか他人に任せるのか仕分けする

細分化したものを今度はそれを「自分でやる」のかそれとも「他人に任せる」のかあるいは「専門家の力を借りる」のかなどと仕分けしていくことも大事です。

 

全部自分でやろうとするとそれだけで消化不良起こしてしまい解決する問題も解決しなくなります。実現可能かどうかは別にしても起きている問題の原因を細分化した上で自分でやるのか?人にお願いするのか?専門家にの力を借りるのか?など少なくとも3つのパターンに分けてみることをおすすめします。

 

もしそれで人に任せられるものがあれば人にまかすことで問題はあっという間に解決します。

 

仕分けをしていないと無限に自分でやり続けなくてはいけなくなります。それでは終わりのないゲームになってしまうので解決どころかますます自分のパワーを奪われることになるでしょう。

 

分解していくときのコツなのですが、もし相手に依頼するなら「一言で依頼できるかというところまで細分化する」といいと思います。

 

例えばブログのテコ入れをするとい課題があったとします。ブログのデザインをデザイナーさんにお願いするのか?文章書くのをライターにお願いするのか?などもし「自分が依頼するとしたら」という視点でどこまでわかりやすく依頼ができる状態に言語化するかということも大事な点です。

 

私のクライアントさんでも、SNSの活用やウェブの活用は大事だとわかっているけれども、経営者として本業が忙しいのでそれらを外注化している人もいます。

 

その方も外注化するまでは難航しましたがいざ外注化すると自分の時間が大幅に増えその時間で社長業をこなせるようになったので結果として外注化するコストはあっという間に改修しました。

 

このように悩みの原因を細分化して実際に解決できるかどうかまで細かくしていくと、解決の糸口も見えてくることがあります。

 

関心の輪と影響の輪

私のブログではよく取り上げるのですが7つの習慣と言う本の中に「関心の輪」と「影響の輪」という言葉があります。

 

 

関心の話は自分の力ではどうにもならないような事柄です。対する関心の輪と言うのは自分の努力や頭でどうにかなるようなことです。

 

悩みや不安を細分化することで、先ほどお伝えしたように他人に任せるを除外した自分でやることも、それは関心の輪の中の出来事なのか?影響の輪のことなのか?というのを考えてみると、どうにもならない自分ではどうにもならないことが見えてくるのでそれらを捨てると言う決断をすることもできると思います。

 

やるべきことの整理も含めて、抱えすぎているから不安や悩みがさらに増大します。ですからその整理も兼ねて、影響の輪のことなのか関心の話の中のことなのか考えてみてください。

 

まとめ

不安や悩みの中にあるときには、正常に判断することが難しい状態になっています。そうなるとさらに不安や悩みが深くなっていきます。

 

そういった時に特にビジネスをしてる場合には自分のビジネス以外のものに手を出したり儲け話に乗ってしまうことがあります。

 

自分の心を整えてビジネスに集中できるようなはい。そして最後にこれは強くお伝えしたいのですが、ビジネスをしていれば毎日が不安と悩みの中だと思います。でもその先に必ずビジネスでしか味わえない喜びもあるので、諦めずに頑張ってほしいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【凡人起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。