知らないと損をする!自宅起業家のお金との付き合い方


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして12年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

起業してビジネスをしているからには、稼ぐと言うことに集中しなくてはいけません。

 

それは自分の生活のためであり、ビジネスを存続させるために必要なものだからです。

 

でも、お金にとらわれすぎると、そのことに心を奪われてしまうと思います。お金に縁のない人は特徴があると思います。そのあたりも含めて起業家はお金にとらわれすぎてはいけないと言うことをお伝えしたいと思います。

 

 

お金はただのツール

 

起業してビジネスをしていると、お金に対してサラリーマンの時とは違う感覚が芽生えたことに気づきました。

 

 

サラリーマンの時は、毎月決まった日に、毎月同じ額が振り込まれていました。その中で生活を回すということを何年も続けてきました。もちろん意識の高い人はサラリーマンでもそのような収入の中から貯金をしたり、投資をしたりしてお金をさらに有効に活用にしていました。

 

しかし、私がサラリーマンの頃は給料があればあるだけ使うというような今、考えると本当にアホな使い方をしていたと思います。

 

起業して自分でビジネスをしている今、お金は本当にありがたいものだと感じます。それこそ10円でもありがたいです。

 

自分がお客様から評価されない限りはお金をもらうことはできません。その意味では同じ10円でもサラリーマンの時と今の私の10円は全く違うものになっています。

 

でも価値観は変わってもお金の機能は変わりません。10円で買えるものは10円でしかないし、それ以上でもそれ以下でもありません。

 

ここである意味シビアに考えていただきたいのが、お金はあくまでもツールであると言うことです。ツールと言う事は例えば身の回りの物で言えば、車や、歯ブラシ、お箸等と変わらないということです。

 

でもツールにはそれぞれ目的があります。例えば車であれば「移動の為」、歯ブラシであれば「虫歯にならないため」、お箸なら「ご飯を食べるため」というようにそれぞれ目的があります。

 

ではお金はどうでしょうか?シンプルな問いですがこれをしっかり考えるとお金に対する付き合い方が変わってきます。

 

正解や不正解はありませんが、私は人生をより良くするための「ツール」です。

 

お金があればこそ、できることがあります。それは人によって違うかもしれませんが、結果として自分の人生をより良くすることにつながっているのです。

 

ですから、お金を稼ぐだけということにフォーカスするとツールの使い方を誤る可能性があるということです。

 

もちろんお金はツール以上に様々なパワーがある事は間違いありません。古今東西、お金の魔力にやられた人は数知れないです。だからこそ、お金はただのツールでありお金にとらわれすぎないという事は本当に大事です。

 

 

どのように使うか?が大事

 

起業してビジネスを始めて最初の頃はとにかく稼がないと生活ができないので、稼ぐことに集中していました。ですから、どのように使うか?ということには全く気が回りませんでした。

 

少しでも売り上げを伸ばしたい一心で、怪しげな情報商材を購入したり、バブリーなセミナーに参加してみたりいろんなことをしてきました。でもそのような事はほとんどの役には立ちませんでした。そのような経験からもお金はどのように使うか?が大事です。

 

 

私は今、お金の使い方の大きな目的の1つに、社会貢献があります。その中でも貧困問題や、非行少年のサポート等に興味を持って取り組んでいます。

 

もちろん自分の家族や仲間、などのためにお金を使う事も大事なものですが、ライスワークではない、ライフワーク的なお金の使い方をすることでお金との関係もずいぶん変化してきたように思います。

 

誰でもこのような社会貢献にお金を使えばいいと言うことではありませんが、同じ10,000円を使うなら自分のエゴのために使うのか?または社会貢献に使うのか?で後々の自分に返ってくる果実が変わると思います。

 

果実のために仕事をしているわけではありませんが、お金を自分のためだけに使うのではなく、社会や他の人のために使うということも大事なことです。

 

起業家は特に、自分のためにお金を使うのは注意が必要です。よく自分へのご褒美と言うことで高価なブランド品などを買う人もいますが、個人的にはそれは「終わりなき物欲」を満たしているだけに過ぎないです

 

やはり自分の知識や経験のために投資をするという事はとても良いことだと思います。学ぶ事は終わりのないことであり、そのステージごとに求められてくるものや、学ばなければならないことも変わります。ですから自分のためにお金を使うときは果たしてこの投資は本当に正しいだろうか?と客観的に考えることも忘れないです。

 

 

感謝することで変わる

 

なんだか怪しい自己啓発の話みたいになってきましたが、お金に感謝する事は本当に大事です。

 

先ほどお金はただのツールとお伝えしましたが、例えば自分の使う道具を大切にしている人は、豊かな人生を歩んでいる人が多いです。感謝を込めて古くなった包丁を何十年も使っている職人や、祖父や祖母からもらった看板を大事に受け継いでいる人など、道具に対して感謝している人はそれができていない人と比べて特に精神的に豊かだからです。

 

今、なかなか売り上げが上がらずに稼げていない方は特にそうだと思いますが、十分に稼いでいるときには感じなかったお金のありがたさを感じているのではないでしょうか?

 

 

人は何でも失ってからその価値に気づくことが多いのですか、お金もまさしくそうです。お金がないと本当に苦しいし、やりたいこともできないです。そんな時、手元にあるお金に感謝することを忘れてはいけないと思います。お金は道具ですが、生きています。

 

あなたがお金に対して持っている気持ちはそのまま伝わるはずです。よく長財布にお札を折り曲げずに入れると金運が上がるという話がありますが、私は事実だと思います。

 

私自身も、長い間二つ折りの財布を使っていたのですが、ある日だまされたと思って、長財布に替えました。長財布にすることで、お金を綺麗に入れたり、綺麗に出したりということに気を使うようになりました。

 

以前は、二つ折りの財布をズボンのポケットに入れていましたが、長財布はポケットに入れられないので、必然的に鞄やその他のものに入れる事になります。

 

そうすることで財布もきれいな状態で長年保たれて、お金の家である財布も大事にするようになりました。私は気に入った革の財布を使っているのですが、定期的に自分でメンテナンスをしたり、補修をしたりしています。以前とは全くお金や財布に対する考え方が変わりました。

 

だからといってめちゃくちゃお金が儲かっているわけではありませんが(苦笑)お金との関係が明らかに昔と変わった事は確かです。

 

お金に感謝すると言う事は、お客様に感謝したり、社会に感謝したり、生きていることに感謝したりすることにつながると思います。特に日本人は、お金を汚いものと言う教育があり、お金をないがしろにすることが多いです。

 

ですからお金に感謝すると言う事は自分の子供たちにも伝えていきたいです。

 

 

まとめ

 

今回は起業家とお金の関係についてお伝えしました。起業して稼ぐ事に無頓着になれ、という意味では決してありません。

 

あなたも気づいたことがあると思いますが、お金に対してギラギラしている人がたまにいますが近寄りたくないですよね?

 

実際、そのような人はお金に困っていることが多いです。逆に「あ~、なんかこの人といると心地良いな」という人にはお金が寄ってきて、実際儲かっている人が多いものです。

 

これは本人の性格の問題ではなく、お金とうまく付き合えているか?付き合っていないか?という事なのです。

 

よく成功者は「お札にアイロンかけをする」ということが聞いたことがありますが、お金に対して狡い考えではなく感謝しつつも、お金の魔力に取り込まれないように距離感を保つという事はとても大事です。

 

もし、あなたがお金に対して困っているのであれば今日お伝えしたことを1つでも試してみてください。いきなり変化する事は無いですが気づくとお金との関係が全く変わっているはずです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?