【起業家必読】部分痩せって出来るの?


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。

あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業してビジネスをしていると運動不足になりがちです。

筋肉は落ちてしまい、脂肪がつくのでポッコリお腹になりがちです。

だからせめてこのお腹だけでもどうにかならないのか?と考える人は多いです。

今回は、起業家は「部分痩せ」できるか?という事をお伝えします。

 

部分的に太る理由

まずは基本の基本で太る理由を考えてみましょう。

 

特に中年になると部分的に太りやすくなると言われています。この大きな原因は加齢にともなう筋肉の減少です。

 

 

ボストン・メディカル・センターの栄養・体重管理センターのディレクターであり、ボストン大学医学部の教授で、肥満学会の副会長でもある、キャロライン・アポヴィン医師はその著書では

 

「脂肪を除いた筋肉量が代謝率の主な決定要因となります。」

と書いています。

 

つまり筋肉の量が多いほど、多くのカロリーを燃焼できるということです。

 

私たちの筋肉は30歳前後で自然に減少し始めますが、哀しい事に40歳前後で加速します。

 

お腹や二の腕、足は、加齢でどんどん筋肉が減少します。

 

起業家という仕事に甘えて筋肉の減るのをストップしなければ代謝は加速的に落ちていきます。

 

脂肪が先か?筋肉が先か?

前述したように筋肉が多いほどカロリーを消費します。一般的に基礎代謝とよばれるものです。

 

その視点から見ると、起業家は筋肉をつける、あるいは戻していくという事が重要だという事は理解できるのではないでしょうか?

 

しかしながら、誤解が多いのですが筋肉をつけると脂肪が減る訳ではないのです。

 

これは大きな誤解なのですが例えばお腹を腹筋などで筋トレしても痩せません。

 

ダイエットの動画などで「これでお腹の脂肪が落ちますよ♪」と言っていますが筋トレだけでは痩せません!

 

前述したように筋トレなどは筋肉をつけるだけで、上辺の脂肪がその運動により減る事はないのです。

 

なぜ筋トレでは痩せないの?

上記の事を踏まえると、脂肪を減らすための取り組みは“別途”必要になる事が何となく予想がつくのではないでしょうか?

 

よく言われているように、バランスの良い食事を摂り、「摂取カロリ < 消費カロリー」という公式を守るという事です。

 

 

筋トレでのカロリー消費は微々たるもので、消費カロリーを増やすには筋トレよりウォーキングの方が上なのです。上記で説明したように、ウォーキングでは筋肉はつきませんし維持もできません。

 

つまり、筋トレだけでは痩せないのですが、脂肪を減らすためのウォーキングのような有酸素運動を併用する事で脂肪が減り、その下にある筋肉が維持される事で基礎代謝を維持して結果として痩せるのです。

 

身体の痩せる順番

ウォーキングだけでは消費カロリーは増えるが筋肉はつかない、筋トレだけでは筋肉は維持出来るが消費カロリーは増えないという基本的な考え方が理解できましたか?

 

よくある「●●運動で痩せた」「●●で部分痩せ成功」という事が大ウソ!という事がご理解できるでしょう。

 

でも朗報なのは、食事や運動に気をつける事でまず肝脂肪が減ります。

 

それから腕や足→胸や背中→お尻やお腹という様に体の脂肪が減るのです。

 

これは生命維持の機能から考えると納得できますよね。まず身体の奥にある脂肪から使い、最後に寒さや暑さから身体を守る皮下脂肪が減るのです。

 

部分痩せは無理!

ここまで読んでもらえば、残念ながら部分痩せは机上の空論だという事が分かると思います。

 

あと、お腹にサランラップを巻いて水分を出して痩せさせるなども同じ理由で効きません。身体の水分は例えばお腹だけ隔離されれいる訳ではありません。体内を循環しています。

 

お腹にサランラップを巻いてその部分の水分が体外に排出されても、体全体から水分が補給され以前の状態に戻ります。

 

部分痩せという「出来ない事」を追求せず、筋肉を減らさないようにして、バランスの良い適量の食事を摂り、運動する事が理想の体型になる唯一の方法なのです。

 

まとめ

広告や特集で「●●痩せはこの方法!」とかあるとついつい見てしまいますが、これからはそんな情報には踊らされずにしっかり健康的なダイエットを続けていくのが大切ですね!

 

特に起業家にとっては時間と共に「健康」は大切な財産です。長く起業家人生を続けるためにも人一倍、健康には気を使いたいですね。

 

ビジネスと同じで健康も「基本」が大事です。粘り強く取り組んでいきましょう。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【ラストチャンス起業家のための特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

10年続起業家を育てるコンサルタント新垣覚

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?