【起業家必読】部分痩せって出来るの?


 

こんにちは。
スモールビジネス経営者の休日創出サポートの新垣 覚です。

面倒な集客や、売上をあげる仕組み作りを外注化して経営者としての時間を取り戻しませんか?

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で13年目を迎える、生きたマーケティングでサポートします。

経営者として集中すべき部分に集中しつつ、満足にとれなかった休日を楽しみませんか?

 

 

起業してビジネスをしていると運動不足になりがちです。

筋肉は落ちてしまい、脂肪がつくのでポッコリお腹になりがちです。

だからせめてこのお腹だけでもどうにかならないのか?と考える人は多いです。

今回は、起業家は「部分痩せ」できるか?という事をお伝えします。

 

 

部分的に太る理由

 

まずは基本の基本で太る理由を考えてみましょう。

 

特に中年になると部分的に太りやすくなると言われています。この大きな原因は加齢にともなう筋肉の減少です。

 

 

ボストン・メディカル・センターの栄養・体重管理センターのディレクターであり、ボストン大学医学部の教授で、肥満学会の副会長でもある、キャロライン・アポヴィン医師はその著書では

 

「脂肪を除いた筋肉量が代謝率の主な決定要因となります。」

と書いています。

 

つまり筋肉の量が多いほど、多くのカロリーを燃焼できるということです。

 

私たちの筋肉は30歳前後で自然に減少し始めますが、哀しい事に40歳前後で加速します。

 

お腹や二の腕、足は、加齢でどんどん筋肉が減少します。

 

起業家という仕事に甘えて筋肉の減るのをストップしなければ代謝は加速的に落ちていきます。

 

 

脂肪が先か?筋肉が先か?

 

前述したように筋肉が多いほどカロリーを消費します。一般的に基礎代謝とよばれるものです。

 

その視点から見ると、起業家は筋肉をつける、あるいは戻していくという事が重要だという事は理解できるのではないでしょうか?

 

しかしながら、誤解が多いのですが筋肉をつけると脂肪が減る訳ではないのです。

 

これは大きな誤解なのですが例えばお腹を腹筋などで筋トレしても痩せません。

 

ダイエットの動画などで「これでお腹の脂肪が落ちますよ♪」と言っていますが筋トレだけでは痩せません!

 

前述したように筋トレなどは筋肉をつけるだけで、上辺の脂肪がその運動により減る事はないのです。

 

 

なぜ筋トレでは痩せないの?

 

上記の事を踏まえると、脂肪を減らすための取り組みは“別途”必要になる事が何となく予想がつくのではないでしょうか?

 

よく言われているように、バランスの良い食事を摂り、「摂取カロリ < 消費カロリー」という公式を守るという事です。

 

 

筋トレでのカロリー消費は微々たるもので、消費カロリーを増やすには筋トレよりウォーキングの方が上なのです。上記で説明したように、ウォーキングでは筋肉はつきませんし維持もできません。

 

つまり、筋トレだけでは痩せないのですが、脂肪を減らすためのウォーキングのような有酸素運動を併用する事で脂肪が減り、その下にある筋肉が維持される事で基礎代謝を維持して結果として痩せるのです。

 

 

身体の痩せる順番

 

ウォーキングだけでは消費カロリーは増えるが筋肉はつかない、筋トレだけでは筋肉は維持出来るが消費カロリーは増えないという基本的な考え方が理解できましたか?

 

よくある「●●運動で痩せた」「●●で部分痩せ成功」という事が大ウソ!という事がご理解できるでしょう。

 

でも朗報なのは、食事や運動に気をつける事でまず肝脂肪が減ります。

 

それから腕や足→胸や背中→お尻やお腹という様に体の脂肪が減るのです。

 

これは生命維持の機能から考えると納得できますよね。まず身体の奥にある脂肪から使い、最後に寒さや暑さから身体を守る皮下脂肪が減るのです。

 

 

部分痩せは無理!

 

ここまで読んでもらえば、残念ながら部分痩せは机上の空論だという事が分かると思います。

 

あと、お腹にサランラップを巻いて水分を出して痩せさせるなども同じ理由で効きません。身体の水分は例えばお腹だけ隔離されれいる訳ではありません。体内を循環しています。

 

お腹にサランラップを巻いてその部分の水分が体外に排出されても、体全体から水分が補給され以前の状態に戻ります。

 

部分痩せという「出来ない事」を追求せず、筋肉を減らさないようにして、バランスの良い適量の食事を摂り、運動する事が理想の体型になる唯一の方法なのです。

 

 

まとめ

 

広告や特集で「●●痩せはこの方法!」とかあるとついつい見てしまいますが、これからはそんな情報には踊らされずにしっかり健康的なダイエットを続けていくのが大切ですね!

 

特に起業家にとっては時間と共に「健康」は大切な財産です。長く起業家人生を続けるためにも人一倍、健康には気を使いたいですね。

 

ビジネスと同じで健康も「基本」が大事です。粘り強く取り組んでいきましょう。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して13年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が13年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?