ペルソナ分析は恋愛と同じと考えれば上手くいく【マーケティングの要】


 

こんにちは。
10年続く起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業してビジネスをしているからにはあなたも「ペルソナ」という言葉を一度や二度は聞いた事があると思います。

 

「ペルソナ」とは、あなたの商品サービスを購入するお客様像です。似たような言葉で「ターゲット」というものがありますが、ペルソナはターゲットよりもより深堀りされたイメージです。

 

実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、住まい、職業、年収、趣味、趣味、価値観、家族構成、食事、ライフスタイル……など詳細な情報を設定してくのが特徴です。

 

でもペルソナに取り組んだ事のある人は分かると思いますが、本当に難しい作業です。私もメンターに「ストーカーのようにペルソナの事を考え尽くさなきゃダメ!」とアドバイスされてきました。

 

そんな中で私がペルソナに対して自然に理解し易くなった方法があるので今回はそれをご紹介したいと思います。

 

それは(少し気持ちわるいかもしれませんが)ペルソナを擬似と疑似恋愛関係になるという事です。(あくまでも疑似ですよ!)

 

あなたの恋愛時代を思い出してほしいのですが、事ある度に恋人の事しか考えていませんでしたか?いいえ。考えていなかったとは言わせませんよ(苦笑)

 

ひとつひとつ挙げていくので考えるフックにしてみて下さい。

 

相手のことをもっと知りたい!と思う

まずは自然にペルソナの事を恋愛関係のように「もっと知りたい!」と思う事です。

 

・趣味はなんだろう?
・どんな食べ物が好きなんだろう?
・趣味な何だろう?
・休日は何をしているんだろう?

 

と思いをはせる事です。ポイントは「些細な事が気になる!」だと思います。自分と何か共通点はないか?恋愛時代はそれに関心があったはずです。

 

まずはあなたが関心をもたなければいつまでも片思いなのはペルソナ設定でも同じです。

 

相手にサプライズをしたい

これも、経験あるのではないでしょうか?誕生日やアニバーサリーな日にサプライズプレゼントした事が。

 

 

その時のあなたの心の裏側はどんなものでしたか?

 

“びっくりした!でも嬉しい!”
“何でそんな事覚えていたの?”
“私のために・・・”

 

意表を突いて相手にそう思ってほしかったのでは?ペルソナ設定も同じです。

 

ペルソナの人をどうやったらサプライズで喜ばせる事ができるか?考えるとワクワクするはずです。

 

友人に自慢したい人

いよいよ付き合い始めるとそれを誰かに自慢したくなるものです。

 

ペルソナの人が思わずあなたと付き合いがある事をとビジネス仲間に言いたくなるのはどんな時でしょうか?

 

・売上が上がったり
・綺麗なwebページが作成されたり
・新規客が増えたり
・ダイエットに成功したり
・美味しい食事を食べたり
・肌が美しくなったり・・・

 

あなたのビジネスをペルソナの人が誰かに言いたくなる時があるはずです。それをどのように演出したいですか?

 

自分以外のライバルが気になる

恋愛中は誰かに相手を奪われないか?心配だったのでは?ビジネスでも同じです。

 

今は蜜月状態でも相手が誰か別のライバルに浮気する事もあるはずです。

 

そのライバルはどこの誰でしょうか?良い関係の時こそ大事です。あなたのライバルを考えてみましょう!

 

自分のことをどう思っているのか不安

いくら相思相愛のビジネスでも、常にライバルがでてきたり、あなたの事を気に入らなくなる事が必ずあります。

 

あなたの元を去って来なくなったお客様が必ずいるはずです。

 

 

今、あなたの商品サービスを買ってくれているペルソナの心の内側はどんなものでしょうか?

 

恋愛の時のようにペルソナの心の内を詮索してみて下さい。

 

自分のダメなところを見せたくない

ビジネスは熾烈な生存競争です。あなたもペルソナに自分のイケていなところは見せたくないのでは?

 

その見せたくないものってどんなものでしょうか?実はペルソナもそれに関心があるかもしれません。

 

恋愛なら自分の弱いところは見せたくないはずです。それを見せないように、悟られないようにどんな事をしましたか?

 

もっと自分をアピールしたい

あわよくば、もっと自分を好きになってほしい!というのは恋愛でもビジネスでも同じです。

 

“私ってこんな優しいところがあるよ”

 

いう事を暗にアピールしたいけれど出来ない・・そんなもどかしさを感じた経験ありますよね?

 

ビジネスの場合も自分をアピールしたいけれど、どうアピールしていいか?わからない事があります。

 

それはペルソナがどのように受け取ってくれるか?分からなかったり自信がなかったりする時です。

 

どうすればもっとペルソナにアピールできますか?

 

早く告白したい

恋愛では告白ですが、ビジネスではオファーという事になります。

 

早く相思相愛になりたいのですがなかなか買ってくれそうにありません。そんな時あなたはどのようにしてその距離を詰めますか?

 

そもそもペルソナはあなたが好意をもっている事を感じていますか?

 

またはペルソナがあなたに好意を持っている事を感じていますか?

 

告白はタイミングが命です。あなたはペルソナにどのタイミングで告白しますか?

 

会えない時間に相手のことが気になる

昔の歌謡曲で“会えない時間が愛を育てるのさ♪”みたいなフレーズがありました。

 

でもビジネスでそれは絶対にありません!!会えない時間をどう減らすか?

 

会えない時間があるとペルソナはいとも簡単にあなたの事を忘れてしまいます。

 

恋愛の時のように会えない時こそ、あなたからペルソナの事を猛烈に気にしなくてはいけません。

 

楽しく会話して好感を抱いてほしい

ペルソナとまだ相思相愛でなくても、好感はもってほしいはずです。

 

ビジネスで言えばまだお客様未満の時にどうすればペルソナに好感をもってもらえそうですか?

 

また、相思相愛になってもどうすればもっと好感度が上がりますか?

 

これは四六時中考えてもいい事だと思います!

 

脈ありか答え合わせしている

あなたも、ペルソナもお互いにチェックし合っています。

 

本当に、あなたの商品サービスを購入すれば得たい未来を手に入れられるのか?

 

恋愛の時も「この人と一緒になったら幸せな毎日になるか?」観察しているはずです。

 

お互いが脈ありか?答え合わせをしているのなら、あなたからペルソナにアプローチするのが先です。

 

待ち過ぎは恋愛でも敬遠されがちです

 

連絡来るのを楽しみにしている

これもよくあるパターンです。

 

ビジネスでも恋愛でも相手から行動してくれたら楽です。

 

でもよく最初は気がなかったけれど度々アプローチされて気になってきた・・・という話はよくあります。

 

ペルソナさんがあなたからの連絡を楽しみにしてもらうにはどうしたらいいか?企画していますか?

 

プライベートが気になる

ビジネスではあまりずけずけとプライベートに入っていく事はご法度ですが、関心をもつ事は大事です。

 

恋愛でも最初から突っ込んだ質問は出来ないですよね?ビジネスも同じです。最初からグイグイ来られたら100%引きます。

 

ではそうならないように、でもプライベートを少しでも垣間見えるようにするにはどうしたらいいですか?

 

あっ、ストーカーはダメですよ!(苦笑)

 

まとめ

相手に疑似恋愛感情を持つくらいに考える事ができたら無限に商品サービスを作れます。

 

ペルソナはあなたがアプローチしてくる事をけっしてイヤとは思っていません。「友達以上恋愛未満」と考えてどんどんアプローチしてほしいと思います。

 

ペルソナはマーケティングだけの薄い関係性ではありません。特にひとり型のスモールビジネスにおいてはそうです。

 

あたかも実在するようなペルソナ像を設定してみて下さい♪

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【ラストチャンス起業家が広告や最新ノウハウを使用ずに売上を3,7倍にする方法】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

10年続く起業家を育てるコンサルタント新垣覚

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?