目が覚めたらビジネスが好転していたなんて絶対にない


 

こんにちは。
スモールビジネス経営者の休日創出サポートの新垣 覚です。

面倒な集客や、売上をあげる仕組み作りを外注化して経営者としての時間を取り戻しませんか?

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で13年目を迎える、生きたマーケティングでサポートします。

経営者として集中すべき部分に集中しつつ、満足にとれなかった休日を楽しみませんか?

 

 

起業してビジネスをしていると良いことばかりではありません。むしろ大変なことや苦しいことの方が多いかもしれません。そしてその時にどのように問題に向き合うかで起業家として経営者としての結果が変わってきます。

 

起業するのは誰にでもできますが、それを継続するのは本当に大変です。継続していくという事は問題解決をしていく日々です。

 

しかしあまりにも苦しいことや困難が続くと、現実を直視するのを忘れてしまいます。忘れてしまうというよりは意識的・無意識に無視をするようになってしまいます。

 

そして目が覚めたら全てが好転していたらいいのに・・・と妄想を抱くようになります。

 

今回は私自身への戒めもこめて、目が覚めたら全てが好転していたなんていう虫の良い話がないことをお伝えしたいと思います。

 

 

見て見ぬふりは罪だ

 

先ほども少しお伝えしましたが、ビジネスがうまくいっていないという事は、何かしらの問題があるということです。

 

少しずつでも問題解決に取り組まなければ、自然に良くなっていたという事は絶対にありません。

 

しかしあまりにも取り組むことが多かったり改善点が多いと私たちはそれを見て見ぬふりをしてしまうことがあります。

 

 

でもこれは根性がないとかそういう話ではありません。人間はそもそも脳への過剰な負担を減らすために自分では意図しなくても情報を遮断するようになっているからです。

 

でも起業家であり経営者であるならば、その人間の自然の脳の働きすら逆行する必要があります。常に問題意識を持って取り組まなければならないのです。

 

かなりマッチョな話に聞こえると思いますがこれは私自身の反省でもあります。

 

起業してビジネスを続けて13年続けてきましたが、セールスやマーケティングを一生懸命やってきましたが、本気で会計の事はやってきませんでした。

 

今新たなビジネスを起こそうとしているのですが、この13年、会計をしっかりやってこなかったことを本当に悔いています。

 

だからこそ私が言えるのは、起業家や経営者としての課題を見て見ぬふりをするのは罪だということです。

 

かなり厳しい言葉に聞こえるかもしれませんが、これは本当に実感です。今、過大な宿題を一生懸命こなしている状態です。

 

 

全てはあなたに決定権がある

 

まだサラリーマンの家や、人に使われている時は良いのですが、あなたのやる事は全てあなたに決定権があります。誰かがあなたの代わりに決めてくれる事はありません。

 

ですから、問題を先延ばししてもそれが解決する事は絶対に無いのです。

 

特に困難な問題を解決しよう!と決定した時そこに必ず大変さやリスクなども同時に発生します。

 

それを踏まえて全て引き受けて前に進むという勇気が必要になります。逆にそれができないからと、見て見ぬふりをしているのかもしれませんが、何か迷ったときに、自分には自分自身のすべての決定権があるということを思い出してほしいと思います。他人が決める事ではないのです。

 

その中で、あえて行動しないという決定をすることももちろん可能そのような決断をせずにダラダラと見て見ぬふりをする事はあまりよくないことだといえます。

 

大きな決定をしたときには良いことばかりではなく必ずあなたの決定を試すかのように困難や別の問題が必ず出てくることを覚えていて下さい。

 

 

そう考えれば、少々の困難があっても「あ~来たか!」と少しは気楽に考えられるかもしれません。特に今までの自分のステージを飛び越えてビジネスを始めようとしたり、新しい環境にビジネスを置いたりするときは絶対に決断が必要だと思います。その時には同時に必ずこのような『引き戻し』のようなことが起きますので、心の準備だけはしていて下さい。

 

 

いつかは真正面から取り組む必要が出る

 

今、あなたがどんな悩みや、困難の中にあるか私には分かりません。しかし、あなたが行動することを、決断することを躊躇するという事はそれなりにとても大変なことだろうと思います。

 

1つの方法として、いきなり全てを解決するのではなく、少しずつ解決していくと言う方法もあります。

 

例えば、新しいプロジェクトを立てるとした場合、お金も人もない場合まずは最小限のエネルギーで行けるような方法はないかということを情報収集するという事も小さな一歩かもしれません。

 

そのようなプロジェクトを既に立ち上げた人の話を聞きに行くことも良いでしょう。

 

 

このような小さな1歩もやらないよりは大きな成果があります。しかし結局、根本的な解決につながる事はないです。

 

ですから必ずある地点でその問題に真正面から向き合わなければいけない時が必ず来ますそれをしっかりと意識して先延ばしするのもありですし、期限を決めてトライすることもありだと思います。

 

いずれにしても決定権は全てあなたが持っているのです。

 

しかし、物事には必ずタイミングというものがあります。何でもかんでも早く決断をすればいいという簡単なものではありませんが、決断をずるずると先延ばしすると必ずその弊害が起きやすいです。

 

「チャンスの前髪は一瞬で過ぎる」という言葉がありますが、文字通り物事にはズバリ!のタイミングがあるのです。

 

おそらくそのタイミングというのをあなたも心の中では感じ取っているかもしれません。でも色々と理由をつけて先延ばししているのではないでしょうか?

 

その意味では私は少々の困難があっても下手に先延ばしってタイミングを失うよりは勇気を持って改善に進んだ方が良いと考えています。

 

 

決断すると景色が変わる

 

問題解決や、新しい一歩のために本気で決断を下すと同時に一気にあなたの周りの景色が変わります。

 

これ以上ないタイミングでキーマンとなるような人にであったり、

今までいくら探しても出てこなかった情報が出てきたり、

あなたに協力してくれる人が現れたり、

いきなりあなたにお金が入ったりと様々な出来事が起きやすくなります。

 

 

私自身もこれまで色々と体験してきました。決断するときにおそらく自分自身のチャンネルが変わるのだと思います。チャンネルに合わせて景色も強制的に変わっていく…そんな感触を持ちました。

 

しかし、決断が中途半端だったりタイミングが早かったり遅かったりすると、このようなミラクルのようなことが起きません。これは本当に不思議なものでどのような法則が働いているのかわからないのですが、結論としてはやはりでタイミングを見極めて決断することが大切です。

 

そして少しずつ自分の目の前の景色が変わってきたらあなたは「チャンスをつかみつつある」と感じても良いのかもしれません。

 

少し説教じみたことをお伝えしますが、このように良い意味で自分の景色を変えるにはたった1つのことが必要です。それは「素直」になるということです。

 

素直に取り組み、素直に現状を把握して、素直に困難を受け止める・・・どうしても難しい問題にチャレンジするときには楽をしたいとか自分のエゴが出て来やすいのですが、できるだけそのような要素を排除して素直になるということがとても大事だと思います。

 

そして一朝一夕でできるものではありません。他人の振り見て我が振り直せでは無いですが、とにかくいつも素直であることを意識しながら生活することが必要だと思います。

 

 

まとめ

 

最後はかなり精神論的な事が中心になってしまいましたが、結局勇気を持って一歩踏み出さない限り目が覚めたら全てが好転していたなんて夢のような話は絶対にありません。でも私たちはどこかでそのようなことをいつも期待しています。

 

しかし私の周りの結果を出している人を見ればそのような妄想に打ち勝ち勇気を持って毎日1ミリでも前進しようとする人だけに勝利の女神が微笑んでいます。

 

苦しいし長い道のりかもしれませんが必ず報われる日が来ます。一緒に乗り越えていきましょう。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して13年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が13年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

新垣覚LINE公式アカウント

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?