効率的に仕事をこなすための時間配分を考えよう


 

こんにちは。
地方にいても10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

私が改めて言うことでもありませんが1日は誰にも等しく24時間です。あなたがサラリーマンであれば時間をこなせば給料が入るはずですがもしもビジネスをしているのであれば時間を有効に活用しない限り収益は生まれません。

 

ですから言い換えるなら時間の有効活用を考えるという事は売り上げに直結します。しかし、私も含めてほとんどの人があまり時間配分を考えずに仕事をしているように感じます。

 

コンサルティングの中で「時間がない」と言う人が多いですが、自分以外の第三者の目で客観的に見るといくらでもやることやできることがあります。

 

見直す中で出来た時間は今よりも有効に活用することで売り上げを上げられる可能性を持っているといえます。

 

今回は、私の経験やクライアント様の結果を出した方法の中で時間を有効に活用する方法を取り上げていきたいと思います。

 

ノウハウ的なものではなく「考え方」が中心となるので誰でも応用ができるはずです。

 

ぜひ最後まで読んでください♪

 

仕事の性質は全て同じではない

 

まず大前提として、仕事の性質は全て同じではないということを覚えていてください。

 

もっとわかりやすく言えば仕事には必ず優先事項や、絶対に守らなければいけないことがあるということです。

 

その1つの区別として挙げられるものが「作業」と「作業」という概念です。「作業」とは文字通り作業で特徴として誰がやっても同じと言うことが挙げられます。つまりあなたの代わりに誰かに代行させても成り立つものは作業といえる可能性が大きいです。

 

それに対して「仕事」というのはあなたにしかできないことだといえます。

 

他の人に代行してもらうことで効果が変わったり性格が変わるものは「仕事」と言えます。

 

まずはあなたの1日の仕事のやるべきことを一つ一つピックアップしてそれが仕事なのか?それとも作業なのか仕分けすることが大切になります。

 

このように分別していくとほとんどの人が仕事よりも作業というものが多い結果が出ることが多いです。

 

 

そして大切なのは作業よりも仕事の方が大きな収益を生み出すと言うことです。逆に仕事は自分が思っているよりも時間を浪費していることが多いです。

 

ですから本人としてはとても仕事をしているような気分になるのですが実際は生産性が低く売り上げにつながっていないことが圧倒的に多いです。

 

極端な話作業を減らし仕事を増やせば売り上げは勝手に上がります。これはとても大切なことなので絶対に忘れないでください。

 

仕事には性質があり全く同じものではありません。ですから仕事の性質によって優先順位を変え時間配分をきっちりとしていくことがとても大切になります。

 

バイオリズムを考える

 

バイオリズムとは生命の活動通して肉体や知性、周期的に変化することをいいます。

 

科学的に証明されている概念ではありませんが、なんとなく自分なりに調子の良い時間帯やクリエイティブなことができる時間、集中できる時間があったり逆に全く集中ができなかったり何も考えることができないといった時間があることがあなたにもあると思います。

 

このバイオリズムを考えて仕事をこなすときの時間配分を考える事は有効だと考えています。

 

例えば朝は集中力が高いと言われています。ですから、クリエイティブなものや何かを生み出すような仕事のときには朝の時間を有効に活用することが大切だと思います。

 

 

また、少し蛇足になりますが朝一番に体を動かすと脳が活性化するの誰でも実感できると思います。少々しんどいですが、朝起きてすぐに少しウォーキングをしたりランニングをした後の脳の動きがいつもよりもよく動いていることを感じる事はあるはずです

 

また、逆に集中力が落ちたり何をするにしてもうまくいかない時間帯があると思います。私は、夕方4時ごろいつも眠くなり集中力がかなり低下します。

 

その時にクリエイティブな仕事をしようとすると1ミリも進まないことが多いです。ですからこのようなバイオリズムにはクリエイティブな仕事を入れないと言うような時間配分が大切になります。

 

もちろんバイオリズムにはそれぞれ差があると思いますので、あなたのバイオリズムをよく理解ことが大切です。

 

中には夜中にクリエイティブなことがしやすくなるという人もいますのでそういった方は夜に時間配分をしていくことが大切になりますが、夜に時間配分をしてしまうと一般的な社会生活から少しずれてしまうこともあるので注意が必要です。

 

自分なりのバイオリズムをしっかりと理解した上で正しい時間配分をしていくと同じことをするにしても何倍もの効果があるのでぜひ試してください。

 

売り上げに近いものから終わらせる

 

これはビジネスでとても大切なことだと思うのですが、売り上げの上がらない人を見ていると売り上げにつながる可能性の低い作業ばかりに気をとられたり時間を浪費している方を多く見ます。

 

例えばブログのデザインを整えたり、過度に動画の編集をしたり、とにかく見た目に時間をかける人です。

 

もちろんデザインなどは大切なのですが、その作業が売り上げに結びつくのか?と考えたときに結びつかないことが多いはずです。

 

デザインや自分を見せることがもし仕事であればそれでもいいと思うのですがそのような人は少ないはずです。

 

貴重な時間をどのような作業にどれだけの売り上げにつながっているか?と言うことを考えると自然に優先順位がつきやすくなるはずです。

 

その点で言うと、セールスに近い活動が一番売り上げに直結するはずですが、ほとんどの人はそれをしません。売り上げが上がらないのは当然だともいえます。

 

24時間という限られた時間の中で売り上げになるものをどのように早くこなして終わらせていくかと言うことが実際の売り上げを上げる際にとても重要なポイントになります。

 

とにかく、一度試して欲しいのですが一日のあなたの作業を全てピックアップしてみてください。

 

その中でどれだけの作業が売り上げと直結しているでしょうか?売り上げに直結している作業が多ければ多いほどあなたのビジネスはうまくいっているはずですが、逆に売り上げに直結している作業が少なければ少ないほどあなたはのビジネスはうまくいっていないはずです。

 

ですから、1日の仕事の予定を立てたり時間配分をしていく際にできるだけ早く売り上げが上がるものを先に終わらせるという事はとても大切なことです。ぜひ忘れないでほしいと思います。

 

時間配分の効果を高めるには?

 

効率的に時間をこなすための時間配分の優先順位についてお伝えしてきましたが、今度はその時間配分をいかに有効に活用できる方法をお伝えします。

 

これはとてもシンプルで、タイマーを使うことが1番です。あなたの家にもきっとキッチンタイマーがあると思いますし、今ではスマホにいろいろなタイマーが付いているのでそれを活用しても結構です。

 

自分で割り振った仕事や作業におおよその時間の見積もりをつけてその時間内に終わらせると言うのをタイマーで管理してください。タイマーで管理することで体感では2倍位の速さで仕事が進むこともあります。ただ漠然とやっていると終わるものも終わらないというのが仕事の性格です。

 

時間配分を有効にするためにタイマーを使い自分に負荷をかけて緊張感を高めスピードアップする癖をぜひつけてほしいと思います。

 

タイマーはめんどくさがってやらない方が多いですが、これほど効果がある方法も他にはないです。

 

今まで私が出会った多くの一流の起業家はみんなタイマーを活用していました。

 

ですから逆に言えばタイマーを活用できないという事は結果を出せない起業家になる可能性が大きいと言うこともありますので、ぜひタイマーを活用して下さい。

 

数あるタイマーの中でもオススメなのは、「ホモドーロテクニック」ですこの道路テクニックについては『起業家が仕事をする環境について考える』という記事を過去に書きましたのでぜひ参考にしてほしいです。

 

まとめ

 

現在、集客サポートやビジネスコンサルティングのほかに全く毛色の違うビジネスを進めています。そのためにこれまで以上に仕事をこなすための時間配分をきっちり取る必要が出てきました。

 

私は時間配分したものをマホで管理するようにしているのですが、あなたがやりやすい方法でとにかくきっちりと時間配分をしていくことが大切です。

 

予定を立てるまでは、誰でもできますが、そこから先のどうやって実行していくか?と言うところがほとんどの人ができないのでそれをしっかりとやるだけでもライバルに勝てる可能性が増えます。

 

ぜひあなたなりの仕事をこなすための時間配分を確立してください。もし良い方法があればぜひ教えてほしいと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?