あなたに合った情報発信を知る方法


 

こんにちは。
地方にいても10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業しているクライアント様のサポートをしている中で多い質問に「どのような形で情報発信をしたら良いか?」ということが多いです。

 

少し前であれば個人で情報発信できるツールと言えばホームページとブログ位のものでしたが、今はSNSがいろいろあるのでどれをやっていいか本当に迷ってしまいます。

 

また、それらのSNSをビジネスで活用している人はそれぞれが自分の使っているSNSが一番良いと言うので、どれが良いのか?ますますわかりにくいものになってしまっています。

 

今回は特に特定のSNSを採り上げて「これが良いですよ」という形ではなく、いかにあなたに合った情報発信をするか?というコツをお伝えしていきたいと思いますので最後まで読んでください。

 

 

情報発信は絶対に必要

 

あらためて前提となることをお伝えするとすれば、情報発信は絶対に必要です。もちろん、口コミなどもまだとても大切なものではありますが、多くの人が何か困り事や、欲しいものがあるときには必ずインターネットで「検索」をします。

 

あえて言うならば、「情報発信=インターネット」と言っても過言ではないかもしれません。

 

 

それほどにインターネットでの情報発信をしていなければ生き残れない時代になりました。

 

特にコロナ家においてはそれまで情報発信がそれほど必要でなかった業種でも情報発信の重要度が上がりこぞって情報発信をスタートさせています。

 

ですから、いまだに情報発信をするかどうか迷っていると言う事はすでに大きな遅れをとっていると言うことです。

 

現在はご卒業されましたが私のクライアント様でシニアでインターネットもPCもまるで苦手な施術型の方がいましたが、その方は頑張ってブログを毎日継続することで沖縄県以外からも患者さんが来るようになっていました。

 

もちろん、素晴らしい技術をお持ちの方でしたが情報発信がさらにビジネスの魅力を増大させてくれました。

 

 

情報発信にも質がある

 

インターネットでの情報発信は質があります。闇雲に大量に情報発信をしても情報発信の効果が見込めないこともあります。

 

質というと、もちろんコンテンツの質も大事ですがそこまで深堀りする前の「質」も大事です。クライアント様とお話をしていて気付くのが例えばFacebookです。

 

Facebookで毎日のように投稿しているけれどもなかなかビジネスに結びつかないと言う悩みをよくいただきます。

 

よくよく聞いてみると確かにFacebookへ投稿はしているのですが個人のFacebookでの投稿ばかりでした。

 

個人のFacebookでの投稿は設定にもよりますが自分の友達+アルファ程度の拡散力しかありません。

 

さらに最近ではURLのリンクなどをつけた投稿は拡散する範囲が(facebook側の設定で)どんどん狭くなっています。

 

個人と個人のつながりを重視しているSNSなので当然と言えば当然なのですが、逆に情報発信をして多くの人に知ってもらいたいという事から考えると個人のFacebookにいくら投稿してもなかなか広がりが出ないということがわかります。

 

さらに個人のFacebook投稿は検索エンジンに反映されないのでインターネットの検索にも引っかからないということになります。

 

ですから頑張って毎日Facebookの投稿していてもなかなか思い通りの結果が出ないというのはある意味当然の結果なのです。

 

 

一つ一つ取り上げていくとこのような情報発信における質の違いがあります。

 

この辺は私のコンサルティングの中で一つ一つアドバイスしていきますので安心してください。

 

ひとまず情報発信にも「質」があるということを覚えていて下さい。

 

情報発信のコンテンツの内容を良くするコツとしてリサーチが超大切なのですがそのリサーチについては以前に『私のリサーチ方法を公開します♪【ツール付き】』という記事でまとめましたので是非、お読み下さい。

 

 

あなたに合う情報発信のタイプはどれ?

 

インターネットにおいてはとにかくいろいろなSNSがあります。そしてどのタイプが自分に合っているかというのは最初はなかなかわからないものだと思います。

 

私が起業した10年以上前はとにかくブログを頑張れば集客に結びつくことが多かったのですが、今は動画や音声など様々なコンテンツで作られるSNSがあります。

 

例えば、私の場合は写真が苦手なのでInstagramのような写真中心のメディアは合わないと考えられます。しかしもしInstagramにのユーザに私の見込み曲がいるならば一般的な「映える」Instagramの投稿以外にもInstagramで集客するための方法はあります。

 

実際にインスタグラムからコンサルティングの依頼をいただいた事があります。ですから自分が苦手なSNSであっても使い方によってはいろいろ使える要素があるということ覚えていて下さい。

 

まずやってほしいのは好奇心からスタートさせて「とりあえずやってみる」ということをお勧めします。

 

私は、一通りまず自分でやってみないと気が済まない性格なのでいろいろなものをとりあえずやってみます(笑)とりあえずといっても私の場合最低でも3ヶ月は取り組むことにしています。

 

それも3カ月間は毎日最低でも投稿すると言うようなノルマをつけて継続しています。3ヶ月も継続していると自分なりにこのメディアは合っているのか合っていないのか大体はわかるようになります。

 

中には自分には合わないと思っていた方法が実は自分に合っていたり、またはこれは自分に合っていると思っていたものが合わなかったりということがわかったことも実際にあります。

 

ですから頭で考えるよりも習うより慣れろでは無いですがまずやってみることをお勧めします。

 

その時にただ単に自己流でやってみるのではなく既に成果を出している人から教えてもらったり真似をすると言うことをしっかりやってください。インターネットを探せばそのような人はいくらでも出てきます。

 

お勧めしないのはとりあえず自己流で始めて自己流で継続するということです。

 

うまくいっている方法というものは必ずあるのでそれを知ることで時間の短縮にもなりますし余計なことをする必要もなくなりますその上で3ヶ月やってみることで自分との相性を確認するという事はとても大切なことです。

 

その際になんでもとりあえず始めてみるというだけでは少し曖昧なので、あなたのビジネスに近い人が実際にやってスイカを出ている方法をトライしてみることが大切です。

 

初めてトライするものは何でも大変ですが今はYouTubeなどで丁寧に説明されていることが多いので基礎的な事は短時間でしっかりと身に付けられます。ですから良い意味で「とりあえずやってみる」ことが以前よりも簡単にできるようになっています。その中でとにかくたくさんトライしてみて自分に合うものをしっかりと選んでください。

 

人からオススメされただけではわからないので必ず実践してみてください。

 

 

 一にも二にも継続が大事

 

情報発信をする際には継続することが最も大切といえます。最初は大した上発信ができないかもしれませんが、継続することで自然に質が上がってきます。

 

特に自分自身にノルマをつけて毎日情報発信をするようになると自然に投稿するためのネタを披露ためのアンテナが働きネタを探している状態になります。

 

 

このように毎日継続することが習慣化しないととてもきつい作業になりますが一旦、習慣化するとそれはまるで食事をするように当たり前のことになるのであなたが想像しているよりも難しさはかなり和らぎます。

 

また、情報を発信する際のポイントとしてできるだけ自分自身のことをさらけ出すということも大切です。

 

これはプライベートを晒すという意味ではなく、自分の感じたことや思ったことそれから共有できる範囲での自分の体験や過去のことを見せるということです。

 

新聞記事のようなコンテンツよりも、感情に触れるコンテンツの方が興味が出ると言うのは誰でも一緒です。

 

ですから、情報発信をすると決めたら覚悟を決めて自分自身をさらけ出すつもりでやってみてください。必ず今とは違う展開が生まれます。

 

まとめ

 

私は文章書くことが好きですのでどうしても文章中心の情報発信が多いのですが、それでも動画や音声等いろいろなものを活用しています。特に最近は音声に手応えがあります。

 

そんな状況でひとつ言えるのは今の情報発信のためのツールはとても楽に使えるということです。

 

ですから継続することもかなりハードルが低いですしそもそもそれらを活用することに喜びを感じるようになると「情報発信をせずにはいられない」という形になると思います。

 

最初はなかなか楽しめないかもしれませんが、情報発信は絶対に必要なのでここは気持ちを切り替えて楽しんでほしいと思います。

 

あなたの情報発信から何らかの反応を得た時に本当にやって良かったと感じるはずです!そしてビジネスにも必ず良い結果をもたらしてくれます。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?