ビジネスの不安を打ち消すための行動ができるようになる方法


 

こんにちは。
地方でも10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業してビジネスをしていると不安や迷いだらけです。これが会社勤めなら転職をするという選択肢もあるのかもしれませんが、起業して自分でビジネスをしているとそうはいきません。

 

だからこそ悩み苦しむのだと思いますが、何をするにしても困難や悩みは尽きません。

 

今回は起業して10年の経験から私自身がどのように不安を打ち消してきたかをお伝えしたいと思います。

 

私は、本当に何もない状態から起業したので不安や悩みの時間を多く過ごしてきました。

 

このような経験があなたの不安の軽減の役に立てればと思います。

 

なぜ不安なのか?明らかにする

起業してビジネスをしているととにかく悩みは尽きません。でも、具体的に悩みを理解している人は実はあまり多くありません。

 

人間は、1つの悩みを考え始めると連鎖をして次々に違うネガティブな悩みを自分勝手に増やしていきます。ですから、不安を打ち消すためにはまず「何が不安なのか」明らかにすることが大切です。

 

ビジネスの悩みで多いのがお金の悩みや、集客の悩みがあると思います。

 

ただ1つ言えるのはこのようにざっくりと悩みを考えているとどうしたって解決しないということです。

 

例えばお金が不安というものがあるとしたら「お金が不安」というその内容をもっと深く掘り下げて「なぜ不安なのか?」というところまで考えてみることが大切です。

 

例えばお金がないことで仕入れができなくなりビジネスが続けられなくなることが不安とか、お金がないことで銀行から借りた融資の返済ができないのが不安とか、一つ一つ「悩みの何が不安なのか?」ということをはっきりさせるということです。

 

そうしなければ子供が暗闇でお化けが来ると怯えるように本拠のないものに怯える毎日を過ごしてしまいます。

 

ですからなぜ不安なのか?ということをしっかりと深掘りしていってください。

 

実はこの作業だけで随分と不安を打ち消することができたりします。きっと小さい事に悩んでいたなと気づくと思います。

 

不安の解決方法を細分化してみる

何が原因で不安なのかがわかってきたらそのための解決方法を少しずつ考えていくことが必要になります。

 

その際に大切なのは、解決できるかできないか現実的に考えずどのようにすれば解決するかと言うことをアウトプットするということです。

 

紙に書いてもいいし、付箋に書いてもいいのでとにかくあなたが不安に思っていることを解決するための解決策を出していきます。

 

 

もし、信頼できるパートナーがいるのであれば他人の力を借りてどんどんと解決方法を出してみてください。

 

中にはすぐできそうにないこともあるはずですが、結構すぐにでも取り組めるものがあるはずです。

 

ポイントとしてはとにかくたくさん出してみることが必要です。解決策を考えることであなたの頭の中でいろいろなシナリオやリソースが動き始めます。具体的であればあるほど解決策も具体的になるのでぜひ、やってみてください。

 

簡単なものから行動してみる

あなたなりにたくさんの解決策を出したら今度は実際に行動してみる番です。

 

その際に難易度が高いものや時間がかかるものは後回しにしていくことが大切です。

 

ビジネスをしていて不安になるときは大抵が自分が行動できていない時や、打ち手が見つからない時です。

 

変な話ですが行動したりするだけでおのずと解決することもたくさんあります。

 

ですから後からどんどんと行動していくことが大切です。

 

その際にお勧めするのがきちんとTo Do リストを作ると言うことです。

 

To Do リストと聞いただけで嫌気がさす人もいるかもしれませんが、しっかりと一つ一つ行動したことを自分の資格でも確認できるという事はとても効果があります。

 

後で自分の自信になるし、何よりも楽しくなるはずです。

 

To Do リストを作るのが苦手な人でも、この不安を打ち消すための行動に関しては意地でもTo Do リストを作ってください。

 

簡単なものからスタートさせるともちろんですが難しいことや時間がかかることが残ってきますその際にどうすれば良いかと悩む人が多いのですが、その際はもう一度その解決策を細分化することをおすすめします。

 

例えば運転資金が足りないので解決したいという悩みがあるとしたらいきなり銀行に行くのはとても敷居が高いと思いますので、あなたの周りにそのような融資を受けた人がいないか探してみると言うことをTo Do リストに加えるのです。

 

探してみればそのようなあなたの参考になる人は必ず周りにいるものです。

 

また、もし知り合いにそのような人がいなくても今は無料で相談できるところがたくさんあります。

 

商工会だったり、コンサルタントだったり、同業者の組合だったりといろいろあります。

 

今回は解決するためにはどうすれば良いかというあくまでも一例を取り上げましたが、他の悩みも必ず解決するための1歩がわかる方法があるのでいきなり難問に取り組むのではなくその問題をさらに細分化して小分けにすることが大切です。

 

このように簡単なものから難しいものまで諦めずに少しずつ行動していくと不安がどんどんと薄くなっていくのが感じられるはずです。

 

不安は抱くものです。しかし、それは他人が解決できるものではなくあなたにしか解決できません。

 

ぜひ簡単なところから始めることをやってみてください。

 

まとめ

今回は私が不安を打ち消すためにやってきたことを少しだけお伝えしました。

 

本当はもっとたくさんあるのですが悩んでいる場合はまずいっぽ踏み出すことが大切です。

 

今回お伝えした事はその一歩を踏み出すためのヒントにしてほしいです。

 

不安に押しつぶされるのではなく強い気持ちで不安を乗り越えてほしいと思います。

 

そしてこれは私の経験や周りのクライアント様の行動から見て確信している事なのですが、行動してくると運が回り始めます。

 

そんな非科学的な話を聞きたくないと言う方もいるかもしれませんが、座っていても何も始まりません。行動すると言う事は同時に失敗をすることもあるでしょう。

 

でもそれを繰り返していくうちにあなたの運がだんだんと動き始めるのです。ですから今回お伝えしたことをきっかけにあなたの運が好転して不安を打ち消してもらえたら幸いです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?