ビジネスがお金軸から価値軸に変化した


 

こんにちは。
地方にいても10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業してビジネスをしているからにはお金は絶対に大事です。

 

しかし新型コロナの影響により私たちの価値観が大きく変化したように感じますビジネスも例外ではなく大きな変化を遂げたと思います。

 

今回はビジネスはお金軸から時間軸変化したという内容をお伝えしたいと思います。

 

お金がすべてではない

ビジネスですのでお金を稼がないことには始まりません。それは今後も大きく変わらないはずです。

 

しかし、お客様が求めるものが大きく変化したと思います。新型コロナの影響で誰もが「生と死」をあらためて意識するきっかけになりました。

 

そのような状況の中で何を優先すべきか?何を大切にすべきか?と言うことが根本から変化したと思います。

 

例えばコロナ以前であればお金にゆとりがあればみんなでパーティーをしたりワイワイすることが大切と思っていた人が、家族と過ごすことを重要視したり、自分磨きにお金を使うなど変化した例は私のまわりでもたくさんあります。

 

実際、私自身もコロナになってから自分の人生を深く見つめるようになりました。ビジネスの取り組みもかなり優先順位を変更しました。

 

それはお金を稼ぐということも大切にしながらもっと大切なものを優先しなければいけないという気づきのようなものが根底にありました。

 

私はビジネスは「想い」が大切だと思いますがそれがさらに重要になってきた感じです。あなたはいかがでしょうか?

 

何を大切にしたいか?

人によっていろいろな価値観があるので何を大切にするか?という事はそれぞれ違うと思います。

 

しかし、それぞれの価値観で貴重な人生を大切に生きたいと思っている人が多いはずです。

 

私はどんな価値観を持っている人でも時間を大切にするという価値観は共通していると思います。

 

 

時間は誰にも等しくあり、自分の意思で変えることができないのでなおさら価値があります。

 

時間を大切にすると言う事から派生して考える事はたくさんあると思います。

 

もちろん、時間をお金で買うと言う考え方もありますが、それも時間を大切にすると言う価値観があってこそなのでやはり時代が大きく変化してるように感じます。

 

人生という旅

古から多くの人が言っているように人生は旅に似ていると思います。

 

旅そのものかもしれません。人生は旅と考えたときに、あなたが大切にしたいものはどんなことでしょうか?

 

少し思い出して欲しいのですが旅行に行ったときのあのワクワク感はいつでも思い出しても素晴らしい記憶だと思います。

 

記憶は体験でありお金には変えられない価値があると思います。

 

 

私も若い頃は何とも思いませんでしたが、自分の人生を旅と考える時、すでに折返し地点を過ぎているので少し寂しさや焦りを感じています。

 

それも時間という要素があるからだからこそと思います。

 

自分の人生を100%コントロールできるという事はできませんが、少しでもより良いものにしたり後悔のないようにするのは誰でもできると思います。

 

人生を旅だと考えたときあなたは今どこで何をしているのでしょうか?一度考えてみると新たな気づきがあると思います。

 

どんな人といたいか?

ビジネスがお金軸から時間軸へと変化したことでもっとも影響が出たのか「どんな人といたいか?」ということです。

 

自分の限られた貴重な時間を有意義に使うために嫌な人と付き合いたくないし、嫌な人がいる環境は避けたいと考える人が多くなりました。

 

私は起業する事は必ずしも良いとは言いませんが、劣悪な人間関係に悩み体調崩しながらも会社に行く人が以前よりは減ってきたと思います。

 

それは一つの会社で働き続けるという以外にも働く選択肢が増えた結果だと思います。

 

私も転職経験が何回かあるのですが、根底にはもっと自分を高めてくれたり影響しあったりする尊敬できる人たちと働きたいと言う思いがありました。

 

ビジネスではそのような尊敬できる人たち、そしてプライベートでは家族と私は同じ時を過ごしたいと思っています。

 

サラリーマンを辞めて起業したのも家族と過ごす時間を増やしたかったからでした。

 

そしてその目標は実現し家族との時間を長くとれるようになり本当に幸せな気持ちです。

 

ビジネスがお金軸から時間軸に変わった今、あなたはどんな人と過ごしたいでしょうか?

 

まとめ

新型コロナの後からいろいろな価値観が変わってきた中で時間軸が重要になる事は以前よりも多く体感する機会が増えています。

 

お金儲けだけが目的のビジネスは人々から相手にされなくなってきたし、何よりも以前よりもwin-winの形で共存共栄していく価値観が広がってきたように感じます。

 

今あなたの目の前には可能性しかありません。ぜひ時間軸の意識をしっかり持ってビジネスを再構築してください。私も頑張りたいと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?