自宅起業をオススメする4つの理由


こんにちは。
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れ人生が変わりました。
仕組みをしっかり創れば自宅起業は稼ぎ続けられます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

私は今年で起業して11年目になりますが自宅でビジネスを続けています。

 

11年前はどんな種類の仕事でもお店や事務所がないと信用が落ちると言われていましたが、今ではフリーランスという言葉もあるように自宅を中心に仕事ができる環境が整っています。

 

私がビジネスをスタートした時はどうやって低コストで開業するか?考え自宅起業を選択したのですが、今回コロナ禍を経験して自宅起業は本当に価値のあるものだと再認識できました。

 

今回は私の経験やクライアント様の状態から自宅起業がオススメな理由をお伝えしたいと思います。

 

ぜひあなたの自宅起業に役立ててほしいと思います。

 

仕事と家庭両方大事にできる

私が自宅起業をすることで1番良いと思ったのは仕事と家庭を両立するのが比較的簡単にできるからということです。

 

 

特に私の場合は子供がまだ小さく義務教育期間中だったので自宅で起業している事は子供たちの面倒をみるのがとても便利でした。

 

ちなみに我が家は共働きなので、家事や子育てはきちんと夫婦でやろうと決めていたので、自宅で起業する事はとてもメリットが大きかったです。

 

サラリーマンの頃は、家事と子育てを一方的に妻に任せている状況があり本当に心が痛かったですが自宅で起業することでそのストレスも解消でき家族や夫婦のコミュニケーションも増えました。

 

でも、最初の頃は、自宅で起業をするということに慣れずにいました。

 

例えば仕事をしている時に洗濯物や台所の洗い物が見えたりすると気になってそれをやってから仕事をするようなこともありました。

 

でも、きちんと自分のペースができてからは仕事の時間と家事の時間をはっきりと分けることができるようになりました。

 

それはきっと誰でも可能なことだと思いますのでもし家庭と仕事が受けられるか心配な人は安心してほしいと思います。

 

先ほども少し触れましたが、新型コロナの影響で学校が休みになったり、オンライン授業になったりすることも多かったのですが私は自宅で仕事をしているので夫婦のダメージは最低限に抑えることができました。

 

もしも私が自宅で起業していなければ一体、今頃どうなっていたのか想像もつかないほどです。

 

家庭も仕事も大切にしたい方は自宅起業がお勧めです。

 

時間を大事にできる

少し恥ずかしい話ではあるのですが、私がサラリーマンを辞めて起業したいと思った動機の一つに「通勤時間がもったいない」ということがありました。

 

私にとって通勤時間は何も生み出さないムダなものだし、人生の浪費をしているように感じられてとても苦しかったです。

 

 

それに、朝タイムカードを押すために毎日同じ時間に行動すると言うことも苦痛でした。

 

自宅で起業すると朝起きたらすぐに仕事が始められます。その分、読書の時間や睡眠に回すことができます。

 

忌々しい通勤時間がなくなった時は本当にすかっとした気分になったのを今でも覚えています。

 

また、自宅で起業した場合、必要なものは全て手元にあるので忘れ物をしたり、することもなくスムーズに時間を使うことができるのもメリットです。

 

時間という面では、私は以前からSkypeでコンサルティングをしていたのですが最近はZoomを中心として自宅にいながら仕事ができるのでこれも時間を大事にできることの1つになっています。

 

時間が効率的に使えるようになると精神的にも落ち着くし、何といっても仕事の効率も上がるのもメリットです。

 

自分自身を大事にできる

自宅で起業すると自分自身を大事にできるということも大きいです。サラリーマンの頃は人間関係に悩まされ身体を悪くしたこともありました。

 

自宅で起業しているとそのような事はもちろんありませんし、自分の好きな環境を作りながら楽しみながら仕事をすることも可能です。

 

また、開業してビジネスが軌道に乗ってくると嫌なお客さんもいなくなり本当に良いお客様に恵まれています。

 

その意味でも人間関係で悩んだり苦しむこともなくなるので結果として自分を大事にすることにつながっています。

 

 

ただ、気をつけないといけないこともあります。それは全てが自分自身に委ねられているために生活がだらしなくなってしまうことが起きうる事です。

 

きちんといつも同じ時間に起き、身だしなみもきちんとしてしっかりと緊張感を持って仕事をすることが大切です。

 

この辺はマインドセットにもつながるので私はこの11年間をとても大切に守ってきた事でもあります。

 

そのようなデメリットもあるものを自宅で起業する事は自分を大事にすることに直結すると思います。

 

お金を大事にできる

自宅で起業するという事はコスト削減に直結します。

 

どうしてもお店や事務所がなければいけないビジネスもありますが、私の場合はそのようなものは必要なかったために毎月の必要経費を限りなく少なくすることができました。

 

今、考えると起業したての頃収入がほとんどなかった状態で毎月の経費が普通に多くかかっていたら1年も経たずに廃業していたと思います。

 

月々の定期的にかかるコストはそれだけビジネスにとっては大きなものでありコントロールしなければいけないものです。

 

この辺の苦労をほとんどせずにビジネスを続けられる事は自宅起業の大きなメリットです。

 

また、自宅起業をしている場合、家の家賃や電気代やその他の経費を按分で換算して経費扱いにすることもできます。

 

この辺は面倒くさがって確定申告しない方もいますが、結構大きな額になるしビジネスを続ければその積み重ねになるのでやっていたほうがいいと思います。

 

私の場合は、家賃と電気代を半分にしてビジネスで使うことのない水道やガス代等は按分しないようにしています。

 

また、自宅起業でお金を大事にできるもう一つの大きな要素として電話があると思います。

 

10年ほど前は固定電話がなければいっぱしのビジネスとして認められませんでしたが、今では携帯電話でも特に疑われることなくビジネスをすることができます。

 

私が起業した頃はビジネスの実態がなくても固定電話を持たないといけないというような風潮だったので今、携帯電話が使えると言う事はとてもお金に優しい時代になったと思います。

 

まとめ

今回は自宅で起業することの良い点を挙げてきました。もちろん、デメリットもあるのですが個人的にはデメリットはほとんどないと言っていい位です。

 

これからますますフリーランスや起業する人が増えると思います。

 

しかし今回お伝えした4つの良い点があるのでぜひ自宅開業を考えてほしいと思います。

 

私にとっては自宅で開業する事は以前とは違い妥協ではなくきちんとした1つの選択だと考えています。

 

いろいろなメリットのある自宅開業にぜひチャレンジしてみてください。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?