自宅起業家は無駄にライバルを意識しないほど上手くいく


こんにちは。
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れ人生が変わりました。
仕組みをしっかり創れば自宅起業は稼ぎ続けられます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

ビジネスをする以上は超画期的なビジネスモデル以外なら必ずあなた以外のライバルがいます。

そして、実質そのライバルと競い合う事にはなるのですが

ひとり起業家のビジネスの範囲であれば実は、競い合っていない事が多いという事をあなたはご存知ですか?

今回は起業家とライバルの関係と考え方についてお伝えします。

ライバルをディスる起業家

これは私の実際の経験なのですが

時期を同じくして、私とほぼ同じ業種で起業された方がいました。その方はその業種以外もすでに色んな業種で起業されていました。

たまたま異業種交流会でお会いした事もあったので、起業家の先輩として尊敬していました。

しかし、ある時その方がSNSで同業の方を痛烈に口撃されていました。実名こそ出してはいませんでしたが・・

口撃されている方のビジネスのキャッチフレーズをモロに出していたので読む人はみんな誰の事か分かったと思います。

私はその口撃されている方とは親交があったので性格やビジネスの内容も知っていました。

口撃されている事はすべてウソとすぐに分かりました。おそらく、差別化のためにディスったのだと思いますが

これは道義に反しているなととても嫌な気持ちになったのを覚えています。

結果としてその口撃した先輩起業家はそのビジネスからほどなくいなくなりました。他にされていたビジネスもその後どうなったか分かりません。

風の噂では色々と苦労を重ねたという事も耳にしました。

この話から言える事はライバルであってもディスったり、避難したりする事はけっしていけないという事です。

“新垣さん善人ぶるな!”

という声が聞こえてきそうですが本心でお伝えしています。

相手を非難したり見下すという事は言い換えると常に自分が正しいという間違った思考が基本になっています。

常に自分が正しい、なんていう考え方は絶対に間違いだと思いますし原因を外に置いても何も解決しないのは古今東西の歴史を見れば明らかな事です。

ですから、起業家はライバルであっても相手を尊重するという事は絶対に必要な事だと私は信じています。

人と較べるのは意味がない

先程もお伝えしましたがビジネスですので必ず同業者や実質的なライバルはいます。

ライバルと自分のビジネスを客観的に比較してリサーチをする事は絶対に必要です。(これをやらない人もいますがそれはダメです)

リサーチする事で自分のビジネスとライバルのビジネスの棲み分けを考えたり被らないように工夫したり、場合によってはコラボする事も可能になります。

ライバルを蹴落としたり、やっつけるために比較してリサーチする訳ではないのです。

でも、誤解している人は自分とライバルと間違った比較をして卑屈になったり失望したり、怒ったりします。

けっしてゼロサムゲームの競争ではない事を起業家は心がけておく事が大事です。

選ぶのはお客様という考え方が重要

ライバルと競争する事が無駄だという事の本質に、お客様があなたとライバルをそもそも比較していないとう事があります。

あなたは、お客様は自分とライバルを比較していると想定しているかもしれませんが私のリサーチや経験からいうとそんな事はほとんどありえません。

例をあげるとすぐ分かると思います。あなたがランチを食べるとしたらあなたお頭の中にどんな選択肢がでますか?

・うどん
・イタリアン
・定食
・丼もの
・おそば
・ラーメン
・サンドイッチ
・弁当
・ステーキ
     etc・・・
     

どうでしょうか?
様々な食物が選択肢に挙がっているはずです。

では果たしてうどん屋さんとイタリアンのお店は業界ではライバルでしょうか?違いますよね?

弁当屋さんとステーキ屋さんはライバルでしょうか?

あなたは極端な例だから!と言うかもしれません。でも、お客様の頭の中はこの例よりもっと複雑です。

あなたがライバルと想定している人とあなたはそもそもお客様の頭の中でライバル関係ではない可能性の方が圧倒的に高いのです。

万が一、選択肢にあがっていた場合にリサーチが活きます。それもお客様が選ぶのです。

競争ではなくお客様目線で考える

極端かもしれませんが、あなたのビジネスをより良くしようとした場合にあなたがとるべき行動はお客様の事だけ考えればOKです。

・お客様の悩みを理解する
・お客様の言語化できていない悩みを言語化する
・お客様の痛みを理解する
・お客様の真の願いを理解する
・お客様が口にしにくい事を理解する
・お客様の喜びを理解する
・お客様の悲しみを理解する

このようにお客様の理解にあなたのビジネスを良くする鍵があります。

お客様はマーケティングの知識はありません。でも自分の利益に対しては敏感です。しっかりと感じてくれます。

この一見小さな差にあなたのビジネスの伸びしろがあるのです。

お客様の悩み解決 + あなたの得意なこと

が合致したら、それは最強です。欲しい人は必ずいます。それを広めていくのがマーケティングになります。

ですから、あなたはライバルの研究もそうですが自分の出来る事を最大限に伸ばし続ける事は必須です。常にアップデートし続ける。

だから実はあれもこれも出来ないはずです。あなたの得意な事を「広く深く」進化させる事が一番手っ取り早いのです。

でも、多くの人は自分の得意な事を「狭く浅く」進化させ、それに余計なものを混ぜようとします。これは無駄だと思います。

起業家は企業ではないのでそもそも広範囲のビジネスはできません。また、お客様との関係性が命なので「専門家」である事が大事なのです。

ライバルと協力する事が大事

ここまで私の経験やコンサルティングの中で出てきた事例を挙げましたが不毛な競争を止める事でビジネスは伸びます。

これは、ひとりひとりの波動が関係しているのですが不毛な競争を止めた人同士で分かりあえる事が多くなります。おそらく同じステージの波動が一致しているからです。

この状態になると「win-win」を自然に行えます。相手を蹴落とすのではなくお互いに上がる。そのような理想の関係がもてるようになります。

厳密に言えば全く寸分違わず同じビジネスをしている人はいません。だから必ずあなたにしかできない部分があります。

それをいかに伸ばすか?という視点で日々研鑽していく事は大事です。

起業当初、ライバルが憎くて羨ましくて嫉妬していた頃はなぜか、ギスギスしたお客様が多かったです。

でも、今日お伝えしたように不毛の競争ではなくお客様の事を理解して自分のビジネスをしっかりと考え始めた頃から

私のお客様がどんどん変化していきました。人間的にも素晴らしい人ばかりになったのです。本当に不思議な事なのですが!

そしてこれは私だけの経験ではなく結果を出している生き残っている起業家のほとんどの人が同じ経験をしています。

ですから、今あなたがライバルが憎かったり羨ましかったりしていたらすぐに考え方をチェンジしてみて下さい。

いきなりは無理かもしれませんがあなたが変われば周りが変わります。そしてビジネスがどんどん良くなっていきます。

まとめ

お客様を理解するためには軽い気持ちでは理解できません。

あなたのビジネスの理念やお客様を想う気持ちや「熱」が必要です。

もし、それが出来ないのならビジネスを変えるかお客様を変えるしかないです。それくらいにあなたの「あり方」が問われます。

私がコンサルの中でお付き合いしたいお客様つまりペルソナを決めていくプロセスがあります。

ペルソナがほぼ決まった時に必ず確認する事があります。

それは・・・

「そのお客様の事を24時間365日考えても苦痛ではないですか?」
というものです。

ここで違和感を感じたらペルソナがズレている可能性が大です。再考する必要があります。

今、あなたがこの質問に答えられるか?で今のあなたのビジネスの修正点が分かるはずです。

追いかけるのはライバルではなくお客様という事をぜひ覚えておいて下さい♪

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?