自宅起業家が絶対にやってはいけない4つのこと


 

こんにちは。
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れ人生が変わりました。
仕組みをしっかり創れば自宅起業は稼ぎ続けられます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

自宅で起業すると言う事はかなりメリットが多いです。

 

1番居心地の良いのが自宅でありその中で仕事ができると言う事は本当に素晴らしいです。

 

しかし1つ間違うと自宅での起業は大きな間違いをしてしまうことがあります。

 

今回は自宅起業11年目の私が自宅起業家がやってはいけないことと言う大切なことをお伝えします。ぜひ最後まで読んでください。

 

生活習慣を乱す

自宅起業家が絶対にやってはいけない事は生活習慣を乱すということです。

 

自宅ですから通勤もありませんし、タイムカードもありません。

 

だからこそ自宅で生活習慣を乱すとそれを修正するのは本当に大変なことになります。

 

私もサラリーマンを辞めて起業したときに生活習慣を乱してしまったことがありました。

 

それまで通勤で1時間以上車で行っていたのが0分になりその分寝られると思うと前日に夜更かしをしたり、深酒をしたりと、今考えるととんでもないことをしていました。

 

 

朝の時間活用はむしろサラリーマンの時の方がしっかりやっていた位でした。

 

1日の仕事の進捗具合をいろいろと精査していく中で生活習慣を改めなければ時間の捻出ができないと分かったときに私は朝7時から仕事をスタートさせるという目標を立て生活習慣を修正していきました。

 

朝7時から仕事をスタートさせれば午前中ではほとんどの事務的な仕事が終わるので午後からは創作的な仕事に時間を使えるようになりました。

 

いろいろな仕事の形態や時間の使い方があると思いますが自宅起業は生活習慣が乱れやすいので絶対に崩さないようにしましょう。

 

外部との接触をさける

ある程度自宅での起業が順調になるとチャレンジ精神や改革をする気があまり起きなくなります。

 

しかしビジネスは常に成長の連続なので歩みを止めて良い訳はありません。私の場合自宅起業に慣れてくるとだんだんと外に出て行くのが億劫になりました。

 

今でこそオンラインでのセミナーや勉強会などありますが、10年前はそのような気の利いたものはほとんどなかったので外に出ないという事は学びの機会を持っていない事とほぼイコールでした。

 

私が起業した頃はちょうどFacebookが盛り上がり始めていた時期なのでやはり積極的に外に出なくても人と知り合うことができたりしたので、余計に自ら外に出ることが億劫だったことを今でも覚えています。改行改行もちろん、SNSやオンラインで出会うことも可能ですが、やはりリアルで色々と付き合うこと以上に効果がある事はなかなか少ないと思います。

 

起業して自分のスケジュール帳を見て外に出る機会が少なくなっていたらぜひ改善していきましょう。

 

仕事の量を少なくする

これはもってのほかなのですが、自宅起業すると仕事の量をだんだんと減らす人がいます。

 

いろいろな理由があると思いますが家賃などの固定費がかからないのでギリギリ生活できる金額だったりあまり無理をしない程度の仕事でキープする人が意外に多いものです。

 

家賃などの固定費が出るようなスタイルですと少なくても固定費を稼がないと話にならないのでまずスタートダッシュから懸命に頑張るのですが自宅起業ではそのようなハングリーさが少し失われがちです。

 

 

このようなビジネスとして当たり前のこともついつい気づかなくなるのが自宅起業のデメリットでもありますので注意してほしいと思います。

 

仕事の量を少なくしないようにするためには明確な目標を立ててその金額に対してコツコツと積み上げていく姿勢が必要です。

 

自宅起業で固定費があまりかからない分、心に余裕があるので気を引き締めて目標や利益確保に努力したいものです。

 

情報発信しなくなる

これは私自身、理解ができないことの1つなのですが、自宅起業すると情報発信をしなくなったり量が減る人がいます。

 

一度、店舗を引き払って自宅で起業した方の情報発信がどんどん少なくなってきたので理由を尋ねてみると、その人も理由がわからないという答えでした。

 

おそらく、自宅は1番落ち着く場所なのでついつい気が緩んでしまうからだと思います。

 

これからの時代情報発信の質も量も問われるています。特に量はライバルや同業者との差別化を図るには1番効果があるものです。

 

質にこだわるあまり、量に踏み出せない人もいますが情報発信の要は量であることをしっかりと意識してください。

 

 

量をこなしていく中で質が高まるのが実際のところなのでもし1日にブログを一塊書いたりSNSを1、2回更新しているだけで満足しているようではいとも簡単にライバルが追い越していくので注意が必要です。

 

自宅起業だからこそ心にゆとりがあるのでしっかりと自分を追い込んで情報発信をしてください。

 

まとめ

今回お伝えしたことのほとんどは私自身が経験してきたことでした。

 

他人の目がほとんどないという事は自宅企業の大きなデメリットです。

 

そんな時はうまく時間配分をしてあえてカフェやシェアオフィスなどを部分的に活用してみるのも効果的です。

 

自宅起業してよかった!と思えるような成果を出して楽しい起業家人生を継続していきましょう。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?