自宅起業を成功させるために取り組むべき5つのこと


こんにちは。
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れ人生が変わりました。
仕組みをしっかり創れば自宅起業は稼ぎ続けられます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

今年で起業して11年目を迎えますが、常に成長しなければビジネスはあっという間に停滞してしまうことを目の当たりにしてきました。

 

私の周りの素晴らしい起業家は例外なく自分に厳しくまた勉強熱心です。

 

そのような起業家とのお付き合いの中で学んだことを今回は自分なりにまとめてみました。

 

学ぶことを忘れない

とても当たり前の事なのですが成長をビジネスの成長を続けるためには学ぶことを忘れてはいけないという事があります。

 

学といってもそれはビジネスだけのことではありません。政治や経済、歴史、文化そのような一見ビジネスとは関係のないことを学ぶことでビジネスに深みが出て結果としてビジネスが成長するということを私も経験してきました。

 

 

いろいろなジャンルの本を読むことも成長にはとても大切です。私の周りの起業家は皆、読書家で本当に驚くほど本を読んでいます。

 

それに比べて私の場合は読書のジャンルも量も足りていないのでまだ伸びしろがたっぷりあると考え直して(苦笑)これからしっかりと取り組んでいきたいと思います。

 

また、ビジネスの成長のためには人と話すこともとても重要です。自分よりも先に行っている人たちと話をすることで刺激になるだけでなくプライスレスの学びになることが多いです。

 

もちろん、セミナーや勉強会に参加して積極的に学ぶことも大切です。

 

私の周りにはビジネスで出た利益は何%かは常にそのような自己投資のために当てるという人も多くいます。

 

確かに自己投資した学びは消えることなく自分の体に残るので1番良いお金の使い方だと思います。改行改行もう自分には学びが必要がないと勘違いしたときにビジネスは終わってしまうということを常に心に刻みたいと思います。

 

過去を振り返らない

ビジネスを成長させるためには過去を振り返らないということも大切です。

 

私の場合などは特に過去に失敗だらけなので振り返っているとそれだけでネガティブな気持ちでいっぱいになってしまいます。

 

 

過去を振り返らないという事は反省をしないという事と同じ意味ではありません。

 

どんなことをしても過去が戻る事はありません。ですからそこに執着したりエネルギーをかける事は時間とエネルギーの無駄になります。

 

ビジネスにおいてはとにかく集中することが大切です。時間とエネルギーを無駄に使う事は本当にもったいないという事を常に意識してみてください。

 

あなたも経験があるかもしれませんが過去の失敗等を思い出したときにネガティブな気分になるだけではなく何か悲劇のヒロインのような気持ちになることがあります。

語弊を恐れずに言うならそれはある意味快感すら感じることがあるはずです。そのような気持ちにならないためにもとにかく今に集中することが大切です。

 

過去に執着したり過去に縛られるのは今が暇な証拠だともいえます。過去は振り返らずに前だけ見て進んで行く事が大切です。

 

未来ばかり考え過ぎない

過去にとらわれるのと同時に未来にばかり考えすぎることもビジネスの成長には良くありません。

 

ビジネスはチャレンジの連続です。ときには自分に自信がなく前に進めないこともあるはずです。

 

そしてまだこない未来に恐れを抱いたり不安になることもあるはずです。しかし未来の不安のほとんどは決して起きる事はありません。

 

私たちは生命の維持のために将来の危機に対してあらかじめ考えるようにプログラムされています。

 

特に日本人は未来に不安を持つ傾向が他の国の人よりもと聞いたことがあります。

 

まだ来ない未来を心配しすぎて行動ができなかったりする位なら清水の舞台から飛び降りたつもりで毎日行動する方がメリットが多いはずです。

 

どんな経験も失敗も決して無駄にはなりません。必ず新しいあなたにつながります。

 

未来を想い悩む前に今この瞬間に集中してみることが大切です。

 

丁寧に生きる

ビジネスを成長させるために大切な事は丁寧に生きることだと最近ひしひしと感じています。

 

丁寧に生きるとは色々な意味があると思いますがまずは「時間を大切に生きる」という事があると思います。

 

少しの時間も無駄にせずにしっかりと使うという事は結果として自分の人生を大切にすることだといえます。

 

また、健康に生きていくために食事に気をつけたり運動することも丁寧に生きることだと思います。

 

 

ある程度年齢を重ねていくと、ジャンクフードを食べていると罪悪感すら感じることがあります。それは弱くなってきた自分の体を自らで痛めつけているような感覚があるからです。

 

体に良いものを食べ健康維持するそして時間を大切にするこのように人生を手抜きなしで生きる事は丁寧に生きることだと思います。

 

また、SDGsの考え方に則り環境や世界に対して関心を持ち自分のできる範囲で行動することも丁寧に生きることだと思います。

 

その意味ではSDGsという概念があるおかげで随分と行動しやすくなったように感じます。

 

振り返って考えたときに自分自身が納得するような生き方が天国に行くことだと確信しています。

 

他人に優しくなる

ビジネスを成長させるために大切なことにたり優しくなるということがあると思います。

 

少し前までは強いものが勝ち生き残るような厳しい世界がビジネスでした。

 

しかしコロナの時代を経て私たちは人間としてもっと大切なものを気づかされました。

 

現代はインターネットは普及したおかげで一見便利な社会になりましたが、他人に対して厳しく匿名で傷つけたりすることも多くなっています。

 

そのような状態が改善されるには自分に優しくなりそして他人に優しくするということを一人一人が意識しなくてはいけないと思います。

 

他人に優しくするという事は結果として自分に返ってくるものが多いと思います。

 

仮に見返りがなくても他人に優しくすることで自分自身も心を暖かくなったりまた、もっと他人に優しくしてあげようという気持ちが大きくなればそのような姿勢は必ず周りの人にも影響を与えます。

 

結果としてあなたのビジネスにも良い影響与える可能性が高いです。

 

今のビジネスはどんな商品サービスか?と言うことよりも誰から買うか?ということが重要視される時代になっています。

 

 

そんな心の時代だからこそ何よりも優先すべきは他人に優しくなるということです。

 

世界やビジネスが愛を持って拡大すればこれほど素晴らしい事はないと思います。

 

まとめ

今回はビジネスを成長させるために取り組む5つの事についてお伝えしました。

 

最初にお伝えしたように私の周りの優れた起業家はこの5つのことが自然にできている人ばかりです。

 

また、私の経験から言うと今日ご紹介した5つのことを実践していくと人生自体が楽しくなります。

 

ビジネスが楽しくなれば自然にビジネスはどんどん成長していきます。

 

もう目を三角にして頑張る時代は終りました。自分らしくビジネスの成長をさせていきたいですね。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?