アマチュア起業家の特徴【こんな起業家にはなるな】


こんにちは。
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れ人生が変わりました。
仕組みをしっかり創れば自宅起業は稼ぎ続けられます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

今回は少し厳しい話になりますが起業してビジネスをしていればそれだけで「起業家」と呼べるわけではありません。

 

中には起業しているのにまるでアマチュアのような考え方や行動をしている人がいます。

 

上から目線の話のように聞こえますが、私もそのようなアマチュア起業家のような中途半端な時期があり、そこで大きな失敗をたくさんしたからこそアマチュア起業家の危険性をよく知っています。

 

今回はアマチュア起業家の特徴をお伝えするのでぜひチェックをしてください。

 

マイペース

アマチュア起業家の特徴はマイペースということです。

 

生活できるほど稼いでもいないのに何故か余裕がありマイペースで行動します。

 

私も経験があるのですがサラリーマンの時のように時間を過ごすことを起業家になってもしていると知らず知らずのうちにマイペースになってしまいます。

 

マイペースとは別の言い方で言うならば自分視点ということですビジネスですからお客様の視点に立って行動しなくてはいけないのですがアマチュア起業家は自分視点でマイペースで仕事をします。

 

実はこのようなマイペースで仕事をする事はお客様にも知らず知らずのうちに伝わっています。

 

ですから最終的には信頼をなくしてしまうことがあります。

 

マイペースを止めるにはすなわち仕事の量を増やしていくしかありません。私はメンターから人の3倍行動しろと言われていたので常に3倍を意識していました。

マイペースを崩すには他人の協力が不可欠です。自分に甘いのか自分だからです。

 

できない理由が優先する

アマチュア起業家の特徴としてできない理由を常に優先させるということがあります。

 

もちろん、ビジネスのスタートアップの時期にはできることよりもできないことが多いはずです。

 

 

それは当然のことですがいつまでもそのような状態でいたとしたら埒があかないですし、自分ができないと言うところにフォーカスするよりも「どうやったらできるだろうか?」という考え方の方が大切です。

 

起業したての頃まだろくにホームページも作れなかった状態でホームページの仕事を受注した私はそれこそ完成させるという目標のために必死になって作業をしました。

 

誰でもそんな風にはじめの1歩があると思いますがその時にできない理由を考えるよりもどうしたらできるかというところで考えて行動すると結果がおのずと変わってきます。

 

その時は約束通り1ヵ月納期でホームページを作成して納品しましたが今考えると本当にたいしたホームページでは無いにもかかわらず当時喜んでもらったのは今でも感謝の思いでいっぱいです。

 

アマチュア起業家にならないためにもできない理由を優先するのはやめましょう。

 

行動量が圧倒的に足りない

アマチュア起業家の特徴として行動量が圧倒的に足りていないということがあります。

 

これも自分視点が問題なのですが、自分では精一杯やってるつもりでも他の起業家と比べるとほとんど行動していないに等しい位の量しか行動できていない人が多いです。

 

もちろん私もそれは自戒の念を込めて書いていますが、結果が出なければとにかく行動量を増やすしかありません。

 

しかし行動量を増やす前に質にこだわって質を上げようとする人が多いのですがそれは逆です。圧倒的な行動力があるからこそ質が高まるのです。

 

ですから立ち止まって考えている暇があったら行動するということが大切になります。

 

 

もしあなたが立ち止まりたくなければ目に見える形で行動量を上げていくことが必要です。目標は現在の3倍位に設定すると嫌がうえでも結果が出ます。

 

最近のことですが、新しくTwitterの取り組みを始めたのですがこれまでの10倍投稿を増やしコンテンツの質を上げることを実験しているのですが恐ろしい位に反応が良くなり結果が出始めています。

 

とてもシンプルなことなのですが、私は質を上げようと言うよりはとにかく量を増やそうと言うことで行動してみました。

 

今までもこのような経験はたくさんあります。とにかくどうやったら行動量を増やせるか意識してみるといいと思います。

 

依存的である

アマチュア起業家の特徴として依存的なであるということが挙げられます。

 

依存的であるという事は自分が主体ではなくとにかく外に問題を求めているということです。

 

そして、空きがあれば楽をしようとしたり自分が面倒にならないことを選択しがちです。また、何でも無料でやろうとする傾向もあります。

 

少し前の事なのですが、いきなりショートメッセージがスマホに連絡が入りたくさんの質問も私に寄せた人がいます。

 

そのようなやりとりを数回したのですがいつまでも無料では出来ないので「ここから先は契約をしてからお願いします」と伝えると途端に連絡が来なくなりました。

 

正直、このように何でも無料で欲しがる人はいつまでたってもアマチュア起業家のままです。

 

時間やお金を節約したいのであればやはりそれ相応の投資が必要になります。それはどのような職種でも同じのはずです。

 

まずは全て自分の責任と言う考え方で依存的にならずに行動できるようになりましょう。

 

依存的になると恐ろしいのは前進するスピードが落ちてしまうこと以外にも同じような依存的な人を引き寄せるということがあるのです。

 

そうなるとお互いに傷の舐めあいのような状態になります。こうなると泥沼のようなものでぬるま湯に浸りなかなか抜けられなくなります。ぜひ注意してほしいと思います。

 

時間とお金にルーズ

アマチュア起業家の特徴として時間とお金にルーズだということが挙げられます。

 

特に他人の時間に対してルーズと言うことが目立つことが多いです。

 

 

なんでも無料でくれくれ君ではありませんが、相手の貴重な時間やお金を自分のために平気で使う人がいます。

 

質が悪いのは本人はそういうことをこれっぽっちも意識していないということです。

私も振り返ってみると、1時間で何十万円もコンサルフィーを支払わなければいけないコンサルタントに無料で相談を持ちかけたりしたことがありました(汗)

 

その方はとてもいい人だったので話を聞いてくれましたが、今考えると本当に失礼なことをしたなと思っています。

 

私の例のようになかなか本人は気づいていないということがあるので悪気がない分余計に気分を害してしまうことが多いです。

 

少し立ち止まって見て相手の時間やお金を使っていないか、また自分自身の時間やお金の使い方にルーズなところはないかということを振り返ってほしいと思います。

 

特に時間にルーズな人はお金にもルーズです。これは今までの経験からほぼ当たっているのであなたの周りでもし時間にルーズな人がいたら少し気をつけたほうがいいかもしれません。

 

まとめ

今回はアマチュア起業家の特徴をお伝えしました。

 

起業したらすぐにプロと言うわけではありません。中にはアマチュア起業家がたくさんいるのでもし取引をする際には充分気をつけたほうがいいと思います。

 

特にビジネスパートナーや外注先の人がアマチュア起業家の場合もろにあなたにも経済的損失が生じることがあるので充分気をつけてください。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?