起業家はパソコンの使い方で収入が変わる


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

 

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

 

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在8年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

中学生の息子がいるのですが、四六時中スマホを手にしています。何せ朝、起きたらまずスマホを手にします。私なんかはトイレに行くのが先ですが(苦笑)その後もスマホを手放す事はなくトイレにも持っていきます。私から見たら完全に中毒なんじゃないか?と思う事もあります。

 

でも、今は大人もそんな感じですよね?たまに公共のトイレで大声で会話している人もいますが、いくら急ぎでもまさか相手の人はトイレにいる人と会話しているなんて想像もしていないでしょうね。

 

 

スマホを活用する事で日常生活も仕事にもメリットが大きいですが、その影でパソコンの重要性が以前よりも薄れてきているように感じます。

 

今回は起業家とパソコンの関係についてお伝えします。

 

 

スマホ時代にパソコン?

冒頭でもお伝えしましたが、現在は完全にスマホやタブレットの時代です。私の兄弟が大学の先生をしているのですが、今回の新型コロナ騒動で分かった事実があるそうです。

 

それは・・・大学生はパソコンを持っていない!という事です。オンラインでの授業をしようとしても、ほとんどがスマホのためにかなり大変だったと話をしていました。流石に3年生、4年生になるとパソコン保有率も高まるそうです。

 

えっ?卒論とかどうしてんの?と訊くとスマホで書くツワモノもいるとか(汗)たしかに今の大学生くらいになると身近にスマホやタブレットがあり慣れていると思います。

 

甥っ子が大学生なのですが、スマホで作ったレポートを見せてもらったのですがあまりのクォリティの高さに驚いてしまいました。

 

ですから、パソコンに出来てスマホには出来ないという事はほぼ無いといえるのかもしれません。しかし、私自身パソコンもスマホも使いますが起業家としてビジネスをするにはパソコンを使い倒す事はとても大事なスキルだと思います。

 

実際に私の周りの成功している起業家はみんなパソコンマイスターです(笑)それは偶然では無く必然だと思います。

 

 

パソコンを使う事で思考が刺激される

すみません。これは研究などのエビデンスがある訳ではないので私の感じた事になります。

 

思考を拡げたり、アイディアを出していくのに一番良いのはやはり手書きだと思います。私も常にA4の方眼にタイプのノートがパソコンと共にバッグに入っています。

 

手書きでアイディアなどが出たら今度はパソコンにスイッチします。リサーチをしたり、アイディアを形にするためにする作業はパソコンが向いています。

 

それはナゼだろう?と考えてみたのですが、キーボードを手打ちするという行為が脳や思考を刺激していると思います。

 

“え~っ、それならスマホやタブレットに後付けのキーボードをつけて操作しても同じでは?”と考える方もいると思います。でもパソコンは同時に様々な作業が出来ます。

 

例えば、私がブログを書く時のプロセスを例にとれば、記事の下書きをテキストエディターに書きながら、ブラウザを立ち上げてリサーチしたり、それをしながら思い浮かんだのでブログのサムネイル画像を作ったり・・・色々と同時並行で出来ます。

 

でも、スマホやタブレットの場合はこのような作業がかなりやりにくいです。不可能ではないのかもしれませんがパソコンのように同時に様々なウィンドを開いて作業は難しいです。

 

実は、この同時並行的に作業をする事が思考を刺激するのではないのか?と私は感じています。あるひとつの事、例えば何かを調べるとかであればむしろスマホやタブレットが早い事もあるでしょう。

 

でも、同時並行的に作業を進める場合はパソコンに分があると思います。起業家の仕事、とくに「ひとり起業家」はひとりでたくさんの事を同時並行的に勧めなくてはいけません。ですからパソコンを使用する事は理にかなっていると私は確信しています。

 

 

パソコンを便利に使う方法

パソコンがスマホやタブレットと比べて起業家の仕事に向いているという事は分かった、でもとっつきにくい!という方は多いと思います。私自身、パソコンを始めたのが超遅かったのですがいくつかのポイントを知る事でかなり使いやすくなりました。それらの事をご紹介したいと思います。

 

デスクトップは出来るだけ片付ける

パソコンを使う人が苦手意識をもつ事のひとつに、ファイルや資料がパソコンのどこにあるのか?分からないということがあります。そのような相談をされる方のパソコンを覗いてみるとデスクトップがもうジャングル状態!(苦笑)

 

これなら探せるものも探せないはずです。ですから常日頃からデスクトップは整理しておく事が大事です。私はデスクトップのアイコンが3列以下にするように心がけています。

 

人により、整理の方法は異なるとは思いますが、余計なものや要らないものを「捨てる」事がまずスタートです。ソフトのためのインストーラーなどが大量にデスクトップに放置されている方もいますが、「その都度捨てる」事をおすすめします。

 

また、ダウンロードする際に探しやすくするようにデスクトップにダウンロードすれば見失う事もないのでパソコンが苦手な人にはオススメです。そのためにもデスクトップを片付けておかないとダウンロードした瞬間にロストしてしまう事もあります。

 

検索機能を使う

先程も、必用なファイルや資料が探せないという事を書きましたが、windowsにもmacにもパソコン内を検索する機能があります。それを活用すれば簡単に探す事ができます。分かりやすい動画がありましたのでご紹介致します。

■windowsの場合 coltanaの使い方■ 

 

■macの場合 finderの使い方■ 

これを見れば、今までのように探す事でエネルギーを使い果たす事もなくなるはずです。でもその前にきちんと整理をしていてこの機能のお世話にならない事が大事です。

 

ショートカットキーを使う

これもパソコンが苦手な人に多いのですが、パソコンには便利なショートカットキーというものがあります。マウスや手をあまり動かさずに時間と手間をはぶけるのがメリットです。

 

ちなみに、結果を出している起業家を観察していると分かるのがマウスを使っていないという事です。最近のパソコンはタッチパットの性能が格段に良くなったたのでマウスが不要になったという事もありますが、ショートカットキーを上手く活用しています。

 

私はwindowsユーザーなのでmacのショートカットキーは分からないですがwindowsには代表的な基本的なもので下記のようなものがあります。

 

写真引用:できるネット

 

実はショートカットキーはこれ以外にもたくさんあるうえに、自分でも設定出来ます。人によって必用なものが違うのでよく使う機能のショートカットキーを数個覚えておくだけで格段に作業効率が上がります。

 

ブラウザの追加機能を使い倒す

ブラウザとはインターネット閲覧ソフトの事です。インターネットエクスプローラー、マイクロソフトエッジ、グーグルクローム、ファイアーフォックスなどが有名どころです。この中でもグーグルクロームやファイアーフォックスは便利な機能が無料で色々と追加できます。

例えば、スクリーンショットの機能、メモ機能、広告カット機能、各種リサーチ機能・・・色々あります。これらをブラウザに追加機能として簡単に加えられるので(ちょうどスマホにアプリを入れるのと似ている)オススメです。

 

 

まとめ

ホリエモンさんは、ほとんどスマホだけで仕事をしているそうですが、私たち凡人起業家にはまだまだパソコンが必用です。これはしばらくは変わらないと思います。

 

なぜ、パソコンが苦手になる原因としてスマホみたいにしょっちゅう触っていないからという事があると思います。ですからパソコン選びは大事だと思います。

 

私は、持ち運びがし易いパソコンである事は大事だと思います。最近ではクラウド化が進んでいるので自分のパソコンにあれやこれや保存しなくても大丈夫になりました。だから軽くて長時間バッテリーが保つという事がマストな条件だと思います。

 

自分に必用な機能だけがあるパソコンを選択する事はとても大事な事です。私はテンキーもDVDプレイヤーも必用ないので必要最小限の機能の選べるパソコンを使っています。

 

それと、パソコンは仕事道具なので適宜、買い換える事も大事です。私は壊れなくても3年を目処に買い替えしています。新しいのをメインに、今までのものをサブにすれば何かトラブルがあっても安心ですので。

 

あと、よく聞かれるのですがwindowsでもmacでもどちらでも良いと思います。それぞれ一長一短ありますので(笑)好きなものをガシガシ使い倒すのが一番です。ちなみに私はずっとThinkpadを使っています。興味のある方は以前に「ThinkPadが大好きですが何か?」という偏愛記事を書いたので宜しければ読んでみて下さい!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【凡人起業家が広告や最新ノウハウを使用ずに売上を3,7倍にする方法】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。