速攻で貧乏自宅起業家をやめる方法


 

こんにちは。
自宅起業家の再スタートサポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして14年目になります。
その経験を基に自宅起業の「何から手をつけていいか分からない!」を解決する専門家として活動しています。
自宅起業で仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れました。
お金,資格,人脈が無くてもあなたにしかできないビジネスを構築できます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

自分が望まなくても貧乏起業家になっている人はとても多いです。貧乏起業家といっても2種類あると思います。1つは「考え方が浅い」という貧乏と、「儲かっていない」という貧乏この2つがあると思います。一見この2つは別々の貧乏に見えますが根っこではつながっています。

 

私自身は大成功しているわけではありませんが(汗)今では不自由なく自分の仕事で暮らせるようになりました。私はゼロと言うよりはマイナスから起業したので、ここまで来るのは人の何倍も時間がかかりました。

 

そのうえで貧乏起業家を辞めるための方法が確実にありますので今回はそれをお伝えしたいと思います。

 

 

ビジネスで稼ぐ

 

貧乏起業家を止めるには、ビジネスで稼ぐというのが1番です。

 

それが出来ないから悩んでいるんだよ!

 

と言いたい人も多いと思いますが、今まで見てきた人の中には、本当にお金がなくて困っているはずなのに、自分のビジネスを立て直そうとはぜずに、お客様や周りの不平ばかり言っている人がいました。

 

挙句の果てに

 

自分には才能がない!

 

と言い出す始末でした。このような状態だとどんなに周りがサポートしてもなかなかビジネスの結果は出ません。ビジネスで稼ぐというのは本当に難しいものですが、ここで考え方のを変える必要なあります。何も難し自己啓発は必要ありません。

 

少なくてもサラリーマンを辞めて起業して自分でお金を稼いでるのならば、日本中で働いている人の中ではお金を稼ぐのが上手い人のはずです。

 

 

自分はまだまだですよと言う方もいますが、あなたがやっている事は決して簡単なことではありません。自分の力だけでどれだけの人がお金を稼ぐことができるでしょうか?あなたは曲がりなりともそれができているのです。ただその稼いでる金額が少ないだけで稼ぐ才能はあるのです。

 

ですからビジネスで稼ぐにはまずセルフイメージを「稼ぐのが上手い」に変えてみて下さい!そうしないといくら良い方法や、良いアドバイスがあっても役に立ちません。

 

ではビジネスでどのように稼いでいけばいいのか?

 

実はとてもシンプルです。ビジネスは「売る人」と「買う人」この2種類しかいません。あなたは買う人つまりお客様のことを最優先に考えてお客様を満足させるものを売ればいいのです。

 

 

そんな事は分かっている!と言う人がいますが、商品サービスを和太太が自分発信のことが多いです。お客様の希望やと少しずれていたり、全く合わなかったりと言うことが必ず起きています。

 

実際にビジネスで稼いでいる人は、お客様のニーズにガッチリ合ったサービスを提供しています。ですからビジネスがうまくいっていない人はぜひこのお客様との関係をチェックしてください。必ずそこに落とし穴があります。

 

しかし、頭でわかっていても自分のビジネスを客観視できるのはなかなか難しいことです。そのような時は他の人の力を借りることが、スピードアップにつながると思います。

 

貧乏起業家を辞めるにはまずしっかりとビジネスで稼ぐ!と言うことを決して忘れないでください。

 

 

無駄遣いをなくす

 

いくらビジネスで稼いでも、出ていくお金の方が多いと結局貧乏になります。

 

私たちは知らず知らずのうちに、無駄な支払いをしていることが多いものです。例えば一番分かりやすい例がクレジットカードでを買うことでしょう。カード決済を否定しているわけではありません。

 

収入以上にカードで購入するということが悪いと言うことです。ですからまずは自分の収入に見合ったお金の使い方をしないと、いつまでたっても改善される事はありません。

 

また、無駄遣いは意外にもトータルすると額が大きいはずです。本来なら不必要なサブスクなど無いでしょうか?

 

新型コロナの影響で、映画などを楽しむためにサブスクを利用している人は多いですが、本当に元は取れているでしょうか?

 

このような小さな出費も年間で見ると非常に大きなものになっています。他にも、ほとんど必要のない、ものを購入したり、自分のエゴで購入したものなどは無いでしょうか?自分では気づかない無駄遣いを減らすことでも、結果としてお金が残るようになるので、無駄遣いを見直すことも貧乏起業家を辞める方法の1つになります。

 

 

経理をしっかりする

 

曲がりなりにも起業してビジネスをしているのですが、経理をしっかりとしていない人が多いです。

 

かく言う私も油断をすると、経理業務が後回しになり慌てることがあります。また確定申告の季節になると慌てる人がたくさんいますが、それは恥ずかしいことだと思います。それは日ごろから経理を管理していないということに他ならないからです。

 

 

しっかりと経理をすることで自分のビジネスを見直すきっかけになります。前述したように会計をしっかりしていると無駄遣いもはっきりとわかります。

 

私もそうでしたが、1人型の起業家はお金の動きが少ないので、経理をしっかりしなくてもどこに反省点や欠点があるというのはわかる!と誤解しがちですが実際に数字をきちんと管理した上で比較をしていくことを続けないと経営は決して良くなりません。

 

ビジネスがうまくいっていない人は経理をしっかりやっていない!と言い切れます。ですから自分のビジネスの経理をしっかりするとだけでも手元に残るお金が増えて貧乏起業家を辞めるための方法になります。

 

 

第三者に客観的にビジネスを見てもらう

 

個人的にはこれが1番貧乏起業家を辞めるためには早い方法です。私も常に、複数のメンターにビジネスを見てもらっていますが、指摘される事は間違いなく自分だけだと気づかないことばかりです。

 

これが気づけたらから改善できるのですがもし気づかなければこれを何年、何十年も続けて負のスパイラルに陥る事は間違いないです。

 

よく第三者から客観的な意見をもらうと、その後に大変なことをしなければいけないとか、難儀をしなきゃいけないとか、自己否定になってしまう・・・と言い訳をする方もいますが、そういうものは私から見ると「一時的な恥」みたいなものです。一時的な恥でビジネスが改善して貧乏起業家を辞めることができるならそれはありがたいことだと思います。

 

私も起業して最初の頃は、ほとんど維持で1人で自分のビジネスをしていましたが、メンターについてもらうことでビジネス自体がガラッと変わりました。

 

もしも、あなたが未知の場所に探検に行くのとするなら、絶対に有能なガイドをお願いすると思います。そうしなきゃ命を落としてしまう可能性もあります。ビジネスもこれと同じはずなのに、なぜかみんな自分だけでうまくいくと妄想しているのが、私はとても危ない状態です。

 

 

とにかく客観的な意見をもらい自分のビジネスを修正し続けるということが本当に大切です。うまくいっている起業家や、経営者の側にはアドバイザーやコンサルタントなと、客観的な意見を伝える専門家が必ずいます。

 

そのような客観的な見方をする人の意見を100%受け入れろと言うわけではありません。そのような意見も参考にしながら自分の道を探るのが正しい経営だと思います。

 

 

まとめ

 

今回は貧乏起業家を辞める方法ということでお伝えしましたが、本当は「貧乏」という言葉がNGワードです。

 

自分は貧乏と言うセルフイメージを自分自身に植え付け続けることになります。ですから今回はあえて貧乏と言うフレーズを記事の中で使いましたが、

 

貧乏 → お金が足りない

 

というふうに言葉を言い換えて使ってほしいと思います。このような小さな言葉の使い方1つで変わってしまいます。潜在意識と深く関わっているのでこれはまた別の機会にお伝えしたいと思います。

 

とにかくこれからは「貧乏」と言う言葉はNGワードで使わないようにしてほしいと思います。

 

「お金が足りない」起業家を辞める事は必ずできます!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

★ブログでは出せない秘密情報や集客・マーケティングのノウハウを公式LINEで提供しています。登録頂いた方に動画セミナー「時間もお金もかけずに売上を上げるビジネスの基本5つのチェックポイント」をプレゼントしています。下のバナーからご参加下さい♪

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して14年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が13年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

沖縄ランキング コンサルタントランキング

 

 

 

 

私の自己紹介新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアント様と御縁をいただいております。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?