ひとり起業家の財産である「時間」を奪うもの


 

こんにちは。
地方にいても10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業して10年になりますが、やはり1番大事なものは時間だと断言できます。

 

起業前はお金が大切だと考えていましたが、お金は銀行から簡単に借りることができますし、何よりも稼いでいれば自由にお金を使うこともできます。

 

しかし時間はどうやっても増やすことができません。その意味では本当に時間は何にも変えがたい貴重なものです。

 

しかし私も含めて多くの起業家が無意識に時間を浪費しています。今回は私が気をつけているあなたの財産である時間を奪うものについてお伝えしたいと思います。

 

スマートフォン

あなたはスマートフォンを使っていない時間がどれぐらいあるでしょうか?中には寝る時もスマートフォンを布団の中に持ち込んでいる人もいます。

 

その意味ではスマートフォンが自分の手から離れている時間の方が短い人が多いかもしれません。

 

ただメールのチェックや電話等に使うのであれば良いのですがほとんどの場合スマートフォンにあるいろいろなアプリがあなたの時間を奪うことになります。

 

いちどあなたのスマートフォンをしっかりと見て欲しいのですがどれぐらいアプリが入っているでしょうか?おそらくほとんどの人がどんなアプリが入っているかもわからずにあるいは無意識にアプリを長時間使っているはずです。

 

 

特にSNSや、ゲームのアプリなどは厄介です。気をつけば2時間も3時間もあっという間に過ぎてしまいます。

 

よく考えてみるとガラケーの頃はそんな事はあまりありませんでした。その意味ではスマートフォンが悪いのではなくスマートフォンに入っているアプリがあなたはの時間を奪っていると言えるでしょう。

 

たいていのスマートフォンにはどのアプリをどのくらい使ったかと言うことが計測できる機能が付いているはずです。あまり見たくはないと思いますがぜひいちどそれらのツールでチェックしてみてください。

 

驚くほどあなたの時間を奪っていることがわかるはずです。

 

これを修正する方法はたった1つです。それは不要なアプリはどんどん削除してしまうということです。

 

でもSNSはやめられないという方も多いでしょう。そのような方はきちんとSNSをやる時間を決めておくということが大切だと思います。

 

私は集中して仕事をするときはスマートフォンの電源を切るようにしています。

 

でもおかしいのは電源を切っているのに無意識スマートフォンを手に取り何かを調べようとしたりします(苦笑)

 

それほどにスマートフォンを使う事は習慣化してしまい私たちは簡単に直せないということを表していると思います。

 

あなたの時間を1番奪うものそれはスマートフォンのアプリです!

 

テレビや動画

テレビや動画などもあなたの時間を奪う恐ろしいものです。

 

私も仕事が終わった後にYouTubeでいろいろな動画を端をするのが大好きですが気をつけば2時間ぐらい経っていることがあります。

 

私は夜の8時から寝るまでの時間は自分の余暇として過ごすように決めているのでその時間しか動画を見る事はしませんがそのように見る時間を決めていないとほとんど無制限に見てしまうことになります。

 

テレビや動画はそれほど中毒性が強いものであり要注意です。

 

最近ではずいぶんYouTubeなどの動画にシェアを奪われましたがテレビも厄介です。

 

テレビ番組はYouTubeの動画のように自分のタイミングで見ることができません。

 

例えばドラマなどであればその決まった時間に常に時間を割くことになります。

 

これはとても非効率な時間の使い方になります。テレビや動画の怖いところはそれをしている間は他のことが何もできなくなるということにもあります。

 

例えば音楽を聴くなどを聴きながら何か作業したりすることも可能ですがテレビや動画はそういうわけにはいきません。ガッツリと時間を取られることになります。

 

また、テレビや動画の怖いところは知らず知らずに自分の価値観に影響与えてしまうことにもあります。

 

特にコンテンツを作るような仕事をしている人にとってテレビは動画は無意識に洗脳される可能性もあるので気をつけたほうがいいと思います。

 

人との付き合い

最近ではコロナの影響でずいぶん少なくなりましたが人との付き合いも時間を浪費するものになることがあります。

 

今はまだコロナの影響があるので人の集まりは少ないですが以前は本当に人の集まりが多かったです。

 

それも酒が絡むものは長時間だしお金も使うし本当に無駄なことが多かったです。

 

 

多くの人と付き合う事は得られるものも多いですが本当に考えてやらないととんでもないほど時間を簡単に浪費します。

 

私の経験で言うと「自分の人脈を作ろう」と思っていた人の付き合いはほとんど意味がないものが多かったです。

 

やはり縁が縁を呼ぶでは無いですが本当の付き合いと言うものは自然発生的に生まれることが多いです。

 

そのために多くの集まりに行く人もいますが、私はそのような時間の使い方は反対です。

 

しっかりと選んで時間を投資することが大切だと思います。

 

コロナが少しずつおさまってくるとまたある意味余計な付き合いも増えてくると思うので注意してください。

 

時間は起業家にとって最高の財産です。

 

無計画は命とり

無計画で「とりあえず行動する」という事は時間を恐ろしく浪費します。

 

あなたはそんな事はないと思いますが、私の今まで付き合った人の中には予定を全く入れずに自由気ままに行動している人もいました。

 

私にはよっぽど暇な人に見えたのですが、本人はいたって真剣で計画をすること自体意味はないと言っていたのには驚かされました。

 

人にはそれぞれスタイルがあるのでそのような人もいると思いますが計画で動く事はロスがあまりにも大きいです。

 

私たちの財産である時間を有効に使おうと思えば絶対に無計画に動く事は避けなくてはいけません。

 

結構、細かな時間管理で計画を立てる人もいますがそこまで綿密でなくても少なくても今日の計画や1週間の計画等と言うものを事前に立てた上で行動していくことが効果的な時間の使い方ができると思います。

 

無計画と言う事は言い換えると目標も曖昧と言うことが多いです。ビジネスにおいて目標曖昧と言う事はゴールがきちんと見えていないと言うことにもつながります。

 

大切な時間を使うためにもを計画なしに行動することはやめましょう♪

 

まとめ

私は1週間ごとに自分の予定を立てていますが、本当に1週間があっという間だなと感じています。

 

先週1週間の予定を立てたばかりなのにもう次の週になっている…このような思いになることが多いです。

 

その意味では起業家の財産である時間を有効活用しなければ利益はおろか、損をしてしまうと痛感しています。

 

まだ若い方には理解できないかもしれませんがある程度年齢がいくと時間の重要さはさらに増します。時間は待ってくれません。後で後悔しないためにもぜひ時間の活用について今からしっかりと考えてみてください。

 

時間を大切にする事は目標設定やTo Do管理等とつながっています。全てが絡み合っていることなのでもし時間の活用がうまくいっていないと思っている人は総合的に見直すことをお勧めします。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?