主婦が自宅起業して成功するの?


こんにちは。
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れ人生が変わりました。
仕組みをしっかり創れば自宅起業は稼ぎ続けられます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

今回は主婦でも自宅起業して成功できるの?という疑問にお答えしたいと思います。私自身「主夫」生活をしておりますし、サポートした女性起業家で主婦をしながらガンガン稼いでいる人もいます。

何かしらあなたのお役に立てればと思い書いていますので最後までお読み下さい。

 

主婦でも自宅起業で成功するのは可能です

個人的には「主婦」という言葉が今の時代にまったくそぐわなくて全くイヤなのですが一応「主婦」という言葉がまだ日本では一般的なのでこの記事でも「主婦」と使わせていただきます。

 

実際に稼いている主婦はたくさんいます!

まず、結論から先に言うと主婦の方でも自宅起業で成功するのは可能です。(変な副業の煽りみたいで恐縮ですが・・・)

 

何を根拠にそのような事が言えるのかというと、これまでの10年の起業サポートの中で7割が主婦の方でした。

 

そしてその中の2割は年収で500万円を超えていました。中には法人経営をされている方もいました。

 

では残りの8割はどうだったか?というと大儲けをしている訳ではないですがそれなりに自分の小遣いを稼いでいたり、パートで外で働くよりは良い稼ぎという方が多かったです。

 

何がそこまで稼ぎを変えるのか?というとそれは「どのような条件で起業しているか?」という要素が大きな差を生んでいました。

 

 

ご主人の稼ぎがあり、自分があくせく働かなくても生活できる環境の方はそれほど稼げていない方が多かったです。(批判している訳ではありません。)

 

しかし、自身が稼がなければ生活や家族が立ち行かなくなるような環境の方はものすごくパワフルに働き稼いていました。

 

ですから、主婦が起業して成功するためには「やり方」よりも「あり方」が大事だと言えます。

 

子どもの有無でも起業の難易度が変わる

お子さんがいるのか?いないのかでも自宅起業の難易度が変わる現状をたくさん見てきました。

 

特にまだ乳児~未就学の子どもがいるとかなり負担があるので仕事との両立が難しくなる傾向がありました。

 

しかし、それでも外に働きにいくのと比較して自宅起業の場合は融通がきくので自分のペースで仕事と家庭を両立している方も多かったです。

 

前述しましたように、ご主人の稼ぎだけでも生活ができるような環境ですと家庭を優先する事も可能です。

 

私のクライアント様の中でもお産の前後は休業してまた復帰したら頑張るという人も何人かいます。ライフステージに合わせやすいのも自宅起業の良いところです。

 

子どもを預けるには

起業してフリーランスになり会社に依存しないライフスタイルは以前よりも定着してきたので子どもを預ける選択肢も増えてきました。

 

 

その中でも一番多いパターンが保育園に預ける事です。しなしながら認可保育園は入所要件があり基本的に働いていないと預ける事ができません。

 

無認可保育園ですと受け入れ可能なところもありますが認可にくらべて高額になることが多いです。

 

地方自治体によって温度差がありますが、自宅で個人事業などで働いていても認可保育園に預ける事は可能です。

 

その際に開業届を出しているか?が要件になる事が多いので開業届は必ず出しましょう。起業しているのに開業届を出さずに脱税している起業家もたまにみかけますがそれは止めましょう。

 

また、最近ではフリーランスのベビーシッターもいます。保育園よりも融通のきく利用もできるのでひとつの選択肢になります。

 

私の周りでもフリーランスのベビーシッターを利用している人がいますが、良い人を見つけるのが大変と言っていたので日頃から情報やクチコミを集める必要がありそうです。

 

どんな自宅起業が良いのか?

まずはどのような目的で自宅起業するか?明確にする必要があります。

 

趣味の延長や余暇で起業する人もいますし、ガッツリ稼ぎたいからという人もいます。

 

それにより、どのような自宅起業が良いのか?選択が変わります。しかし自宅起業は「やり方」ではなく「あり方」が大切です。

 

特に主婦の自宅起業は男性とは違う価値観をもって起業されている方が多いと感じます。

 

男性の場合は家庭を支えるために収入が一番という事が多いですが、主婦の場合は仕事と家庭とやりがいの両立を目指している方が多いです。

 

ですから、収益性も大切ですが継続できる業種を選ぶ事が大切になります。

 

自宅起業ですのでキャパシティに限界がありますがそれをふまえたうえで考えていく事が必要になります。

 

しかし新型コロナの影響によりこれまで出来ないと思われていた様々な事がオンラインで可能になりました。

 

例えばダンスのレッスンなどはある程度の大きさの場所がなければいけないので自宅などでは難しかったですが今ではオンラインでレッスンが盛んに行われています。

 

ひとつの考え方として先入観を取り除いてオンライン化できないか?考える事は大切です。

 

オンライン化できれば移動コストや時間のやりくり、お客様への対応など様々なメリットがあります。

 

もしこれから自宅起業を考えているのであればベースとしてオンラインで可能なものを選択するという事もアリだと思います。

 

自宅起業を成功させるために

主婦が自宅起業を成功させるために必要なことをこれから挙げていきます。これは私の経験とコンサルティングの中から感じたことです。

 

事業計画書を立ててみる

がっちりしたものでなくてもいいです。自分なりに見様見真似でいいので事業計画書をつくる事をおすすめします。

 

その際、立てた事業計画書で銀行がお金を貸してくれるか?というシュミレーションをしてみると、かなり生きた事業計画書になります。

 

 

もちろん、銀行に提出する必要はありませんが、自分のビジネスとしていつ頃から利益が出るというイメージをもつ事は大切です。

 

実際に本格的にビジネスを進めていくと自己資金だけでは足りなくなり銀行のお世話になる事もありますので事業計画書へ取り組む事は大切です。

 

いきなり事業計画書なんて無理!という方は是非、商工会などで相談してみてください。丁寧に教えてくれますよ。

 

商工会は敷居が高い・・という方には下記の本がおすすめです。

 

マンガでやさしくわかる起業のための事業計画書 著:金田武剛
自分でパパッとできる事業計画書 著:石井真人
A3一枚でつくる 事業計画の教科書 著:三浦太

 

 

・リストをもつ

これは自宅起業だけではなく全てのビジネスに共通する事なのですが「リスト」をもつ事が絶対に必要です。

 

「リスト」というのは「顧客名簿」とほぼ等しい意味です。でもまだ自宅起業していない人は顧客がいないのでは?と疑問をもつかもしれません。

 

リストには

・既に購入したお客様
・見込み客

 

が含まれます。

この見込み客を早くから集めておく事が自宅起業を成功させるために必要な事です。そのためには情報発信が大切になります。

 

 

情報発信というとついついインターネットでブログやホームページを連想しがちですが、チラシ、名刺、看板、マスコミ告知 etc・・

 

挙げればきりがないほど多くの種類があります。とにかく出来るだけ早く情報発信をスタートさせて見込み客を集めで「リスト」を作る事が大切です。

 

時代は女性の主婦の起業家を求めている

私は日本はとにかく男性中心の社会過ぎだと感じています。男性的な思考というものがあってそれは女性の思考とは異なるものです。

 

よく、男性は左脳的、女性は右脳的という事が言われます。

 

男性は情報を論理的に整理し割り切ろうという意思が働き、実際もそのように対処していきます。

 

その反面、女性的な右脳型の考え方、つまり感情的な部分に配慮しながら物事を処理しようとする考え方ができないです。女性の意見を聞かず、一人で「こうだろう」と判断して物事を決めてしまうことも多々あります。

 

このような論理的な部分が優先される社会は時には息苦しいし、強者しか生き残れない事もあります。

 

しかし、女性的な感情に寄り添う事はこれからの時代に求められている事です。

 

それはビジネスも然りです。偏ったフェミニズムではありませんが、今こそ女性起業家が活躍する時代だと思います。

 

自宅で起業をする事で仕事も家庭も犠牲にしない働き方からスタートするのがベストチョイスだと言えます。

 

まとめ

今回は自宅での起業を考える主婦の方が多いのでそのアンサーとしてクライアント様の事や11年自宅起業を続けている私の経験からお伝えしました。

 

ひとつだけ言えるのはビジネスを継続する際の最大の敵は固定費です。何もしなくても固定費として出ていくお金が大きいと痛手になります。

 

固定費の中でも家賃の占める割合は大きいです。自宅起業する事で少なくても家賃という固定費が不要になるのは大きなメリットがあります。

 

また、集客にもつながる情報発信についても得意・不得意があるはずですので起業前から取り組む事を強くおすすめします。

 

事前学習のために無料で学べるオンライン講座をご用意していますので是非、ご活用ください。
【オンライン無料講座】凡人起業家のためのインターネット集客の基本マスター講座

https://blog.infowave-okinawa.com/uvjl

 

 

 

 

記事の信頼性について(私の自己紹介:新垣覚)
自宅開業して11年目になります。
起業家サポート,コピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
自身が10年前の40歳代に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。

 

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?