間違いだらけの「自宅起業家の集客」Top3


こんにちは。
自宅起業で人生と仕事を両立
お金と時間の自由を得る♪
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れ人生が変わりました。
仕組みをしっかり創れば自宅起業は稼ぎ続けられます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

起業してビジネスをしていると誰もが困るのは集客です。

 

集客がうまくいっていても次のステップを目指す時には理想している集客と差が出るので集客に終わりはありません。

 

しかし集客がうまくいっていない人は「根本的なミス」をしていることが本当に多いです。

 

そしてこのミスは自分ではなかなか気づけないだけでなく、最初はマッチしていたのだけれどもお客様の成長などにより集客方法はマッチしなくなるということもあります。

 

今回は自宅起業家が陥ってしまいがちな集客のTop3トップスリーについてお伝えしたいと思います。

 

集客の方法がわからないので当てずっぽうでやる

集客方法に絶対というものはありません。ある人にとってはベストな方法でもある人にとっては良くないというものもあります。

 

しかし、集客は1つの「仕組み」です。ですから、きちんとした目標がありそれに対して結果が出るといういわば科学のような側面があります。

 

その辺をしっかりと考えたり設計せずに「今、この方法が流行っているから」とか、「〇〇さんがうまくいっているから」という理由で当てずっぽうで集客をするとほとんどの場合失敗することが多いです。

 

 

集客はビジネスの縮図のようなものです。ビジネスを適当に当てずっぽうにやってもうまくいかないのと全く同じです。

 

ですからなぜこの集客方法を今やっているか?そして目標と求める結果はしっかりと設置しているかということを考えた上で改めて自分の集客方法をチェックしてみてください。

 

ターゲットが決まっていない

間違いだらけの集客で最も痛いのがしっかりとターゲットを決めていないということです。

 

このようなターゲットのお話をすると「色んな人に来てもらいたいからターゲットは不要です」という方が必ずいらっしゃいます。

 

しかし、大企業ではない私たちのビジネスの仕組みの中では「誰でもOK」というターゲットの決め方はとても危ういものです。

 

なぜならば、お客さんから見て、あなたのビジネスが自分に必要なものなのか?判断することが極端に難しくなるからです。

 

集客はこのターゲット設定と密接に関係しています。お客様があなたのことを必要と思ってもらえない限り集客には結びつきません。

 

コンサルティングの中で私がよく例に挙げる事があります。

 

あなたがチワワを飼っていたとします。そのチワワがある日突然体調崩して具合が悪い状況だとします。

 

 

そんな時あなたがこのチワワを連れて行くのは・・・

1、犬、猫、取りなど動物何でもOKの総合獣医
2、小型犬専門の獣医

 

さてあなたはどちらを選ぶでしょうか?
ターゲットを決めることでお客様の視点から見るとあなたが選ばれるべき存在ということがよくわかると思います。

 

自宅起業家がやりがちな間違いだらけの集客の1つはターゲットをきちんと決めていないということです。

 

集客しても売り上げが上がらない

どうにか集客ができても、それが売り上げにつながらなかったりすればそれは集客として成功はしていません。

 

集客するのが目的ではなく売り上げを上げることが目的のはずだからです。

 

このように集客はできたのに売り上げは上がらない時にはいろいろな原因がありますが、主に2つの原因をチェックすることから始めましょう。

 

まずは、集客した見込み客が合っているか?ということです。ターゲット設定と超密接に関係するのですがあなたが想定していた「来て欲しいお客さん」と実際に来たお客さんが違った場合集客は失敗しています。

 

例えば塾を経営している人が受験や勉強などに興味のない親御さんや子供を集めてもなかなか制約したり申し込みにはつながらないはずです。

 

ですから集客しても売り上げが伴わない場合は集めたお客様があなたのビジネスの見込み客としてマッチしているかどうか?必ずチェックしてみてください。

 

 

次に見込み客や集客したお客様があなたのビジネスにマッチしているのに売り上げがわからない場合、注文や申し込みがしにくかったり、クロージングが不足しているということがあります。

 

これは特にクロージングが難しいのですが、理想はお客様から売ってくださいと言ってもらったり申し込んでもらってくるものですがそれはなかなか難しいものです。

 

あなたが最後の一押しをそっとしてあげるようなクロージングが不可欠です

 

ほとんどの起業家がこのようなクロージングを学んでいなかったり、また練習をしていないのでなかなか本番で活用できないと言う場面を多く見てきました。

 

集客もできているしでもお客様のもマッチしているでも売り上げが上がらないという場合は

 

・申し込みがしにくいという事はないか?
・クロージングがしっかりできているか?

 

というポイントを見直してみてください。

 

継続的な売り上げにつながらない

集客がある程度うまくいって、お客様もマッチして売り上げもそこそこ出ているのに継続的な売り上げが立たないという人も多いです。

 

その際にチェックすべきは

・お客様をリスト化しているか?
・しっかりと定期的にフォローしているか?

 

ということです。

 

このようなことをお伝えすると

 

“年賀状を送っています”とか“バースデーカード送っています”ということをおっしゃる方が多いですがもしも「それだけ」なら圧倒的に不足しています。

 

私が輸入車ディーラーに勤めている頃にメーカーから口酸っぱく言われていたのは「何らかの形で最低月に1回はコミニケーションを取る」ということでした。

 

すべてのお客様と月1回コミニケーションを取るのはかなりハードルが高いことです。しかしメーカーはこのくらいのレベルを求めているのも事実なのです。

 

私がいた会社は顧客数もかなり多く、1人ではとても難しい量でしたがどうにかやり続けていました。

 

もうひとつ、継続して売り上げが立たない理由の大きな原因にお客様があなたのことを忘れているということがあります。

 

不思議なものでお客様から継続的な売り上げが上がらない時、勝手にこの人はもう自分のことを必要ないと思っているとかこの人は自分ことを嫌いなんじゃないかと意味のない想像してしまうことが多いですがほとんどの場合あなたのことを忘れているということが多いのです。

 

 

ですから集客がある程度うまくいっていてもきちんとフォローしないとお客様はいとも簡単にあなたとあなたのことを忘れてしまいます。そして継続的な売り上げが上がらなくなるのです。

 

お客様とコミニケーションを取るためには公式LINEをやったりメールマガジンをしたりする必要はありますか?と言う質問をいただきます。結論から言えばそのような仕組みがあればお客様のフォローはかなり楽になります。

 

しかし、まだお客様顧客数も少ない場合わざわざそのような仕組みを取り入れなくても直接メールをしたりLINEをしたり電話をしたりと代わりになる方法はいくらでもあります。

 

要はとにかくコミニケーションを少しでも取るということが大切なのです。仕組みが重要なのではありません。

 

自分のキャパシティーやスキルなどを考えたときにそのような顧客フォローの仕組みがあったら効率的にできると理解したのであれば導入するのも良いと思います。

 

どんな業界でもお客様に忘れられたらビジネスチャンスがそこで消えてしまいます。

 

集客できているのに継続的な売り上げが上がらない場合はお客様のフォローの状態を必ずチェックして抜けや漏れをなくしてください。

 

まとめ

今回は「間違い間違いだらけの自宅起業家の集客Top3」ということで3つの要素をお伝えしました。

 

正直、どこかで読んだことがあったり知っていることばかりだったと思います。

 

しかしボールがなければバスケットが始まらないようにこれらの基礎的なことが揃っていないとビジネスも集客も全くうまくいかないです。

 

あなたはボールがない状態でバスケットボールをしようとしていませんか?

 

決して大げさな表現ではないのでもう一度一つ一つ見直してみてください。

 

必ず結果につながります。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

■私の自己紹介:新垣 覚(あらかき さとる)■
自宅開業して11年目になります。
起業家のサポート・コンサルティング,セールスコピーライティング,webサイト制作が主な仕事です。
私自身が10年前の41歳の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しましたが現在全国にクライアントがいます。
倒産の経験あり。実体験とコンサルティングの結果などから情報発信しています。自分の経験やスキルをお金に変える「価値変換セールス」で自分らしいビジネスを構築しませんか?

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?