凡人起業家のためのコンサルタント活用術


 

こんにちは。
サラリーマン時代よりも稼げていない凡人起業家のためのコンサルタント新垣覚です。

もしもあなたが、家族もビジネスも大事にして稼ぎ続ける起業家になる事に興味があるのなら、今回の記事はきっと役に立つ事をお約束します。

「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業し現在9年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。あなたも6か月で「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

私自身、コンサルタントとして活動していますが、私も他のコンサルタントにお願いしてコンサルティングしてもらっています。その段階に合ったコンサルタントがいるのでその力を借りる事はビジネスの成長のためには必要だと思います。

 

今回は凡人起業家のためのコンサルタント活用術をお伝えします。

 

コンサルタントはどんな人?

そもそも、コンサルタントとはどんな仕事なのでしょうか?私も起業前はまさか自分がコンサルタントになるなんて想像していませんでした。正直コンサルタントって怪しい職業と思っていました。

 

以前、サラリーマンの時の会社に出入りしているコンサルタントと称する人はほとんど怪しい感じがしたので尚更、コンサルタントという仕事に対してはネガティブなイメージがありました。

 

実はコンサルタントとは定義があって無いようなものです。「相談業務」と言うと少し分かりやすいのではないでしょうか?色んな種類のコンサルタントがいるので今回はビジネスに絞ってお話します。

 

まずはコンサルティングファームこれは欧米からの始まったものですが、色んな専門家が集まった会社組織です。外資系が多いです。一般的には大企業向けのコンサルティングを提供しています。費用も超高額です。残念ながら起業家が利用するには敷居が高すぎます。

 

他に、日本コンサルタント協会の認定の資格をもつコンサルタントや、MBAや中小企業診断士、などがいます。でも私はフィーが高額な点もありますが、このようなコンサルタントにはお願いしませんでした。理由は後でお伝えします。

 

そして、私のように個人事業主を専門にしたコンサルタントもいれば、中規模の会社の専門のコンサルタントもいます。コンサルタントによって経験もリソースも異なります。

 

ビジネスにおけるコンサルタントは、「経営上の悩みを解決して売上を上げる」事が仕事と言えます。

 

 

コンサルタントはどんな事をしてくれるの?

コンサルタントは「経営上の悩みを解決して売上を上げる」事が仕事とお伝えしましたが、それだけだとまだ分からない方もいるでしょう。

 

私も、実際にコンサルタントとしてどんな事をするのか?よく質問されます。

 

私の場合で言えば、「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業しゼロからすべてを一人で創り上げた経験があるのでそれをベースに起業家に起きる様々な経営課題について等身大のアドバイスをする事ができます。

 

逆に言えば私は大企業のコンサルティングは出来ません。大企業と起業家では悩みや経営課題がそもそも違うからです。

 

例えば、私もそうでしたが、起業前は起業したら事務所はどうしたらいいのか?電話は固定電話が必要か?など悩んでいました。しかし大企業でこのような悩みが出る事はありません(笑)

 

でも起業前の起業を志す人にとっては大問題です。このような等身大の事に対して私はいくつものアドバイスをする事ができます。

 

また、マーケティングもビジネスをしていくうえでは不可欠なものです。マーケティングに関しては起業家のそれも大企業のそれも変わり有りません。ただ使えるマンパワーや予算が違うだけです。

 

マーケティングに関しては私は大企業でもコンサルティング出来ます。このようにクライアントの持つ悩みに合わせてコンサルタントの選び方も変わりますし、専門性も変わります。

 

ただし、どんなコンサルタントであっても共通した事があります。それはコンサルタントはプレイヤーではないという事です。

 

コンサルタントは現状を分析して、その課題を克服するためのアドバイスをするのが仕事です。自らがプレイヤーとなり代行する訳ではありません。ここは是非覚えていてほしいところです。

 

これを誤解して、コンサルタントの仕事に不満をもつ人が少なくありませんが、コンサルタントは代行業ではないという事を覚えていて下さい。

 

コンサルタントによっては代行までする人もいますがそれはコンサルティングとはまた別のフィーがかかるはずです。

 

ですから、アドバイスが欲しいのか?代行して欲しいのか?事前によく考えておかないとコンサルタントに対して誤った期待をしてしまいます。

 

コンサルタントはアドバイスだけだから気楽な商売とお考えの方もいるかもしれないですが実は全く逆です。クライアントに行動して実践してもらわない限り成果は出ません。それはそのままコンサルタントの評価になります。

 

アドバイスだけでクライアント様に動いてもらい結果を出させなくてはいけないというハードな仕事です。クライアント様が動かなくてもそれはコンサルタントの成果です。あえなく契約解消される事もあります。本当結果がすべてのビジネスなのです。

 

私の場合は、クライアント様が「行動する気になる」仕組み作りや「マインド」を熟成させるのにかなりのエネルギーを使っています。

 

ひとり起業家の場合、未体験や未知の事が多いです。その不安に負けて行動できない人も多いのですが、一足先にすべて私はそれを経験したので先回りしてアドバイスする事が出来ます。気づいたらクリアしていたという形を創る事が大事だと思います。

 

私の話が多くなったのでここで止めますが(苦笑)あなたより一足先に経験したコンサルタントなら活きたアドバイスができます。

 

先に協会の認定の資格をもつコンサルタントや、MBAや中小企業診断士に私はコンサルをお願いしなかったという事に少し触れましたが彼らは資格保持者なのでたしかに「知識」はすごいですが自分がプレイヤーとしてビジネスをしてきた人は実は少ないです。

 

大企業なら、そんな知識を導入しても良くなるかもしれませんが、起業家の場合はそうはいきません。泥臭い事も含めて経験と合わせて自らビジネスで実績を出してきた事が大事だと思います。

 

ですから、同じ起業家で突出した結果を出してきた人にこれまでコンサルティングを依頼してきました。

 

正しい、間違いではなくあなたが何をコンサルタントに求めるのか?でコンサルタントの選択は変わります。

 

 

良いコンサルタントを選ぶには?

まずは先に挙げたように、あなたがどんな経営課題や悩みを解決したいか?という事とどんな未来を創りたいか?でコンサルタントが変わります。

私がコンサルタントを選ぶ時に大事にしている事を挙げたいと思います。

 

共感力が高い人

起業家の現状を理解してそれに共感してくれる事は大事です。事務所所属で自分で泥まみれになりビジネスをしていない人は共感力が低い事があります。

ですから話をしていて、本当に自分の味方になってくれそうな人を選ぶ事は大事だと思います。

 

実績がある人

これも外せないでしょう。具体的な実績が出せる人は信頼できると思います。これも実際に会った時に色々と話をして実績を出しているクライアントが自分に近いのか?確認する事も大事です。

 

プロフィールや情報発信がしっかりしているか?

ブログやホームページ、SNSなどでプロフィールを出している人が多いですが、それらに一貫性があるのか?またSNSでの発言がどうなのか?確認する事も大事です。

個人的には、継続した情報発信をしている人は信頼できる可能性がかなり高いと思います。特に私の経験上、ブログで継続的に情報発信を長く続けている人はブレもなく信頼できる人ばかりでした。継続する事が簡単でない事を継続しているだけでも信頼できると思います。

 

フィーリングが合うか?

モヤッとした表現で恐縮ですが、合わない人とは一回会っただけでそれを感じるはずです。そこを曲げてコンサルティングをお願いするとお互いに良くない結果になります。

コンサルティングをお願いすると少なくても、半年や1年のスパンで二人三脚を組む必要があります。フィーリングが合うか?はかなり大事な事です。

 

 

まとめ

コンサルタントである私がこのような記事を書くのも変な感じですが私もコンサルタントにお願いしている立場なのであなたと同じ状態と言えます。

 

今回はコンサルタントの目とクライアントの目でまとめてみました。コンサルタントを最後に選ぶ理由としては、やはりあなたの事を本気で変えてやろうというコンサルタントの意気込みがあるか?無いか?という事は大きいと思います。

 

煽りではなく、私も「この人を救えるのは私しかいない!」という覚悟でお話をする事も多いです。それはどうにかして自分と同じような苦しみを味わってほしくないという想いと、必ず問題解決できるという可能性を感じているからです。

 

コンサルタントの仕事はハードですが人の一生に関わる大事な仕事だと思います。そんな仕事に携われて本当に私は幸せだと思います!

 

あなたも、あなたに合ったコンサルタントを見つけてどんどん進化して下さい。ひとりでウジウジと時間が過ぎるのが一番もったいないですよ!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【凡人起業家が広告や最新ノウハウを使用ずに売上を3,7倍にする方法】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

Last Updated on


ABOUTこの記事をかいた人

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。