【自宅起業家注意】アルコールの摂りすぎに気をつけて!


 

こんにちは。
人生を取り戻す自宅起業サポートの新垣 覚です。

私は自宅起業をして11年目になります。
仕事と家族どちらも大切にできる生活を手に入れ人生が変わりました。
仕組みをしっかり創れば自宅起業は稼ぎ続けられます。
その「経験」「ノウハウ」「考え方」をこのブログではお伝えしております♪

 

私の周りの起業家はアルコール好きが多いです。セミナーが終わると懇親会と称してアルコールはつきものですね。

 

最近は、コロナ禍でオンラインやリモートで懇親会は少なくなりましたが好きな方はオンラインでも飲んでますね(笑)

 

今回はアルコールについて少し考えてみました。

 

アルコールはダイエットの敵?

健康とダイエットは密接な関係にあります。その中でもアルコールはダイエットに大きな影響があると言われています。

 

起業家の中には毎日お酒を飲んでいる人も少なくないです。

 

健康診断などで「健康のためには休肝日をもうけましょう!」と言われるのですが実行できず・・という方も多いです。

 

一般的には「ビール腹」という言葉があるように、アルコールはダイエットの大敵だというのが常識です。

 

そこで興味があり少ししらっべてみたのですが・・・

 

意外にもアルコールとダイエットの関係には科学的根拠がある事を証明する資料が少ないです。(驚)

 

カロリーから考えてみた

まずは基本となるカロリーの計算方法から確認しましょう。

 

摂取カロリー = 炭水化物●g×4キロカロリー +脂質●g×9キロカロリー +たんぱく質●g×4キロカロリー  の合計値です。

 

例としてカップヌードルの成分表を見ると、
炭水化物 43.4g 、脂質 15.2g、たんぱく質 10.7g となっています。

 

 

炭水化物   43.4g×4キロカロリー=173.6キロカロリー +
脂質     15.2g×9キロカロリー=136,8キロカロリー +
たんぱく質  10.7g×4キロカロリー=42,8キロカロリー

合計 353,2キロカロリー となります。

 

では、気になるアルコールの例を見てみましょう。今回はアサヒスーパードライをとりあげてみます。

 

 

アサヒスーパードライは
糖質(炭水化物)が3グラム、脂質が0グラム、たんぱく質が0,4グラム
となっています。

 

さきほどの計算式にあてはめると
糖質(炭水化物) 3×4キロカロリー+脂質0キロカロリー+たんぱく質0,4×4キロカロリー
になります。

 

合計すると13,6キロカロリーにしかなりません。
でもメーカーの公式サイトには42キロカロリーとなっています。
この差は何でしょうか?

 

実はアルコールの計算が抜けているのです。

 

ちなみにアサヒスーパードライはアルコール%が5%です。
アルコールの量は350mlだと
350ml×[5%÷100]×0.8=14g
となります。

 

この14gにアルコールは7キロカロリーを掛けます。
すると98キロカロリーになります。

 

あれれ?もっと分からなくなってきましたよね。

 

 

アルコールは別の計算が必要

実はここがアルコールとダイエットの関係が分かりにくいる部分です。アルコールは他の食べ物とは違う見方をしなくてはいけないのです。

 

もし、先程のアルコールの計算式になるように一缶で100キロカロリーだとしたらビールを3,4本も飲むと相当なカロリー摂取になります。

 

しかし、実はアルコールのカロリーはエンプティカロリーと言って、身体には蓄積しないカロリーと言われています。

 

エンプティカロリーとは「栄養素のないカロリー」です。でもこれはアルコール好きが喜んでいいことではありません。

 

エンプティカロリーは「身体のためになる栄養がない」という事です。つまり、身体に不要なものなのです。だからたくさん摂りすぎる事は身体の害になる訳です。

 

まとめ

他にもアルコールは熱として分解されやすい性質があります。アルコールを飲むと顔が赤くなったりするのはそのためです。ですから、アルコール自体はそれほど高カロリーではないといえます。

 

しかし、アルコールを飲む事で食欲が刺激されドカ食いになったり、肝臓がアルコールを分解する時間が長いと肝臓に脂肪を溜め込んでしまうなどのアルコールが起因となるデメリットが大きいのです。

 

アルコールは、適量でさらに休肝日を置く、という一般的に言われている事をしっかり守る事がダイエットにも健康にも大事です。

 

身体が資本の起業家としてアルコールとはうまく付き合っていきたいですね!

 

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?