あなたのビジネスを邪魔するものから逃げて!


 

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

 

起業してビジネスをしていると改めて人間関係の大切さに気付かされることが多くなります。

 

特にあまり親しいと思っていなかった人が協力してくれたり、自分のことを嫌いなんだろうなぁと思っていた人がとても協力的だった場合自分の器の狭さを感じることがあります。

 

よく、ビジネスは人との縁だと言うことを言われますが、本当にそうだと思います。

 

しかし、逆にあなたのビジネスを邪魔をする人間関係もあります。今回は、主に人間関係を中心にあなたのビジネスを邪魔をする者から早く逃げることの重要さについてお伝えしたいと思います。

 

 

身内から逃げる

起業してビジネスをしようと考えるときに「ドリームキラー」という言葉に出会った人もいると思います。

 

ドリームキラーとは文字通りあなたの夢を潰しに来る人です。私も何人ものドリームキラーにあった経験があります。

 

その中でも特に注意すべきは身内の人です。身内の人と言うのは必ずしも親戚だけではありません。あなたの家族もそうだし、とても親しい友人などもそうです。

 

てっきり、起業してビジネスすることを応援していると思ったら逆でとにかく猛反対する人が中にはいます。

 

でもここで誤解をして欲しくないのは何もあなたのことを憎んでいたり嫌がらせをするために邪魔をしているわけではないということです。

 

私は思うに特に日本においては失敗することがとてもよくないことと考えられている風潮があると思います。ドリームキラーの身内の人たちは、あなたに失敗をして欲しくないという思いからあなたの夢を邪魔しています。

 

厄介なのは親切心や真心からあなたを邪魔していると本人たちは勘違いしているということです。

 

少し例え話をすればすぐ理解できるのですが、あなたがお昼ご飯にハンバーグを食べたいと思っていても周りの人から「健康に悪いから玄米や魚焼き魚を食べろ」と言われたらあなたは余計なお世話と思うでしょう。

 

あなたが起業してビジネスをするという事はそれをどうこう言われる筋合いは本来いないのです。しかしあなたに近い身内の人たちはあなたが失敗して落ち込む顔を見たくないので猛然とあなたの邪魔をしてきます。

 

このような身内のドリームキラーをやっつけるのは本当に大変です。

 

でもあなたが頑張ってしっかりと結果を出していけばそのような人たちもドリームキラーでなくなっていきます。スポ根的になりますがあなたが頑張るしかないということです。

 

それを踏まえてドリームキラーである身内の人からはとにかく逃げてください。

 

 

騙そうとしている人から逃げる

起業してビジネスを始めるとあなたを食い物にしようとする悪い人が必ず周りに出てきます。

 

特にあなたがまだ勉強不足で知識が及ばないところや、未知の分野であなたに近寄りはずです。

 

私自身これまでたくさん騙された経験があります。

 

今となっては本当に私自身の勉強不足や、経験不足、自信のなさがあったなぁと反省をしています。

 

でもあなたを騙そうとしている人はそのようなあなたの弱みにつけ込んできます。

 

このようにあなたを騙そうとする人から逃げるには、シンプルにひとりで考えないと言うことが大切です。

 

できればすでに起業している人や、すでにあなたよりも経験値のある人から複数のアドバイスをもらうことが大切です。特に、注意してほしいのは高額なお金を支払ったり、サブスクリプションのように継続的な課金に関することです。

 

今はありとあらゆる種類の商品サービスがあり一見まともに見えても実は裏ではとんでもないと言うものが多くあります。

 

私は騙され続けてきたので最近では一見するだけでその判断がつけるようになりましたが(苦笑)経験が不足しているあなたにはそのような判断が難しいこともあると思います。

 

その時は恥ずかしいとかプライドは関係なく複数の人に相談してアドバイスを求めてください。これだけであなたが予想していなかったリスクから逃れることができたりします。

 

あなたを騙そうとする人はとにかく心理的な揺さぶりが上手いです。そして、いかにもあなたの味方のようなふりをして近づいてきます。

 

私も経験かあるのですが、最初は本当に良い人のように近寄ってきたのですが、結果として私から奪おうとする人たちであり私が拒否をしたり距離をおくとまるで手のひらを返したように人間性が変わった人たちがいました。

 

このような人たちと付き合う事は危険なだけでなくあなた以外の親しい人までも巻き込むことがあるので本当に注意してください。

 

これは経験的な話なのですが、あなたを騙そうとしている人はたとえ笑顔であっても「目」が心から笑っていないです。ですからしっかりとその人の心を確かめることを常に意識してほしいと思います。

 

もし、あなたが判断できないのであれば私にメールをください一緒に考えましょう。

 

 

あなたを邪魔する環境から逃げる

先ほどは主に人から「逃げるべき人」についてお伝えしましたが、今度は「環境」です。あなたのビジネスを邪魔する環境とはどんなことかわかりますか?

 

実はあなたをマイペースに陥れる自宅等があなたを邪魔する環境なのです。

 

私はコロナ禍の前から主に自宅で仕事をしていましたが、自宅では自分では無意識でもリラックスモードになり仕事のペースがかなり落ちていることに気づきました。

 

 

 

そのためシェアオフィスや、カフェ、公共施設などで仕事をすることを意識して採り入れました。

 

これは人によって異なると思いますが、自宅以外で仕事をすると少なくとも効率は3倍上がると思います。

 

いろんな理由があると思いますが、自分以外の人がいる場でだらしない格好や、だらしない状態は見せられないので無意識に仕事に向き合えることができるということが大きいと思います。

 

カフェなどで仕事をしていると「格好つけている」と思う人もいるかもしれませんがカフェはWi-Fiもあるし、冷暖房などの空調も完備している上に、適度な雑音があるので仕事をするには本当に適しています。

 

締め切りが近くになったものや、集中して取り組まなければいけない仕事などはぜひ自宅以外ですることをお勧めします。

 

このようなアドバイスをしても腰が重くてなかなか自宅から出ない人が多いのですが、これは誰がやっても同じように効果があることだと思いますのでだまされたと思って。

 

環境に関しては仕事のペースに大いに関係するので今までそのようなことを意識してこなかった方はぜひ今日からでも取り組んでみてください。集中力の違いに驚くと思います。

 

環境と言うことでいえば、あなたができるだけ集中できるようなグッズやモノを揃えることも大切です。人間は視界に緑があるとリラックス効果があると言われています。

 

観葉植物などを身近に置きさらに明かりに気をつけるなど環境をプロデュースしていくことも大切でしょう。

 

 

自分の弱さから逃げろ

最後に一番ネックになる「自分自身の弱さから逃げる」ということに集中してください。

 

人間は誰しも弱い生き物で自分が決めたことでもなかなか実行することに対して継続できなかったりすることがあります。

 

これは私の考えなのですが「そもそも人間なんて弱いものだ」と考え、あまり自分を追い詰めないと言うことも効果があると思います。

 

よく、禁煙や禁酒をする人で成功する人がしっかりと禁煙する禁酒すると決めるのではなく“今日も禁煙しよう・禁酒しよう”などとゆるゆるゆると続けていくうちに何年も続いたということをよく聞きます。

 

仕事なのであまりゆるゆるとはできませんが(笑)自分のやることを淡々とこなしていくというイメージで仕事と向き合ってみてはいかがでしょうか?

 

人によってはプレッシャーをかけることが効果的な人もいますが、ほとんどの人があまり厳しいと嫌気が先に来てしまうことが多いように思います。ですからまずは自分の弱さをしっかり意識した上でそれを軽くてなづけるようなイメージで自分の弱さに対抗してみてください。

 

その上でもしっかりとした目標や計画を立てる事はとても大切です。この目標や計画を立てることが苦手な方が多いですが、これがなければとやっていくことも不可能になるのでまずはしっかりとした目標や計画を立ててほしいと思います。

 

目標や計画に関してはいろいろな方法があると思いますが、いろいろな方法を繰り返して自分に合った方法を早くゲットしてほしいと思います。

 

私は紙の手帳でそれらを管理することが一番合っていたので長年そのようにしていますが、人によってはデジタルが合ってる人もいます。弱い自分を克服するためにもそのための大切なツールである目標や計画をまずはしっかりと立ててみてください。

 

もし、目標や計画を立てるのが難しいと感じているのでしたら、私が長年やっている紙の手帳と付箋を活用した方法がお勧めです。

 

 

まとめ

今回はあなたのビジネスを邪魔するものから逃げろ!と言うことでお伝えしました。ところで起業家にとって1番の財産は何でしょうか?

 

私は間違いなく時間だと思います。時間がなければ何をすることもできません。ある意味お金よりも大切なのが時間だと思います。

 

時間は自分の意識次第でいかようにも使えるのに無駄遣いをしている人がとても多いと感じています。

 

そのような時間も含めて、あなたを邪魔する者や人からとにかく距離を置いてあなたの大切なビジネスを成功させるように惜しいと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?