意識をしてスキルアップをする事が大事


 

こんにちは。
地方にいても10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業してビジネスをスタートさせるとビジネスの1番のリソースは自分自身になります。ですから常に成長してスキルアップをしていかないとある時点でそのリソースが枯渇してしまいます。

 

例えがあまり良くないですが、流行の有名人がいつしか廃れていくように、周りから飽きられる事と似ています。

 

ビジネスをしているからには常に成長して新しい一面をお客様に見せていく必要があります。

 

今回は起業して10年の経験から感じたスキルアップの必要性についてお伝えしていきます。

 

軸になるスキルがまず必要

起業してビジネスを続けていくにあたりまずは中心となる軸になるスキルが絶対に必要だと思います。

 

ビジネスをしているからにはそのような軸になるスキルが1つや2つはあると思いますが、その中でも軸になるものを決めていく必要があります。

 

例えば、施術のスキルを自分の軸としている人がいるとします。このような場合にはまずこの施術のスキルをとことんまで磨きあげることが第一になります。

 

時々、利益を追い求めるあまり施術よりもそれ以外のスキルアップに力を入れているような方を見かけることがあります。

 

もちろん、ビジネスはご自身の選択であるので違いありませんが、お客様の視点になったときに施術もやっているし、食事もやっているし、物販もやっているとなると本当に施術に対しての技術が高いのか?疑問になってしまうことがあります。

 

もちろん、バランスよくすべてのスキルをいや商品サービスをボトムアップしているとは思いますが、やはり基本になるのは1つの軸になるスキルを磨きあげることだと思います。

 

スキルアップは必要性から入る方が身に付く

考えて欲しいのが、まずはそのスキルが自分にとって必要なのか?という事から考えていくことが大切です。

 

よく「将来役に立ちそうだから」などという理由でスキルアップをしようとする人がいます。しかし、現在の必要性がないものについて人はなかなか集中ができないものです。

 

 

一方で今必要なものに対しては集中できるし、時間も短くて済みます。

 

私の経験で例をとると私はExcelが不得意です。そして今までExcelの必要性がある状況にはなかったので全くスキルアップとしてExcelを覚えようという気になりませんでした。

 

しかし最近の仕事でExcelを使う必要性が出てきたため今必死になって学んでいるのですが以前にExcelを学ぼうとした時よりはとても効率的に学べている自分がいます。

 

やはり必要性があると私たちは最大限に集中力を発揮できるようです。

 

ですからあなたが考えているスキルアップが「そのうち」必要スキルアップなのか、現在必要性があるスキルアップなのかということで随分と習得に対する質が変わると思います。

 

スキルアップをするときには時間もお金もかけることになりますですからこのような観点からスキルアップの選択をきちんとすることも大切なポイントになります。

 

周りに惑わされない

スキルアップをしようとしたときに周りに惑わされないことも大切です。どのような時代にもある程度の流行のスキルというものがあります。しかしそのようなものの中にはすでに必要性が薄れているものも含まれています。

 

周りがそのスキルを取得するからといって自分自身が流されることがないようにしてほしいと思います。

 

周りに流されるという意味で言うと、今のあなたのビジネスにとってどれぐらい優先順位があるかと言う物差しで考えることも大切です。

 

特にスキルアップのためのコンテンツを販売している人にとってはあなたはある意味「ネギを背負ったカモ」です。

 

言葉巧みにあなたに必要性を感じさせる言葉を投げてくるかもしれませんが、しっかりと冷静になって一度考える事が必要だと思います。

 

私が今まで関わってきたクライアント様の中には「この今日のスキルアップが必要なのか?」と疑ってしまうようなことに手を出している人がいました。理由を聞くとおしなべて「周りがみんなやっているから」という答えが返ってきました。

 

起業家にとって時間は最大の財産です。ですから周りに流されると言う事はかなり危ういことですし、ビジネスの売り上げを減らす原因にもなりかねません。

 

スキルアップを考えたときに周りにどのような人がいるのかということも考えた上であなたの現状としっかり照らしあわせたうえで考えてみましょう。

 

継続することが大事

スキルアップをするにあたって継続する事は一番大切な事かもしれません。

 

中途半端にやることでせっかく身に付く可能性があるスキルすら身につけられないということもあります。

 

実はスキルに関しては私の経験が印象的なものなのでお伝えしたいと思います。

 

私の場合は今でこそ、書くことが得意になっていますが以前は書くことが得意ではありませんでした。むしろ不得意だったと言ってもいいかもしれません。

 

しかし、起業前に当時はやっていたアメブロを4,5人の起業志望の仲間内で継続していこうと言うお互いの約束をしてスタートさせたことがあります。

 

その頃のアメブロはとても勢いがあり、まだやってる人も少なかったのでブログを開設して記事を更新するたびにどんどんとPV数が増えるという今とは全然違う状況でした。

 

しかし私はほとんど書くことができず、書いたとしても100文字も書いたか書いてないかという量ぐらいしか書けませんでしたしかし周りとの約束もあるので頑張って継続していると、だんだんとコツや面白さがわかってくるようになりました。今では書くことが自分のスキルの軸になっているとさえいえます。

 

私のコンサルティングにおいてもこの書く技術から得たリサーチや人間観察などのコピーライティングの考え方が基礎になっています。もし、私が継続しなかったらこのようなスキルはなかったことになるのでそれを考えると継続すると言うのはシンプルな習慣ですがとても大切なことだと思います。

 

また、どんなスキルでも一定期間の継続をしなくては体得できません。特に気をつけたいのがスキルアップのための講座やセミナーに通った後です。

 

受講しただけで自分が「できている」気持ちになり実践をしない人が多くいますが、そのような場合スキルとして身に付く事はほとんどありません。

 

私もそのようにセミナーや講座を受講したのにその後に継続して実践しなかったために好きにならずに出して終わってしまったものがいくつかあります。

 

それにスキルは使い続けていないと錆びてしまったり使えなくなってしまうものです。ですからとても大切だと思います。

 

必ずスキルは増やせる

コンサルティングをしていく中でクライアント様にどうしても必要なスキルがあった場合、私は「このようなスキルを身に付けてはどうでしょうか?」というアドバイスをすることがよくあります。

 

しかし、ほとんどの場合、「そんなものは私には無理です」と尻込みしてしまう人が多いです。

 

でも、人は必要性があれば大変でもスキルを身に付けられるものです。

 

スキルは私には身に付かないと決めつけるのではなくまずは我慢して継続することをお勧めします。

 

継続については「」と言う数字がとても大切だと思います。まず3日継続してみる。そして3週間継続してみる。そして3ヶ月継続してみるということで大きな習慣になります。このようなことを積み重ねていけばスキルとして身に付かないものはないといえます。

 

もしかしたらスキルを身に付けると言う事は習慣化すると言うことに言い換えられると思います。スキルを増やす事は簡単ではありませんが必ずできると思い楽しんでほしいと思います。

 

まとめ

 

今回このような記事を書いたのには最近の私の経験があるからです。

 

来年から始める新事業でどうしても調理の技術が必要になってきました。私は一人暮らしで自炊していた期間が長いので調理は素人ではありませんが、それでも自分以外の人に食べてもらうような調理と言うのは自信がありませんでした。

 

しかし本当に必死でトライしていく中である程度の調理はあっという間にできるようになりました。でも、習得している最中はもう本当に大変で辞めたいとすら感じていることもありました。

 

しかし一山超えると明らかに自分のスキルになったと感じ楽しさの方が上回ってきました。

 

私のような不器用な人間でもこの年からでもスキルアップができると嬉しくなったものです。

 

ですからあなたにできない事は絶対にないのでビジネスの成長のためにスキルアップを1つずつ積み重ねてほしいと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?