似たキーワードや関連する言葉を探してくれる便利ツール


こんにちは。
夢実現コンサルタントの新垣覚です。

 

 

私があれやこれや言うまでもなく
“検索キーワード”
って大事です。

 

 

でもそれと同じくらい大事なのが関連するキーワードです。

 

 

例えば
“沖縄”
というキーワードがあるとします。

 

okinawa-746645_640

あなたは他にどのようなキーワードや関連する言葉を思い出せますか?

 

沖縄

美ら海水族館

首里城

 

こんなところでしょうか?

 

 

でも趣味や趣向が人それぞれのようにキーワードや
関連する言葉も様々なのです。

 

 

そしてタイミングによっても様々です。

 

 

例えば甲子園の時期でしたら甲子園関係のキーワードや
関連語がよく検索される事でしょう。

 

 

そのようなただ単に検索されるボリュームだけでなく
検索のトレンドなどを簡単に知る事ができるサイトがあります。

 

 

google Correlate
http://www.google.com/trends/correlate/

グーグルコーラレイトといいます。

 

 

ちなみにCorrelateというのは
“関連”
という意味です。

 

 

あまり聞き慣れないサービスかもしれませんが文字通り
グーグルが提供しているものですので精度は抜群です。

 

 

日本だけでなく世界中の関連語情報が手に入ります。

使い方も簡単です。

 

 

検索窓にあなたが関連を調べたい言葉を入力するだけです。

 

ひとつだけ使用上の注意があります。
写真で示した赤丸の部分を操作して言語を
『japan』にする事をお忘れなく!

 

 

Google Correlate

 

検索したデータをCSVファイルでダウンロードもできますので
時間のある時にササッと検索して結果を貯めておくのも
良い資料になると思います。

 

 

グーグルはこのような先鋭的なサービスを作るのも早いですが
廃止するのも早いので今のうちにどんどん使う事をおすすめします。

 

 

igoogleを始め愛用していたけれどいつの間にか
廃止になったサービスも多いですから。
(igoogle廃止の際は泣きましたよ。今はnetvibesで代用してます)

 

 

 

google Correlate
http://www.google.com/trends/correlate/

 

ぜひ活用して下さいね~

 

 

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!

アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。

お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?