自分のサイトでショックを受けないで下さい


んにちは。
新垣覚です。

こうやって読んでいただいている事に感謝しております!

モバイルフレンドリーってご存知ですか?

モバイルフレンドリーとは、WEBサイト・WEBページをスマートフォンや携帯電話などのモバイル端末での表示に最適化=スマホ対応することを意味する。モバイルフレンドリーはGoogleが検索結果のランキング要素に用いている評価基準である(2015年4月21日導入)。
モバイルフレンドリーなWEBサイト・WEBページは、拡大しなくても読みやすいテキストサイズ、横スクロールの必要がない、リンクやボタンがタップしやすい、Flashを使用していないといった点が挙げられる。
GoogleはモバイルフレンドリーなWEBサイトとして以下の点を挙げ、これらの条件を満たしたページには「スマホ対応」のラベルが適用される。
SABANAVIより引用

ここ最近、ガラケー利用者が本当に少なくなりました。
老いも若きもみんなスマホです(苦笑)
そして小脇にタブレットを抱えています。

internet-search-engine-1433323_640

スマホとタブレットの両方持ちは私には理解できない使い方ですが・・・・

とにかく・・・
グーグルとしてはこのようなモバイル端末できちんと見える事を重視しています。

実際に私のブログやホームページも7割がモバイル端末からのアクセスです。

言い出しっぺという事ではないでしょうが
グーグルから便利な無料ツールがあります。

自分のサイトがこのようなモバイル端末にフィットしているか?
を判定してくれるツールです。

モバイルフレンドリーテスト
https://search.google.com/search-console/mobile-friendly

使い方は簡単です。
あなたのサイトを入力するだけ♪

すると残酷にもあなたのサイトが判定されます。

もし判定の結果が良くない方はすぐにでも変更した方がいいですよ。
時代はこのようになっていると受け入れるしかないほど様変わりしています。

モバイルフレンドリーテスト
https://search.google.com/search-console/mobile-friendly

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。
お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

 

coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です