いつでも雨音でリラックス出来るツール


 

なたは今、適度な温度に調整された部屋の中にいます。
間接照明が優しい光を放っています。

 

drop-1000485_640

どこからかほのかにジャスミンの香りがします。

 

耳を澄ますと・・・
いつから降りだしたのでしょう?
雨が降っています。

 

雨粒が地面を叩く音や窓にあたる音が心地よいです。

いつもの喧騒がかき消されて雨音だけが響いています。

 

 

 

んにちは。
新垣覚です。

 

 

こうやって読んでいただき感謝しております。

 

 

いきなり小説風に書きましたが
雨音って本当にリラックスしますよね。

 

 

youtubeなどで検索するとたくさんの
雨音の動画が出てきます。
雨音でリラックスできるのは世界共通の事のようです。

 

 

 

も何で雨音ってリラックスできるのでしょう?

 

rain-286327_640

 

考えても全然分からないので検索してみました。

 

どうやらカギは“1/fゆらぎ”とよばれるものにあるようです。

 

 

ピンクノイズとも呼ばれ、自然現象においてしばしば見ることができる。具体例として人の心拍の間隔や、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、目の動き方、木漏れ日、物性的には金属の抵抗、ネットワーク情報流、蛍の光り方などが例として挙げられる。

人体に与える効果については、利用者による体感以外は、科学的な証明はされていないことがある。工業製品では、それぞれの装置により測定法を検討し結果を報告している場合がある。

wikipediaより引用

 

 

要は自然界にある不規則なゆらぎの事を意味しているようです。
おそらく雨音がデジタル的に寸分の狂いもなく規則的だったら
逆に非常に心地悪いものになったかもしれません。

 

 

イライラした時は速攻で落ち着きたい時は
この“1/fゆらぎ”の王者(笑)の雨音を聴くのが一番です。

 

今日はこの雨音をyoutubeより簡単に聴けるサイトをご紹介します。

 

 

RainyScope
http://rainyscope.com/

使い方は簡単です♪

 

 

下の画像の赤丸部分の季節を選んでクリックするだけで
その季節の雨音が流れイメージ画像も変化します。

 

rainy

 

お気に入りやブックマークに入れておけば
3秒であなただけのリラックス空間に早変わりします。

 

ぜひお楽しみ下さい!

 

RainyScope
http://rainyscope.com/

 

 

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。
お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

 

 

●ラインでも無料相談承っています。下のボタンから追加下さい♪

友だち追加数