諦めて投げ出すのはいつでもできるからもう少し進もう!


 

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

 

起業してビジネスをしていると上手くいかないことの方が圧倒的に多いです。起業する前は、やること成すこと全てうまくいくと考えがちですが、実際はそうではありません。

 

結果を出している人ほど圧倒的な失敗を繰り返しそれを積み上げた上で上手くいっているというのが実情です。

 

そのような現実を知らないと少しうまくいかないと全て諦めて投げ出してしまうたくなる気持ちになります。私も何度も何度もそのような気持ちになりました。しかし、それを一つ一つ乗り越えた先に必ずうまくいったり喜びがあるので今回はそのことについてお伝えしたいと思います。

 

 

まずは客観的になる

やること成すことうまくいかなくて諦めて投げ出したくなるような気持ちの時、ほとんどの場合が自分本位の物の見方になっています。

 

つまり落ち着いて自分のことを把握できていないという状況になっているのです。悪循環が延々と繰り返される恐れがあります。

 

ですからうまくいかないときにまずすべき事は客観的になり自分の周りのことを観察してみるということです。

 

コンサルティングの中でよくある例の1つとして、集客がうまくいっていないという相談があります。

 

ここで覚えておいてほしいのは、ある人が使った方法が必ずしもあなたに適合したり、再現性があるとは限らないということです

 

置かれている状況も違えば、持っているメディアも違う。その上に業種も違うとすればそのままその通りにやれば結果が出るという事はなかなかないはずです。

 

集客がうまくいってない人の相談で多いのはこのように、ある人がうまくいった方法を自分もやってみたけれども全くうまくいかなかったということがあります。

 

そのような時に客観的に見ていると課題や問題があることがあります。

 

例えば、一日に何度もSNSで情報発信を頑張っていたとすると、その情報発信している内容が見込み客に全く合っていなかったりしているという事がとても多いです。

 

しかし、本人的には一生懸命頑張って投稿しています。それなのに上手くいかないということでどんどん落ち込むのです。

 

しかし客観的に見るとそもそも反応の取れない投稿なので思った結果が出ないのは当然のことといえます。

 

一生懸命やっているが故に自分ではなかなか気づけなかったり認めたくないということがあります。

 

ですから、このような時はあっさりと自分以外の第三者の人の意見を聞くことが大切です。

 

特にあなたに利害関係のない人から客観的に見てもらうことで適切なアドバイスをもらえることが多いです。

 

諦めて投げ出す前に、まずは客観的にご自身のことを観察してみて下さい

 

 

いつでも「途中」と考える

これも、起業している人からいただく相談で多いのですが、「いつになったら今より楽になるでしょうか?」というものがあります。

 

しかし、このようにある意味ゴールみたいなものは無いと考えていたほうがいいです。脅しをかけているわけではありません。

 

誰でも、ビジネスが成長するに従って本来考えていたゴールのその先にまた次の目標が出てきます。それを繰り返しながらビジネスは成長していくからです。

 

 

ですからあなたがイメージしているゴールはそもそも無いと考えた方が現実的です。

 

変に、自分自身のゴールを低くしたり落ち着くポイントを設定してしまうと、そこからは現状維持ではなく退化です。ですから、いつでも「途中」と考えてその過程を楽しむ位の余裕が必要だと思います。

 

でも、いつになったら今より楽になるのだろうか?といったような気持ちはよく理解できます。

 

私も、今でもそのような気持ちを抱くことが多いです。しかし、そのような気持ちや現状を学んでみたり、新しい方法を試してみたり、人に会ってみたいといろいろなことにチャレンジをしています。

 

すると思いもよらの方法で解決方法がわかったり、いつの間にか問題が解決していたと言うことを何度も経験しています。

 

数字や結果が出ていないうちはなかなか現場楽しむ事は難しいですが、「後になればこれも良い思い出」と言うマインドセットで楽しんでほしいと思います。諦めて投げ出すのはいつでもできるのでまずは、自分を追い込んでいるマインドセットを変えてみるのはいかがでしょうか?

 

 

他人の力を借りる

諦めて投げ出したくなるのはいつでもできます。ですから、その前に他人の力を借りることも大切だと思います。

 

人の力を借りると言う事は妥協だったり、楽をしていると考える人も多いですがそんな事はないと思います。

 

特にひとり型で起業している人は、やることがとても多いです。

 

それを初めのうちはどうしても一人でこなしていかなければならないので大変なチャレンジをしているといえます。

 

特に全て自分でやる必要がありますが、全体像がわかってきたら必ずしも全てをあなたがやる必要はありません。

 

この辺のタイミングがなかなか分かりづらいと思いますが、1つ言えるのは自分自身がダメになる前に他人の力を素直に借りるという事はとても大切だという事です。

 

しかし、決して他人に任せられない部分もあるはずです。他人に任せられない部分と言うのは、あなたのビジネスでお金がチャリンと生まれる瞬間のはずです。

 

ビジネスアイディアだったり、ビジネスの方向性だったり、商品開発だったり、あなたでなければならない部分が必ずあるはずです。逆に必ずあなたがやらなければいけないこと以外は全て他人に任せても良いという考え方をしてみてはいかがでしょうか?

 

もちろんお金もかかりますし、自分で1人でやってるよりは利益は減るかもしれません。

 

しかし、ビジネスは掛け算です。自分1人でこなせる量や質はもともと限られています。それを掛け算にするには他人の力を借りる以外にないのです。

 

ですから、起業してビジネス進めていく中で自分と価値観が合う人や、仕事についての考え方が同じような人と交流を続けていくことが大切になります。

 

これはいわゆる業種交流とは全く異なるものです。このような人脈を作っていくことも起業家としての楽しみの1つでもあります。

 

自分のビジネスが掛け算になった時、今までと違う景色が見えるはずです。

 

そのような未来を信じて、諦めて投げ出す前に他人の力を借りることも大事だと言うことを覚えていてほしいと思います。

 

 

心地良いフィーリングを大切に

ビジネスが上手くなっていかなくて諦めて投げ出したい気分の時、常に自分の心の中で嫌な気持ちだったり、ネガティブな感情だったり、自分のビジネスを心地良く思っていない時間の方が多いはずです。

 

私もビジネスがうまくいっていない時は、そのような気持ちになるのですが、半ば強制的に自分の状況を心地良い時間に変えるネタをいくつか持っています。

 

例えば、普段仕事をする場所以外で仕事をしてみたり、心地良い音楽を流して心機一転新しいパソコンを買ってみたりと言うことです。できればあまりお金を使わない方が良いのですが、ビジネスにおいて自分の心の状態と言うのはとても大切です。

 

嫌な気持ちやネガティブな気持ちが先行しているとうまくいくものもうまくいきません。

 

 

本当は嫌な気持ちであってもどうしたら心地よい気持ちに変えられるか?そのようなコントロールする方法も知っておくことが大切です。

 

どうやったって、仕事を投げ出すわけにはいきません。絶対にやらなきゃいけないタイミングがきます。それならばあっさりと気持ちを切り替えて気持ちよくビジネスを取り組める方が1番です。

 

「人は自分の見たいように世界を見る」と言う言葉がありますが、ビジネスも同じだと思います。自分の心持ち一つで感情はがらりと変わります。

 

できれば、自分が仕事をする上で心地良いと感じる状況をたくさんパターンを持っておくとをお勧めします。

 

そのような方法をたくさん持っていてもどうにもならなければ丸々1日休めば良いのだと思います。

 

とにかく、真面目な人ほど自分を追い込む傾向があります。時には少し自分に対して甘やかす位の気持ちでもいいと思います。

 

自分を追い込んでビジネスをダメにしてしまうよりはよっぽどいいと思います。

 

 

まとめ

今回はビジネスがうまくいかないので諦めて投げ出してそうしまいそうな気持ちを形に向けて私の経験をお伝えしました。

 

諦めて全て投げ出すのは1番簡単です。ですからもっと楽しんでほしいと心から思います。

 

起業してビジネスをしている者にしかわからない楽しさが必ずあります。そのような楽しさを少しずつ増やしていくことであなたの人生も豊かになるし、経済的な結果もついてくるはずです。

 

私の周りにも、ビジネスを継続できなくなってしまった人や、夜逃げ同然で姿をくらましてしまった人などいろいろな人がいます。でも私たちは今苦しくてもビジネスが継続できています。

 

その幸せを噛み締めて今日も頑張っていければ必ず明日につながるはずです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?