勝手に表示される迷惑広告を簡単に削除する方法


んにちは。
新垣覚です。

 

 

こうやって読んでいただき感謝しております。

 

 

私の仕事はインターネットとリアルを組み合わせて
活用して集客したり売り上げを上げるのが仕事です。
そのための仕組作りをするのがメインの仕事です。

 

 

ですからパソコン故障などのハード面でのサポート
は範囲外の仕事になるのですが

 

 

インターネットを活用する手前、クライアント様から
パソコンの使い方や故障?などのご相談をいただく事も多いです。

 

 

あまりほかの人のパソコンをさわるのは好きではないですが
(個人情報がたくさん入っているので見てはいけないものを
見てしまう事もあるので・・・(^_^;) )

 

 

必要に迫られて他人のパソコンを操作する事があります。

その時に驚くのが・・・
ほとんどの方のパソコンにマルウェアが入っているという事です。

 

 

マルウェア(Malware)とは、不正かつ有害な動作を行う意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称です。ウィルスなどもそのひとつです。

 

 

主にこのような種類があります。

 

 

●ウイルス
他のプログラムに寄生して、そのプログラムの動作を妨げたり、ユーザの意図に反する、有害な作用を及ぼすためのプログラムで、感染機能や自己拡散機能を持つ

●ワーム
独立のファイルで、他のプログラムの動作を妨げたり、ユーザの意図に反する、有害な作用を及ぼすためのプログラムで、感染機能や自己拡散機能を持つ

●トロイの木馬
ユーザの意図に反し、攻撃者の意図する動作を侵入先のコンピュータで秘密裏に行うプログラム

●スパイウェア
感染したパソコンの内部情報を外部に勝手に送信する

●キーロガー
ユーザのキーボード操作をそのまま外部に送信する。スパイウェアの一種

●バックドア
攻撃者が侵入するためのネットワーク上の裏口を開ける
ボット
攻撃者からの指令により、他のコンピュータやネットワークへの攻撃や、サーバからのファイルの盗み出しなど有害な動作を行うプログラム

 

出典:中小企業情報セキュリティ対策促進事業

 

 

読んでいるだけで恐いですよね・・・
マルウェアはソフトなので目に見えないので
そもそも感染しているか?
も分からないのが厄介です。

 

 

でも起動が遅くなったり、動きが悪くなったり
勝手に広告が出たり、勝手にメール送信されたりなど
があれば真先に疑って下さい。

 

 

クライアント様のパソコンを操作するのは
わずかな時間ですがその中で目立つのは勝手に広告が出る迷惑なマルウェアです。

 

 

 

あなたも覚えがありませんか?

1 3

 

こういうヤツです。

具体的にはHome Antivirus、Reg Clean Pro、Optimizer Proなどです。

 

 

最悪の場合、購入するまで広告が消えないものも
あるので要注意です。絶対にクレジットカード
の情報などは入れないで下さい!

 

入ってしまったマルウェアは出すしかないのですが
アンインストールがなかなか出来ない事が多いです。
または専門的な知識が必要になる事も。

 

 

そんな時に役立つツールを今回はご紹介します。

AdwCleanerというソフトです。
これは無料で入手できますので安心下さい。

では手順です。

 

まずはインターネットで「AdwCleaner」と検索して下さい。

*ダウンロードの問題があるので必ずインターネットエクスプローラーかエッジで閲覧して下さい

 

01

 

赤丸のサイトをクリックして下さい。

 

 

02

 

 

するとこんな画面のサイトのはずです。

03

 

指示に従いダウンロードして下さい。

 

ダウンロードし終わるとこのようなアイコンが出ます。

 

05

 

これをクリックして開きます。

 

06

 

青文字のスキャンというボタンを押して下さい。

 

07

 

あなたのパソコンの中のマルウェアを探し始めます。

 

08

 

数分で調査終了になりマルウェアをこのようにリストアップします。

(この私の例でいけばレ点のついたTheDesktopWeatherServiceというものです)

 

 

削除というボタンを押せば完了です。

(アンインストールというボタンではありません)

 

 

無料のソフトをvectorや窓の杜以外の怪しげなサイトからダウンロード

するときにこのようなマルウェアが紛れ込んで来る事が多いので

予防策としてはとにかく怪しいサイトからのダウンロードはしない!

というのが一番です。

 

 

気をつけて行きたいですね!

 

 

 

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。
お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?