全部、言っちゃうね。


んにちは。
新垣覚です。

こうやって読んでいただき本当にありがとうございます。

“やる気はあるのにいざ行動となると出来ないんです。”

そんな声や相談をよく頂きます。

そうなると悩んでいる人は

“私のモチベーションが低いのが原因なんだ!”
と考えてしまいます。

モチベーション向上セミナーに出てみたり
毎日、アファメーションをしてみたり(アファメーションとは、自分自身に対して意識的に前向きな言葉を選び、その言葉を何回も繰り返し言い続けること)

それが間違いとはけっして言いませんがそのような事をして行動が出来るようになった!という人を私はまだ見た事がありません。

それどころかさらにモチベーションを上げるための方法を探し求めます。負のスパイラルにめでたく突入です。

まるで・・
「この地球のどこかに私のモチベーションを上げてくれる何かが待っている!」
と言わんばかりに探し続けます。

私もかつてそうだったのでハッキリ言えるのですが・・・

見つかりっこないです。(断言)

100歩ゆずってそんな方法があったとしてもそれがあなたに合うか?は保証はないです。

ずいぶん回りくどい事を書いてきましたが何が言いたいか?というと実は・・

本当にやる気があるけど行動できないという多くの場合実は具体的に行動する事が分からない事が多いのです。

実はこの事はある凄腕カウンセラーの方に教えて貰った事です。

その方は様々な困難な心の問題をカウンセリングして解決しているのですが多くの事例にあたる中でモチベーションをいくら上げても頓挫するけどやり方やその方法を教えるだけでどんどん改善していく事を確認したのです。

簡単に書いていますけれど、これって凄い事ですよ。コロンブスの卵状態です。

その事をカウンセラーから教えてもらい私自身も行動できないクライアント様に試していきました。

今まで全く行動まで移せない方に細かくやる事をアドバイスして動いてもらいました。
すると・・・どんどん前に進める方が増えたのです!

私は心のどこかでこの人はやる気が無いんだ・・・
とどこか決めつけていた部分がありました。

ですからこの事は私自身への戒めにもなりました。
諦めていたのはクライアントではなく私の方だったのかもしれません。

ですからあなたがもし、自分は行動できない。
モチベーションが弱いんだ・・と思っていたらそれは間違いですよ。

あっ、その前にそれが本当にあなたがやりたい事なのか?
という事がハッキリ分かる事が前提ですが。

この事には唯一デメリットがあります。
それは一人では出来ないという事です。

誰かが行動出来る指示やアドバイスをしたりペースメーカーをしなくてはいけません。それ無しには無理です。

なぜか?
私達は皆、怠け者だからです。(苦笑)

どんなに頑張っても一人で継続するのは困難です。

それを解決するには誰かに関与してもらう事が必要です。

専門家でもいいし、友人でもいい、家族でもいい。
でも大切な事は必ずお金を使って下さい。

あっ、先に言っておきますがこれは私のサービスへの勧誘ではけっして無いですよ。

起業前から起業して私が経験した大事な学びのひとつに
“無料はそれなり”
という事があります。

無料講座、無料オファー、無料ブログ、無料フォーム、無料ツール、無料ホームページ・・・
色んな無料のものがありますがどれもそれなりです。

これで事足りるというものはありません。
必ずどこか決定的な事が足りなかったり限界があったりします。

その足りない部分を補うのは何だと思います?
実はあなたの貴重な時間なのです。

有料なら備わっているから何もしなくていいけれど足りないからあなたが作業したり行動したりする事が求められます。

私もたくさん苦い経験をしたので分かるのですがその時使った時間を計算するとあっさり有料のものにした方が安上がりでした。

特に長い目で計算すると無料のものは良くないです。
確実に進捗を遅らせます。

ですから無料のものは避けて下さい。
あなたの一番の財産である時間を奪いますので。

有料のものを使うのは投資に似ています。
きちんとした投資であれば確実に元をとり利益をもたらします。

ビジネスをすればわかりますが投資は博打ではありません。

投資 = 利益を得る目的で事業などに資金を出すこと
博打 = 金銭・品物をかけて勝負を争う遊戯

そのあたりをきちんと理解していたらお金をかけるタイミングも自ずと分かるはずです。

話が少し迷子になってしまいましたがあなたが行動できないのはあなたのモチベーションのせいではありません。

その証拠にモチベーションが原因ならそもそもやる気は起きていないはずだからです。

あなたの問題ではなく方法の問題なのです!!

何かお困り事があればお声掛け下さい。下の青文字のフォームからどうぞ♪


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です