【サロン必読】激安もみほぐし“りらくる”潜入レポート


んにちは。
新垣覚です。

研究も兼ねて全国のマッサージ業界に衝撃を与えている
「りらくる」行ってきました。

何せ「全身もみほぐし60分2980円!!(税抜き)」
という価格。
これだけで驚きです。

そしてクライアント様にマッサージやアロマ関係が多いのでこの価格は脅威を超えて恐ろしさすら感じます。

今回は体験レポートです♪
お客の目とコンサルタントの目で書いていきます。

私はあらかじめ電話で予約して行きました。
電話の対応は安心感があり好感のもてるものでした。

これだけで好印象です。

サービス業の方はこの電話対応を甘く見てますがここで
つまずくと挽回するのは大変ですよ!

そういう意味では合格点ですね。
予想以上に丁寧にかつ誠意ある印象を受けました。
まぁ、担当によっても違うのかな?

私が行った店舗は以前コンビニだった店舗に居抜きで入ったものでした。

外観や看板は変わっているものの複雑な心境でいざ自動ドアからいざ入店!

おっ!
ちょっと驚きました。
事前の調査無しで行ったのですが元コンビニの比較的広いスペースにベッドが10台!

そして、私が行った時は8人が施術中。

なぜそこまで詳しく分かるかというと・・・
間仕切りもカーテンも無いんです。だだっ広い中、ベットが整然と並び施術をしている状態です。

写真はネットで拾った他店のものですがほぼこんな感じです。

前知識無しだと、普通のマッサージとかアロマのサロンとは違う様子に驚きます。

そしていざ受付。
電話予約の際に対応してくれた女性がそのまま受付をしてくれました。

メンバーズカードを作成するための簡単な書面を書いたところで結構種類のあるメニューを渡されどれにしますか?ときかれました。

「りらくる」といえば「全身もみほぐし60分2980円!!(税抜き)」でよしょう、という訳でこれをオーダー。

すると“指名はありますか?”ときかれます。

私は初めてなので“誰でもいいですよ”と答えました。

簡単な更衣室に案内され専用のシャツとズボンに着替えていざ施術へ。

ちゃんと顔面が下をむいた時にラクになる穴が空いたベットで少しホッとしました。これがあるだけでラクなんですよね♪

肩周りからソフトに施術が始まりました。少し弱さを感じましたがこのくらいでないと翌日に確実にもみ返しが来るので適切だと感じました。

施術中は仰向けの時以外はタオルを目元にかぶせられるので何も見えないので間仕切りやカーテンが無くても気にはなりません。

耳をすますと女性のお客様の声も結構聞こえます。

通常男女が同時に施術されるシチュエーションはあまりサロンでは無いのでこれは新鮮な驚きでした。

右肩から始まり左肩、腰回りへとなかなか気持ち良い施術が続きます。

コンサルタントとして気になったのは、ひっきりなしになる予約や問い合わせの電話。

この低価格でもこれだけ回転していたら利益確保できるんだろうな・・
気持ちよくなる頭の中で考えていました。

後で調べたのですが「りらくる」の営業時間は10時~26時半!!
ものすごい長い営業時間です。

私が行ったのは昼間ですが夜はまた違う属性のお客様が行くはずですから回転率はキープ出来るはずです。

そんなこんなしながら今度は仰向けになり手や足を揉んでもらいましたがこれもなかなか良しです。

日頃のパソコン作業で凝り固まっている手の平や指を揉んでもらうのは気持ち良かったです。

最後に頭を揉んでもらい終了!

施術の感想は・・・・
『この価格でこの内容なら大満足!』
でした。

お客様としてもコンサルタントとしても興味深いビジネスモデルでした。

家に帰ってから調べてみると面白い仕掛けがあることに気づきました。

「りらくる」のホームページを見れば分かりますが全国や地域の「指名ランキング」が出ているんですね。

なるほど、それで最初に「指名はありますか?」と訊かれた訳です。

指名が多いセラピストさんなら間違いないです。その担保になっているんですね。ランキングが。

そして指名料はセラピストによって違うそうです。おそらくランキング上位になるとそれなりに高くなりのでしょう。

そうすれば収入も増えます。そのために施術の質や会話、対応など自ら研究、努力するんでしょうね。

だってすべて自分に還ってくるのですから!

実際に私を施術してくれたセラピストさんは私の後にすぐ指名のお客様が待っていました。

このランキング制はすごい事ですよ。
AKBの総選挙じゃないですが人気が分かるわけです。それも全国の。

あらかじめホームページでチェックして旅行先で施術を受ける事も可能な訳です。施術代は全国均一なので安心です。

こからはコンサルタントとしての話ですが

私も色々な施術を体験しましたがこのコストパフォーマンスは脅威です。
だって普通のサロンの2分の1の価格でこれくらいの出来であれば文句ありません。
最上を1回よりそこそこを2回の方がありがたい人も多いはずです。

実際に女性客の多さから見ても(私が行った時も様々な年齢層の女性がいました)
サロンさんはうかうかしていられないですよ!
以前ならライバルは他サロンだけだったのですが今はこの「りらくる」のような格安施術もライバルです。

・技術が違うから大丈夫
・雰囲気が違うから大丈夫
・使っているものが違うから大丈夫
・立地条件が良いから大丈夫
・顧客がいるから大丈夫

と思っていたらあっと今にお客様は浮気しているかもしれませんよ。

「りらくる」はサロンに負けないようにうまく戦略を立てています。
これからこのような激安もみほぐしは増えるはずです。

その時サロンさんはどのような戦略や戦術をしなくてはならないか?
今から考え行動しなくてはマズイな・・と感じました。

「りらくる」にまた行きますか?と問われれば、“行きます”と私は答えます。中庸を極めたこのビジネスモデルは脅威です。ホント。(^_^;)

うすればこれからサロンが生き残れるか?
ノウハウやマインドをお伝えします。
下のバナーからメルマガかLINE@にご登録下さい。
無料で情報を定期的にお伝えします。

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

友だち追加数

●メルマガでもブログでは出せない読者優先情報や勇気の出るマインドをお伝えしています。下のバナーからご参加下さい。


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です