ライザップの儲け方は個人事業にも応用出来る!


こんにちは。
夢実現コンサルタントの新垣覚です。

3ヶ月前、自分のラジオ番組で
“年末までに腹筋割れに成功する!”
とコミットメントしたのですが・・・

成功までの道はまだ遠いです (T_T)

road-301823_640

さて、ダイエットといえばほとんどの人が興味ある話題です。
お昼や深夜の番組では延々とダイエット商材の紹介をしています。

ちょっと思い出しても

「ビリーザブートキャンプ」
とか
「ワンダーコア」
なんてありました。

でも自分でやるものは精神力が試されます(苦笑)

結局、自分以外の人が関わるのが一番です。
ジムに通ったり、コーチについてもらうなどです。

今流行のライザップはまさしくそれですよね!

99

分からない方のためにご説明すると
ライザップとはトレーナーのマンツーマン指導による完全個室のプライベートジムです。

そんな形態は今までもあったはずなのになぜライザップがこれほどまでに伸びているのか?

それはもうあの広告・CMにつきるでしょう。
2ヶ月であの体になるなら・・・

うつむき加減で塞ぎこんだ表情の人たちが明るく笑顔いっぱい!&凄いボディ!

このライザップですが個人事業には注目のビジネスモデルなのをご存知ですか?

通常はスポーツジムは立地の良い場所で最新の施設、プールなど
何十億の資金が必要とされています。

でもライザップは駅から離れた場所の2Fや地下など
マンションの1室程度の広さでも可能となっています。特別な設備や最新の設備も不要です。

通常のスポーツジムなら月1万円程度ですがライザップは
最低でも2ヶ月で30万円という高収益です。

実際の収益です。

si01

健康コーポレーション 2014年3月期決算説明資料より引用

si02

健康コーポレーション 2014年3月期決算説明資料より引用

それでも会員数は増加し儲かっているところに個人事業が学ぶべきポイントがあります。

ライザップのウリは
『結果にコミットする』です。

批判的な意見や体験もあるようですが概ね通常のジムより
結果を出しています。99%という数字を広告では出していますね。

ビジネスを分析すると次のようになります。

① お客様の求めているボディにする事をコミット(約束する)
(お客様に約束する)

  ↓

② お客様の求めているボディを実現する
(お客様の満足を得る)

  ↓

③ そのビフォー・アフターを見てさらに見込み客が入会する

(客数、リピートが増える)

  ↓

④ ①~③をどんどん回していく
(PDCAサイクル)

これは個人事業でもそのまま活用できる考え方です。
多額の資金投入しないで高収益型のビジネスモデルを実現しています。

あなたのビジネスに置き換えて考えてみて下さい。
必ず参考になる事があるはずです。

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。
お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

 

coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です