離婚、復縁からビジネスを考えると・・・


 

んにちは。
新垣覚です。

 

個人的に必要な訳ではありませんが(汗)
マーケティング的に多いに興味があり

 

「復縁カウンセラー」という方のメールマガジンを読んでいます。

 

脱線しますがメールマガジンも読書と同じで雑食がおすすめです。

 

特に異業種の常識があなたの業界では非常識だったり
あなたの業界での常識が異業種では非常識だったりします。

 

それはポカーンとしていたらなかなか気が付かない視点なのでとても大事だったりします。

 

話戻します。
復縁といっても色んなシチュエーションがあります。

 

既婚の場合もあれば、まだ結婚していない場合もあります。それこそ付き合い始めみたいな事も。

 

一つ言えるのが、別れ話や離縁の原因になる大きな要因が「相手に求めすぎている」事があるそうです。

 

 

確かに!
納得しました。あっ私の夫婦関係ではないですよ。(汗)

 

恋愛関係の頃お付き合いしていた時の事を思い出しました。

 

恋愛だから楽しい!ワクワクする。今、考えれば相手に対して妄想ともいえるくらい求めてました。

 

多分、お互いがそうなのでしょうね。お互いのイメージや理想を形にしていく過程が恋愛では楽しい。

 

でも何でもバランスが肝心でお互いの求めているものが偏ったりすると破綻し易くなります。

 

もっと分かり易く言えばだんだん依存的になるんですね。

 

依存についてはこのブログでも何度も書いていますが、あまり良い事はありません。

 

ですから夫婦関係や恋愛関係でも依存から良い人間関係は育まれにくいです。

 

依存は奪い合いですから。どちらかが必ず疲弊してしまうのです。

 

ベテラン夫婦が二人の関係をよく言う言葉で「お互いが空気のようだ」というものがありますが、もしかしたらその状態が最高なのかもしれませんね。

 

もちろん、冷めた空気のようではダメですが、お互いを認め合いそのうえで距離感を保てるのは、ある意味思いやりに満ちた素晴らしい関係に思います。

 

こで質問です。

 

夫婦関係や恋愛関係じゃなくていいです。
仕事や趣味でもいいです。

 

今、あなたがイライラする人はいませんか?見ているだけでイライラする。そんな人。

 

少し考えてほしいのですが、あなたはその人に何か求め過ぎていませんか?

 

このまえ、こんな話を聞きました。
その人は子持ちのシングルマザーの方だったのですが

 

知り合いで適当に子育てをしている(ように見える)女性がいたそうです。その方を見る度にイライラしていたそうです。

 

でも、色んな気付きがあり、なぜその人にあんなにイライラしていたのか?

 

それは「私は忙しくてもしっかり子育てしている。なのに何であなたはそんな適当に子育てして平気なの???」という思いを相手に求めていたそうです。

 

おちついて良く良く考えたら分かりますよね?その人の子育てと適当に子育てしている方の子育てには何の関係もないのです。

 

自分の思いや自分に課しているものに実は疑問がありそれを相手に投影していた訳です。

 

それが屈折した形で相手に「求めていた」訳です。

 

この話で重要だなと思うのはやはり依存せずに「自立」する事って大事という事です。そうすれば相手を見る余裕も出てきますし何より優しくなれると思うのです。

 

 

相手に求めず、むしろこちらから何をあげるか?
そうなれたら最高ですし「返報性の原理」ではありませんが人間関係もビジネスも上手くいくと確信しています。

 

あなたはどう思いますか?

 

 

 

 

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

 

 

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。