言い訳はしない!が成長のカギ


んにちは。
新垣覚です。

毎日、素晴らしい出会いがあり本当に嬉しくなります (^_^)

先日、お会いした方も素晴らしい方々でした。お話もとても面白くまた参考になりました。

やはり、世界を舞台に活躍している人は物事を見るスケールが違います。

その話の中で度々、出てきたキーワードがありました。

“言い訳しない”
“結果の原因はすべて自分にある”
“理想を語るだけではなく行動する”

こうやって文字にすると分かった気になりますが実際はひとつひとつが重い!

誰でもついつい、自然に言い訳をしてしまうものです。

・忙しかった
・時間が無かった
・忘れていた
・間違えていた
・判断が甘かった
・協力してもらえなかった
・資料が無かった
・説明不足だった
・人が足りなかった
         etc・・・
         
         

言い訳をすれば事が収まるようにも感じますが実際はそうではないです。

脂肪をお腹に貯め込むようにネガティブなエネルギーとして、あなたの中に溜まります。

こうなると「言い訳免疫」が強化されます。言い訳をする事が苦にならなくなります。ここまで来るとなかなか良い方向に戻せません。

すると、結果も出なくなるし、物事が上手くいかなくなります(経験済み)どうにもならなくなるので原因を探るとまた

・忙しかった
・時間が無かった
・忘れていた
・間違えていた
・判断が甘かった
・協力してもらえなかった
・資料が無かった
・説明不足だった
・人が足りなかった
         etc・・・
         
         
と、堂々巡りになります。そして自分を保つために「自分は悪くない!他に原因がある!」と躍起になって探し始める訳です。

自分以外に原因を求めると心がラクになります。この心境は麻薬みたいなものです(苦笑)

上手くいかない、面倒、辛い、面白くない・・本来なら引き受けなきゃいけない諸々の事から一瞬で逃れる事ができます。

私はこの事を「自動責任回避システム」と呼んでいます!あなたは絶対にこのシステムを発動させないで下さい。取外すのは大変ですよ。

発動させないためには・・・
そう!口だけでなく行動するしかないのです。行動なしに進化はありえません。

結果を出している人が語る言葉にはとてもシンプルな原理原則が隠されていた事が分かります。

“言い訳しない”
“結果の原因はすべて自分にある”
“理想を語るだけではなく行動する”

これを少し順番を変えて一文につなげると

“言い訳せず、理想を語るだけでなく行動しよう!今の結果の原意はすべて自分にある。”

前を走り続ける人の言葉はいつも示唆に富んでいますね。
あなたはこの言葉をどう思いますか?

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です