「思考デブ」になっていませんか?


 

週末の土日は小学生の息子のハンドボールの大会でした。

 

 

沖縄はハンドボールが盛んな地域で全国制覇をした事が何回もあります。

 

 

面白いのはその全国でも強豪な沖縄県でもさらに強豪校は浦添市内の小学校に手集中しています。

 

 

変な話、沖縄県や浦添市の大会で優勝したら全国で優勝と大差ないくらいハンドボールのレベルが高いのです。

 

 

ウチの息子も幸運な事に?浦添市の小学校のチームなので激戦区の中にいます。

 

 

息子たちのチームは、普段から仲が良くそこはまぁ、良い事なんですがハンドボールではその仲の良さが“なぁなぁ”的な関係性でした。

 

 

リーダーシップを強力にとる子もいないので、一度悪い方にズレだすと大変でした。

 

 

例えば、試合会場で誰かが鬼子っ子をしよう!と始めだすと歯止めが効かなくなりみんなで大遊びする始末です。

 

 

そんなマイペースなチームなので昨日の試合は期待しつつも期待できない・・みたいな微妙な感情で迎えました。

 

 

いきなり、試合の結果から報告すると・・何と、準優勝したんです!それも全国制覇の常連校を破って!

 

 

ここから先はけっして親バカ視点で書いていないので読んで下さいね。(汗)

 

 

試合の中でマイペース軍団の変化するのを感じました。それはひとつの小さなプレーの成功、チームワークなどの積み重ねから変化していきました。

 

 

週末前のチームと同じとは考えられない変貌ぶりです。

 

 

でも、その変貌には意味がありました。それは彼らが誰よりも「勝ちたい」という意思があったのです。

 

 

試合後に聞いたのですが、「どのチームとやっても負けるとは思わなかった」と言っていました。

 

 

だからこそ、くじけずに試合の中で自分達の可能性を自ら拡げていっていました。

 

 

 

これってビジネスでも同じです。

 

 

よく何か始める前から上手くいかない時はどうしよう・・と悩む人がいます。

 

 

上手くいかなければ上手くいく方法に修正していけばいいんです。そして決めた目標まで諦めない。

 

 

マッチョな精神論と思うかもしれませんが実際、ビジネスで結果を出す人の考え方ってこんな感じでシンプルです。

 

 

逆に結果を出せない人は、ビックリするくらい色んな事をあれやこれや考えて硬直化しています。

 

 

 

シンプルに考えてみませんか?

 

シンプルに考えてみませんか?

 

 

多分、あなたの頭の中はシンプルになっていないはずです。

 

 

ぐちぐちゃに散らかった部屋の中で誤って落とした小さな部品を探すのって大変です。

 

 

だから、迷った時ほどシンプルに考えてみる!
断捨離じゃないですが考えてばかりを積み重ねていくと「思考デブ」になっちゃいます。

 

 

気がつけば全然動けなくなってます。

 

 

今のあなたは大丈夫ですか?

 

 

 

もし、一人で難しければ私と二人三脚で歩んでみませんか?
こんなサポートいかがでしょうか?

 

 

「自分活かしビジネスコンサルティング」
https://blog.infowave-okinawa.com/archives/3156

 

 

 

【無料相談、ご質問フォーム】
新垣へのご意見・ご感想はコチラから

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

凡人起業家のための夢実現コンサルタント新垣覚

自身が「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」で起業したが今は全国にクライアントをもつコンサルタントに成り上がった経験から凡人起業家を「お客様から選ばれ稼ぎ続ける起業家」に変える事がミッション。