働く時間を減らして利益を上げるのに必要な事は?


んにちは。
新垣覚です。

以前から読みたいと思っていた本を先日、読みました。

アメリカのマーケッターのリッチ・シェフレンの書いた
「インターネットビジネスマニュフェスト完全版」
という本です。

リッチ・シェフレンって誰??
とお思いになるかもしれませんがスゴイ人です。

彼はインターネットマーケターであり
ビジネス戦略の構築を得意としています。

世界トップレベルのマーケティング戦略は、
自らのビジネスはもちろん、
たくさんのクライアントのビジネスを成長させてきた実績があります。

特筆すべきは、ジェイ・エイブラハム、ダン・ケネディ
といった伝説的なマーケター達とパートナーシップを組み、
複数のプロジェクトを成功させている事です。

また彼のマーケティング戦略は
ウォールストリートジャーナルに特集され、
ABC,CBS,NBCを含む主要なTVネットワークに登場しています。

近年ではグーグル、ヤフー、マイクロソフト、など、
大手インターネット関連企業へのコンサルティングも行っている!
超一流中の一流のマーケッターです。

その中で一番最初に述べられていて最も大事な事がこれでした。

「戦略的起業家は成功する。チャンス追求型起業家は失敗する」

《チャンス追求型起業家とは》
・チャンスが来るのを待っていてそれを掴もうと必死になっている
・もがいている大半のビジネスオーナーは毎日の仕事で忙しい
・魅力的なものを探し求め追いかけるように行動する

対する

《戦略的起業家とは》
最終形、ビジョンが(ハッキリ)見えている
・成功する起業家はビジョンを知っていてその代替案を用意する。
 そして最も現実的なアプローチを選択する
・「ビジョンを達成するためのベストなチャンスは何か?」を問い続けている

と記されています。
この事は原理原則だとも言っています。

つまり例外は無いという事。
太陽が東から上がり西に沈む事を変えられないのと同じです。

そう言えば名著『7つの習慣』に記されている第2の習慣も
“終わりを思い描く事から始める”
でした。

終わり=最終型
をしっかりイメージしておかなければならないのは
やはり絶対絶対に必要な事だという事です!

ハッキリ言って私自身は最終形は見えていません。
漠然としたイメージしかありませんでした。

おかげさまで、今日はこのあたりの整理をしようと
あらかじめ計画していて5時間を用意していたので
ずいぶん整理できました。

この本には他にも大事な事が書いてありました。

「私は常にビジネスで勝利をおさめてきた。
なぜならすべてのビジネスにおいて自分の強みを活かせるようにゲームのルールを変えてきたから。だから競争優位性を保てたのだ。」

「強みを使ってビジネスを差別化する」

強みを使ってビジネスの差別化をするのは
私自身のビジネスでも意識していますし
クライアント様のコンサルティングでも徹底して重視しています。

でも“ゲームのルールを変える”という視点は無かったなぁ・・・
目から鱗が落ちました。

さて・・・

ここであなたは“強み”って何だろう??
と途方にくれているのではないでしょうか?

リッチ・シェフレンは強みをこう解説しています。

強み=あなたが信じられないほど上手に簡単にいつでも行える事

いかがですか?

私のコンサルティングの経験からいけば、
99%の人が自分の強みを知りません。

知っていると思っていても強みを能力と混同しています。

その差については下の記事で詳しく書いたので後で読んで下さい。

『あなたの強みは使えない?

リッチ・シェフレンのような超一流のマーケッターが

「強みを使ってビジネスを差別化しろ」
と言っている訳です。

あなたは強みを使ってビジネスをしていますか?

・忙しいだけで利益が上がらない
・毎日、朝になると憂鬱
・自分のビジネスを楽しめていない
・ビジネスの将来が不安だらけ

という方はぜひ、この「強み」を考えてみて下さい。

シンプルですぐ取り組める方法は自分の強みを紙に30個書き出す事です!

自分はチャンス追求型起業家なのか?戦略的起業家なのか?強みは何か?

しっかりと時間をとり考えてみましょう。
これだけでも1日とって考える価値ありますよ。

もし一人では無理・・・
惰性に流されてしまう・・・
今まで結果が出せていない・・・

のでしたらあなたの「強み」を利用して
戦略を立ててビジネスを一緒に構築してあなたの働く時間を減らし利益を上げる

私の6か月コンサルティングをぜひご利用下さい。
マンツーマンでけっして見捨てずに徹底サポートします。

魂ビジネスサポートコンサルティング
https://blog.infowave-okinawa.com/archives/3156

《注意》このブログをお読みの方だけに限定お一人様を魂ビジネスサポートコンサルティングをさらに特別な形で優遇してサポートします。興味のある方は下記のフォームからお問い合わせ下さい。
この記事には書けない内容なので・・・(^_^;)

質問フォームはこちらから


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です