あなたが無意識にやっている利益を生み出すコト


 

こんにちは。
夢実現コンサルタント新垣覚です。

 

あなたはテレビを見ますか?

 

 

display-296470_640

 

私は一応見るのですが夜のニュース番組を見る程度です。

 

そのニュース番組もネガティブなニュースが多いので
少しげんなりしながら見ているのですが
もっぱらスポーツの結果を見る事を楽しみにしています。

 

少し晩酌をしながらですが (^_^)

 

 

“インターネットでニュースを見たらいいんじゃないですか?”

と言われる事もあります。
ニュースを得るだけならそれでもいいかもしれません。

 

 

でも私がテレビでニュースを見るのは訳があります。

 

 

テレビはスポンサーからの広告収入で成り立っています。

 

 

ですからニュースとスポンサーとの関係の中で

 

・どんなニュースを採り上げるのか?
・どんな切り口で伝えるのか?
・どんなニュースを切り捨て採り上げないのか?

このあたりを興味もって観察しています。

 

その時に必要なのは物事を“編集”する視点です。

 

 

例えば
家族で海に行ったとします。

 

sea-632100_640

 

『家から海へ遊びに行き夕方帰ってきた』
これが事実です。

 

でもこれがその家族の中の子供の視点で見るとうでしょう?

 

images

“朝、ホットケーキを食べました。いつもよりシロップが美味しかったです。
それから海に行きました。思ったより水が冷たかったです。
お父さんが弁当を買ってきてくれました家族でだべました”

 

 

こんな話になるかもしれません。

 

 

それがお母さんならどうでしょう?

 

 

couple-677585_640

“新婚時によく行った●●海岸に遊びに行きました。
あの時は主人とふたりきりだったけど今はかわいい子供たちと一緒。
そんな今にとても感謝しています。
水は思ったより冷たかったけどまた思い出がひとつ増えました”

 

 

こんな話になるかもしれません。

 

 

事実は
『家から海へ遊びに行き夕方帰ってきた』
それだけです。

 

 

でもその事実を個々が編集する中でで最終的に
出てくる話はまったく異なるという事です。

 

 

今の家族の例は大人とこどもなんで分かりやすいかもしれません。
でもニュースにとどまらずすべての事は本人が編集しているのです。

 

 

その編集具合がとても大事です。
実はこの視点や考え方があなたにも将来必ず必要になります。

 

 

この“編集”という概念を理解するとあなたのビジネスの幅が広がります。

 

 

もし分かりにくいなぁと思ったらお気軽にご質問下さい。 (^_^)

 

 

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。
お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

 

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

私は「自宅起業」を選択したことで人生が救われました。それまで会社に貴重な自分の時間を奪われることに耐えられませんでした。 40代の時に「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」のゼロの状態で起業しました。苦しいスタートでしたが現在、全国にクライアントをもつまでになりました。これからはさらに「個」が輝く時代です。もし、今以前の私のように報われない生活を送っているのでしたら「自宅起業」という選択をしてみませんか?