久々に、騙されました(反省)


インターネットを見ていると次から次へと魅力的な金儲けの方法やツールがリリースされています。

“良さそう!”
“嘘でしょ?”
“これなら儲かるかも”
“楽できそう♪”
“これは本物かも”

あなたも誘惑に感情を動かされた経験があると思います。

実は私も過去に色々と騙された経験があります(泣)

その経験からひとつだけ言えるのは無料のものは結果として高くつきます。

不完全だったり
有料への橋渡しだったり
そもそも無価値だったり・・・

そんな事を書いている私も無料講座など開催してますが

不完全だったり
有料への橋渡しだったり
そもそも無価値だったり

なものは創らないように肝に銘じています。

で、ここからが本題です。
恥ずかしい話ですが最近やらかしてしまいました。

ある超高性能のツールが無料でリリースされていたのです!

騙されてるかもな・・
と思いながらもネタになるかな?
と思いこのオファーにのってみる事にしました。

すると・・・
「人数限定で試用的にリリースするので
色々と審査させていただきます」

との事。

期待半分、騙されている感半分で審査を待ちました。

審査といっても通算3回に渡り

・どんな想いでビジネスをしているか?
・今までのビジネスの経験
・このツールでどうしたいか?

など1回あたり30分以上の電話での会話になりました。

聴き手の態度や話もあまり怪しさは感じなかったのですが

少々、大げさな感じも持ちながら結果を待ちました。

結果判明の日、約束の時間に電話がかかってきました。

“合格しました”

おぉ!と喜びましたが

説明が続きます。

“当ツールは開発で1000万円以上かけて作成しました。
それを無料で提供しますが・・・・”

“これだけのツールですのでメンテナンスが必要です。
つきましてはこれから毎月5万円のメンテナンス料の
支払い手続きの手続きをお願いします。”

やっぱなぁ。。。
でもそれなら先にそれを言ってほしかったなぁ。
まぁ、卑しいのは無料に目がくらんだ私の方だけど。

もちろん丁重にお断りしました。
話は理解しましたが後出しジャンケンみたいなのでイヤですと言って。

すべての無料のものを否定する気はありません。
実際、私は起業家の長綱茂雄さんが起業したての頃に
プロデュースした「伝承プログラム」という無料講座で学び基礎を学びました。

あのような本当に有益な無料講座を作ろうといつも思っています。

話がそれてしまいましたが無料はよく吟味して採り入れましょう。
あなたの財産である時間やお金をムダにする事もありますから!

仕事量を減らし売上を上げませんか?
『自分活かしビジネスコンサルティング』参加者募集中♪

「自分活かし」ビジネスコンサルティング
いまよりも努力を減らし コストを減らし 売上を上げませんか? それは私自身の間違いに気づいた事が始まりでした。 クラ...


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です