2017年に感じた3つの大事な事


し早いですが2017年は、あなたにとってどんな1年でしたか?

私はこの1年間、今までの自分だったら、まずやらない事に色々とチャレンジし続けました。

それらの事が吉と出る事もあれば凶と出る事もありましたが全て良い経験になったと感じています。(^_^)

チャレンジした内容で書けない事も色々あるのですが、ひとつ具体的に挙げるなら私が今までなら付き合わないような人とも今年はずいぶん交流しました。

自分に自信がなく今まではそんな事出来なかったのです。

おかげさまで色んな学びがあり、そして考える機会も自然と増えました。世の中には本当に大きな器の人がたくさんいる事も体感できましたし

そのような器の大きい人とお付き合いする中で私自身の器も拡がりました。

良縁は何よりも大事でお金に代えられない価値のある事がよく分かりました。

時には小さい器の自分に幻滅する事もありましたが、その都度自分なりに脱皮を繰り返し1年前の自分と較べてかなり進化できました。

1年を振り返って思う事が3つあります。

とつめは   人生は“待ちの姿勢ではダメ!”という事です。

誰かが助けてくれるのでは?
誰かが気に止めてくれるのでは?
誰かが良い話を持ってくるのでは?
誰かが助けてくれるのでは?
いつか変わるだろう
いつか良くなるだろう

そんな待ちの姿勢では人生は一向に変化しないという事です。

これは1年間、行動して本当に良く分かりました。

でもかつての私も含めてそのように待ちの姿勢の人は多いです。

そして待ちの姿勢は=だれかに依存状態 です。

依存している人に神様は必ず試練を与えます。人は一人で生まれ一人で死んでいきます。

だから誰かに依存したままだと自分の人生を生きられないという事です。だからそれに気づかせるためにも神様は試練を与えます。

丁度、2,3年前の依存体質だった私には様々な試練が来ました。

それと比べれば、今年は何もなくやりたい事はすべて叶い精神的にも安定しきっていました。

ですから、もしあなたが、何だか上手くいかない事が続くなら依存していないか?見直してみて下さい。そこが解消出来たら必ず人生は上向きます!

年の二つ目の思う事は“仲間の大切さ”です。ひとつめの依存しないという事と仲間との共存は実は本当に大変です。

ここ数年で色んなグループに属して行動しましたが自分が依存的だとどんなグループでも上手くいきませんでした。

そのグループで浮いた存在のように感じられたり自分の居場所が無いように感じられました。

でも今だから言えるのはそれは自分自身に問題があるのです。依存的な自分の姿勢が仲間に異なる周波数の波動を与え、発生源の自分が不快になります。

それを周りに原因があると誤解しそのグループには居れなくなるのです。

お互いが依存せす自立した関係のグループに居る時は自分のパフォーマンスも目まぐるしく上がりました。まさに相乗効果です。

でもグループや自分自身も進化したり退化したりを繰り返します。成長と言い換える事も出来ると思います。

成長した先に自分が合わないと感じる事もでてきます。先程の依存とは違う形で成長した時、そのグループから卒業になる事もあります。

この1年そんな経験をたくさんしました。だから仲が良いとか悪いとかではなく真の自立した仲間がいるという事は恵まれた事だし感謝すべき事だという事を学びました。

年、三つ目の思う事は“愛は大事!”という事です。人間だから愛なしに生きる事は不可能です。

でも愛には種類があります。兄弟愛、親子の愛、恋人の愛、子供への愛・・・
この言葉では説明できない愛について理解が進んだ一冊の本との出遭いがありました。

それは『アミ小さな宇宙人』という本です。
とても平易な言葉で書かれた本なのですが本当に素晴らしい本です。

アミ 小さな宇宙人

*アマゾンにジャンプできます

あえて内容は書きませんのでぜひ実際に読んでみてほしいと思います。

この本では愛の崇高さを温度で表しています。これがとてもしっくりくるのです。

私の愛のテーマは“与える事”だと感じています。これがすごく難しい!でも根本であると今は感じています。照れますけどね (^_^;)

愛の大切さを学べたので2018年は今まで以上に愛を人生のテーマにしていきます。

子供の感想文みたいな文になりましたが、この1年は自分の人生を変える濃密なものになりました。

それもすべて自分が選択したからだと思います。勇気や代償も必要でしたが選択したから変われた!すべての事に感謝したいと思います。

あなたの1年はどうでしたか?
ぜひ、お聞かせ下さい。

ご質問や乾燥はこちらからどうぞ♪フォームが開きます。

https://ws.formzu.net/dist/S84498067/

2018年も大切な1年にしたいと思います。

あなたの2018年が素晴らしいものになるようにお祈りしています!

自分活かしビジネスコンサルティング


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です